最終更新:

67
Comment

【2095974】慈恵医大ってだめな大学なんでしょうか。

投稿者: 子の日   (ID:QKgqn.VfPBQ) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:33

自分の中の知識では、一応私立のナンバーツーで、首都圏ではそれなりに知名度のある大学と認識しています。また、うちの高校の先輩で横市や千葉(医)に受かっているような人でも補欠にも入らず結構落ちています。

ところが、2chやその他の掲示板を見ると滅茶苦茶に叩かれています。新設国立以下とか、背伸びして国立に並ぼうと思うも実力がないとか、医療ミス事件を取り上げられて内部が杜撰などネタが尽きないくらいです。

自分は親戚にも医師はいないのでよく分かりませんが、将来的に医学部を受験するつもりです。

2chやその他で滅茶苦茶に叩かれるくらいのレベルの大学でしょうか。

また、私立は慶應以外は慈恵だろうが、順天だろうが、聖マリだろうが、埼玉医大だろうが同じレベルとも書かれています。

実際の所どうなんでしょうか。予備校などの偏差値はかなり高いのですが、それに関しても「辞退者が多いため粉飾である」と書かれていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2096636】 投稿者: 慈恵は  (ID:iUnSmXLepkg) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:52

いいと思うよ。

2300万円が難なく支払えるのであれば。

国立並みの評価を得ていると思います。

2. 【2096869】 投稿者: ハル  (ID:1ABpLGbHpZE) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:37

大学病院を含む数々の有名な病院を回っても治せなかった娘の皮膚疾患を快方に向かわせて下さったのが(現在も治療中)慈恵卒の先生です。
    待合室に慈恵の首席卒の表彰状が飾ってあります。

3. 【2096873】 投稿者: 地方から  (ID:VCpnEPPb5Nk) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:39

国公立大学病院の勤務医です。
    同じ分野での状況からしか判断できませんが、基礎的研究も、そして臨床のあらゆる分野にoutputを発信しつづけていますね。
    授業料さえ親御さんに支払い能力があるなら、とてもいい大学だと思います。羨ましい限りです。

4. 【2096942】 投稿者: 庶民から見て  (ID:enuaWtKF3a6) 投稿日時:2011年 04月 16日 01:54

確かに、慈恵医大は歴史もあって、入試難度が高いことは承知していますが、
    庶民への認知度は低い。患者はまず知りません。
    そのため、慶応医>駅弁>>慈恵なるのは必然ですが、経済的にゆたかな方は、慈恵であろうが、その下の都内の医大に進むでしょう。

5. 【2096971】 投稿者: ブランド力  (ID:PQtW6wgzBqg) 投稿日時:2011年 04月 16日 03:16

私は慈恵医大は優秀な医大と思います。しかしながら、前の方も
    書かれていますが、一般庶民の慈恵医大の認知度は極めて低いの
    が現状です。一方、慶応医は地方の庶民でもよく知っていて、ブラ
    ンド力があります。まず、私立医大は金で裏口入学できるという評
    判は今でも根強く残っています(慈恵医大は違うと思いますが、優
    秀でない子供の同級生が複数の私立医に推薦合格しているのをみる
    と、これは今でも事実であると思わざるを得ない)。次に、安くな
    ったとはいえ、学費が国公立医に比べると、慈恵医大もまだまだ高
    いのも事実です。一般庶民はそういうのを非常に嫌います。一方で
    慶応はブランド力があり、学費が高くても(慈恵医大とほぼ同じで
    すが)許されます。ブランド力の差です。慶応は色々な学部のOBが
    多方面で日本をリードしていることがブランド力に貢献しています
    (三田会の強さ)。これは慈恵医大の関係者が努力してもなかなか
    得られるようなものではありません。ノーベル医学賞を連発するとか、
    早稲田大医学部になるとか、非現実的ですね。地道に努力していくし
    かないと思います。頑張ってください。

6. 【2097385】 投稿者: 人柄はいいですよ  (ID:pau8xTdv4Hk) 投稿日時:2011年 04月 16日 13:55

医師間、大学間の評価は特に高くもないし低くもないですよ。 元々創設の目的が開業医を作る事だったと、同僚の内科医師は申してます。今の受験には疎いですが、約30年前から慈恵は地方の国立よりかなり入りやすかったと記憶してます。子供が医者をめざすなら私は迷わず、国立をすすめます。

私立出身は肩身がせまそうで少々かわいそうかな。

7. 【2097475】 投稿者: 通りすがり  (ID:HOh9ICxckek) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:58

私立でNO2.都内での就職や開業にはかなりいいですよ。

自分は旧六医専の国立を卒業して、大学院は慈恵医大です。

ちなみに、慶応はみんなが言うほどのことはありません。実際、医師になってから時間がたちますけど、東大閥とか京大閥とかはよく聞きますけど、一度も慶応閥は聞いたことがありません。慶応が優位に教授などを輩出している学校は防衛医科大学くらいなものですよ。慶応ですら、圧倒的東大の前に無力です。
    学会でも強いわけではありませんよ。また、慶応の難しさは内進生が多数のため圧倒的に募集人数が少ないことが原因です。(開業してロゴマークを慶応の三色旗にしていると患者はあまり来なくなる、また以外にも患者は出身大学をほとんど評価しない、むしろ医師としての腕や人間性を評価している)

東京や関東なら何ら不自由することなく開業もしくは系列病院の上になれますよ。逆に地方ならその地方の国立が強いのです。大阪で東大と言っても通用しませんよね。大阪では阪大なんです。九州では九大なんです。

どこの病院に就職するか、どこで開業するかで決めてよいと思いますよ。ほとんどの大学は東大かなどから教授を呼ぶことはもはや少なく自学出身が増えています。

私は、東京出身で日本海側の国立行きましたけど、東京で開業したいため帰りました。慈恵で大学院まで出してもらいましたが、慈恵ブランドは東京では何ら不自由しませんね。逆に地方国立(それも旧六ですよ)は東京では知名度が低すぎます。
    それだって、慈恵に入れば外様です。疎外感はあるし、思うように友人も出来ないで苦労しました。(一目はおいてもらえましたけどね、高校の同級生もいたし)

2chのたたき方は全く真実性はありません、気にしすぎると私みたいになり結局は東京に帰り外様医師です。

順天、慈恵、日医の不便なところは国立と比べて科研費が少ないことです。それで、研究が充実しないのです、国立でも東大は突出して科研費があり裕福なんですね。

ただ、研究者として大学で生き残ることはどこでも至難の業です。かなり高名な大学ですらほとんどは「町医者」に落ち着きます。このレベルになれば、国立だろうが、上位私立だろうがほとんど関係ないのです。(さすがに名も無き私立は問題ありますけど)

最後に、私も慈恵は落ちましたよ、同年に国立はいりましたがね。結局2200万円を6年間で払えるかどうかが最大の問題でしょうね。

8. 【2097670】 投稿者: 医師の親族  (ID:xNCZuvRiz9w) 投稿日時:2011年 04月 16日 19:37

私の従兄弟が医師です。
    その従兄弟とは同年代なのでいろんなことを聞いてきました。
    今までのレスを読むと新潟⇒慈恵と思われる通りすがり様の書かれたことがしっくりきます。
    他の方のレスには「本当?」と感じることがあります。

そこで、お手数ですが、通りすがり様に教えていただきたいことがあります。
    ハル様の「待合室に慈恵の首席卒の表彰状が飾ってあります」の件です。
    慈恵にはそんな制度があるのでしょうか?
    また、首席卒業者が皮膚科を選択するものでしょうか?

ブランド力様

あなたは「慶応医は地方の庶民でもよく知っていて」と書かれていますが、本当にそうですか?
    地方の庶民は「慶應医」を認識しているのではなく、「慶應医」という言葉を目にしたり、耳にした場合に「『あの慶應にある』医学部」と認識するのではないですか?
    地方の庶民に「慶應の医学部のほうが早稲田の医学部よりも優秀だ」と言ったたら、「それは変ですよ。だって早稲田に医学部はないのですから」と言える人はどれほどいるでしょうか。
    あなたは、慶應医にブランド力があると書かれていますが、通りすがり様は「開業してロゴマークを慶応の三色旗にしていると患者はあまり来なくなる」と書かれています。
    確かに慶應医をブランドとして認める人はいますが、少数ではないでしょうか?
    通りすがり様が「患者は出身大学をほとんど評価しない、むしろ医師としての腕や人間性を評価している」と書かれていますが、私もそのとおりだと思います。
    「類は友を呼ぶ」と言いますから、ブランド力様の周囲にはブランド力様と同じような価値観を持っている人が多いのかもしれませんね。
    それとも、ブランド力様は単なる自分の想像を書かれているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す