最終更新:

2
Comment

【2060203】駿台・大阪南校について

投稿者: みんみん   (ID:sDg5WScsTBk) 投稿日時:2011年 03月 16日 21:21

今年浪人が決まりました。医学部志望の男子です。
駿台に通う事を予定しているのですが、教えていただきたいことがあります。

今年、私立(関西)は、全落ちでした。
親の協力もあり私立でも通わせては貰えるのですが、今年、自分が受験した感想では
私立の合格した人たちを見ると、最初から私立を狙ったというより、国公立を狙っていて
私立に受かっているという印象を受けました。

今年1年、また頑張るのなら上を目指したいとも考えています。

そこで、駿台の出切れば大阪南校についてご存知の方にお聞きしたのですが

スーパー医系集中/プラスワン/特別指導(認定が出てます)
どのような授業の取り方が良いでしょうか?

説明会では分からない実体験など教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2062967】 投稿者: 春  (ID:NkH87RNsEko) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:54

震災の大騒動で書き込みがないようなので、簡単にですが・・

うちは駿台大阪校で一年間の浪人生活をしました。
    近畿圏の国公立医学部を目指している場合、力試しで、関西の私学を受けるように予備校から言われました。
    センター試験が終わった後、時間がぽかっとあくので、
    緊張感を高めるためだと思います。息子のまわりの友人達は、ほとんと大阪医大か関西医大に合格を
    頂いています。その場合、過去問もすこししかやっていませんし、面接の練習もちょっとやっただけでした。
    なので、私学向けの勉強をしていた友人はいないと思います。

大阪南校には息子の出身高校の医学部狙いの友人は、行っていません。やはり大阪校のほうが
    有名だからでしょうか?わざわざ、奈良や南大阪の友人達も、大阪校まで通学していました。
    大阪校は、医学部コースには、AコースとBコースがあってそれぞれ100名と150名が在籍していました。Aコースから
    国公立大学に55名ほどが合格。Bコースからはたしか10名いなかったと思います。(AコースかBコースは成績順で決まり、
    途中の校内模試の成績で入れ替えがありました)

うちは、医系コースの授業だけをとり、その後の個別指導のついているコースは、とりませんでした。(コースの名前をはっきり覚えていません・・)
    やはり集中して授業を受けた後は、自習で勉強をしたほうが成績が伸びると思うと言っていました。

それと、うちは、夏季講習などは最低限しかとりませんでした。
    「自分で勉強する時間がほしい」といつも言っていましたよ。

2. 【2063525】 投稿者: みんみん  (ID:v6Deb4l4HtU) 投稿日時:2011年 03月 19日 10:38

春さま

わかりやすい回答ありがとうございました。

具体的なクラスによる合格率なども教えていただき、やはり実際に通っていた方のアドバイスは貴重です。

校舎については、まだ迷うとこですが、受講するクラスや予備校任せでは無く自分で学習する姿勢など参考になるものばかりでした。

息子さんに続けるよう1年間がんばりたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す