最終更新:

304
Comment

【3095512】将来医者になれば楽ですか?

投稿者: ジャスミン   (ID:3H.qW0Ad9Bc) 投稿日時:2013年 08月 31日 12:30

今は、リスクが多くて割りに合わない。と聞きますが、どうでしょうか?
早慶文系卒業させて、一流企業入社コースの方が学費など親の負担も少ないと聞きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【3097502】 投稿者: 開業医の現実  (ID:SwgOzJOKI3A) 投稿日時:2013年 09月 02日 06:24

楽じゃない。
    勤務医は労働基準法とかまるで無視、自己犠牲で成り立っています。
    患者さんは医者が休むと激しく非難するし夜中だって日曜だって休診の医院のインターフォンを連打して対応しないと激怒。
    急病ならまだ理解できるが、昼は待つからとか仕事が長引いて行けなかったからとか笑うしかない理由で時間外、休日対応を迫る。
    そんな人が増えていますから将来的にはもっと酷くなるでしょう。
    医者も人間で家族だっています。
    診療時間内は一生懸命仕事しますから、休日は人間らしい生活をさせてください。
    どうかお願いします。

2. 【3097518】 投稿者: 開業医の現実(ID:SwgOzJOKI3A)さまに同感です  (ID:cCyZaL25lNg) 投稿日時:2013年 09月 02日 07:15

>医者も人間で家族だっています。
    >診療時間内は一生懸命仕事しますから、休日は人間らしい生活をさせてください。

↑ 開業医の現実(ID:SwgOzJOKI3A)さまの仰ること、本当にそうだと思います。

我が子が勤めている病院で、先日起きたことです。

病状説明をするお約束をご家族と○時にしてたそうです。

ところが、その時間に命にかかわる急患が運ばれてきて 
    皆で対応する必要があって 必死に対応。
    お約束していたご家族には、しばしお待ちいただくしかなかったことがあったようです。

看護師が事情をご説明して、
    しばしお待ちいただかなくてはならないことを告げたら
    そのご家族は非常にご立腹されました。
    お約束の時間を大幅に遅らせてしまったのですから当然かもしれません。
    (看護師や他の研修医にまで暴言を吐かれたそうです)

でも、瀕死の急患を前に
    「別のご家族と説明の約束してますから」と、抜けていくことなんてできません。

その激怒されているご家族の患者さんだって、
    数日前に同じ状態で運ばれてきて
    緊急性の無い他の処置や仕事を置いておいて 皆で対応したのです。
    自分の家族も同じようにしてもらっていたのですよ。
    (その際処置を待たされた他の患者さんがいたことなど、想像すらできないのでしょう)

かなり難治性の高い病気がなかなか良くならないと怒る患者さんもいらっしゃいます。
    これも気持ちは分かりますが、
    病気が治らないのを全て医者の責任にされても辛いです。
    医者も人間なのですから、現在の医学の限界ってものがあるのです。

どうも、
    「医者は全ての病気を治せて当たり前」
    「医者は昼も夜も働き続けて当たり前」
    「医者が良い暮らしをするのは許せない」
    という風潮があるように思います。

我が子はフラフラになるところまで働いています。
    (おひるごはんを食べられないことも 結構あるようです)
    責任と労働時間の割には お給料は少ないと思います。

医者も人間だということを理解してほしいというのは
    本当にそうだと思います。

3. 【3097533】 投稿者: よくわかります  (ID:s7osGgwbd3o) 投稿日時:2013年 09月 02日 07:39

医学科在学中の子供がいます。
    実家の父が急病で入院した際、担当医が
    説明の約束の時間を大幅に遅れてやって来ました。
    こちらもヒマではないので、ちょっと頭に来ましたが
    医師も急患があったり、他急な病状の変化などの
    対応で大変なんだと思いました。
    身内が医学に進むまでは、ただただ頭に来ただけ
    だったでしょうが、医師も人間、まして多数の
    患者を受け持っていれば、予定通りに物事が
    運ばない事態の方が多いのだろうなと
    感情的にも理解出来るようになりましたが...

それにしても、待たされる身としては
    もう少し待ち時間中に何らかの情報や状況説明を
    して頂ければ、怒りも少しおさまると思うのですが。

4. 【3097704】 投稿者: 私は  (ID:t0XphltFta.) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:20

最大4時間待ちがありますし大体2時間半は普通。

血液検査の結果まちやら田舎から親戚がダダーと入り込み
    肺がんの高齢者にタバコを止めるように言って下さいとか頼んでいる親族が
    いますよ。これって外来で話す事でしょうかね。
    患者側の常識無い者が多いと常に思う。

タバコやめる事まで医師の責任、仕事なの?ふざけるなと言いたい。
    その患者だけで1時間半待った経験有り。

5. 【3097706】 投稿者: 尊いお仕事ですが・・  (ID:R0HV4foh0QI) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:21

知人、親族に何人か医師がいますが、大変そうな方が結構います。

一人のかたは、大学病院に残って日夜激務に耐えて頑張っておられたのですが、教授と性格が合わず嫌われたとのことで、遠くの系列病院へ片道切符で出されてしまいました。
    もう本流(大学)には戻れないだろう・・と、ひどく落胆されていました。

また違う人は、多額の開業資金を投入したのもかかわらず(奥様談)なかなか患者さんが集まらず、これ以上は経費が出ていくだけでもう無理だと判断され、結局閉院して多額の借金を抱えたまま勤務医に戻られました。

近所の内科、小児科、整形外科、歯科などはもうすでに飽和状態で、患者側もいくらでも選べるため、対応がちょっと悪かっただけでも口コミで評判が下がったり、と大変そうです。

知る限り、大病院の2代目以降、もしくは伯父のように国立大医の教授くらいでないと安定・高収入は難しいようですね。

同じく調剤薬局や薬剤師さんも多すぎて、もうこれ以上は飽和状態だと思いますよ。
    何人かの友人のお子さんたちは薬学に行かれてますが、「6年間高い授業料を払って、結局マツキヨの店員になってたらちょっと・・」と言ってました。

医師の仕事は人を助けるという点で大変尊いものではありますが、医学部に入る為のあの努力とコスト、入ってからの激務、人間関係、医療事故のリスク・・などなど考えますと、スレ主さまの「将来医者になれば楽ですか?」というご質問は、親の世代と違いこれからの日本ではほんの一部に限られてくるかと思います。

>しかし、開業医はなんだかんだ言っても儲けているよ。
    なぜわかるか? 開業医のほとんどがベンツ、BM乗り回し、毎年、海外で豪遊してるから。
    開業医の奥様達はエルメス三昧。
    これでも儲かっていないの?

と書かれた方がいらっしゃいましたが、この程度でしたら儲かっている開業医に限った暮らしではないと思います。
    我が家も含め、ご近所や友人たちも「ベンツ・海外・エルメス・・」は普通です。

また逆に、開業医でも大変な方が多いのが事実のようです。

6. 【3097709】 投稿者: わかるけど  (ID:yE/3UwAmikU) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:23

家庭内の雑談を事細かにこんなとこに書かないほうがいいと思う。
    大変ね~というより
    過保護としか感じない。

7. 【3097741】 投稿者: ようは  (ID:iP5mOlbolpk) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:43

結局は自慢したいの
    おじは教授、自分はベンツエルメス海外ってのが言いたいの
    スレ内容なんかどうでもいいのよ

8. 【3097750】 投稿者: 尊いお仕事ですが・・  (ID:R0HV4foh0QI) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:53

ようは様

私はスレ主さまのご質問に関して、あまり知られていない医師の内情の一部をお伝えしたかっただけです。
    それは親族にいるからこそ分かる現実でもあります。

あと、どなたかが「開業医はみんな儲けている」と書いておられましたので、
    現実はそうでもない、むしろ、そうでない方の方が多い、とお伝えしたかっただけです。

自慢出来る要素は特にございませんが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す