最終更新:

99
Comment

【4693662】【問題】歯科医との結婚をサラリーマン目線で格付け

投稿者: 昔は、医師=歯科医でしたねえ   (ID:v0x64eGndfE) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:29

【問題】
①「◯◯ちゃんが歯科医と結婚したんだって」
「へぇ〜」


②「◯◯ちゃんが(X)に勤めてる人と結婚したんだって」
「へぇ〜」


①と②の「へぇ〜」に込められる価値観が同一と感じるような企業名(X)を答えなさい。


例)千葉銀行

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4698641】 投稿者: BRIDGESTONE  (ID:peSY2Fy/AaU) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:53

    ブリヂストン、ですよね。
    固有名詞ですので正確に。

    それとは別に
    >地元に根ざして転勤が無いのは資格職の魅力かもね。

    これは人によりけりでしょう。
    娘が医師や歯科医になりたくなかった理由の一つがここで、海外含めいろんなところに住んでみたいと言っておりました。
    たしかに都市部ならともかく、田舎で開業医だと世間は狭くなる気がします。

  2. 【4699244】 投稿者: 親族ですが…  (ID:vIyYYH/SItA) 投稿日時:2017年 09月 11日 19:46

    確かに人それぞれだから、転勤無いのが魅力的な人もいるという事です。
    私は某大手金融に勤めているので男性は4年に一度は転勤で苦労しているのを見ています。
    子供が受験になるとほぼ単身赴任となり定年間際まで全国や海外に行きます。
    これが苦痛という上司や奥様方を知っているので…
    華やかな世界に見えても海外駐在も大変ですから。

    単純に兄のように開業して自分の好きなように自宅や病院を建てるのもアリだなと思って見てました。
    しかし、医師も海外勤務ありませんか?
    従兄弟はアメリカに2年は勤務しています。
    大学病院だと海外には必ず行かされるみたいですよ。
    得意だった数学より苦手な英語を使うと苦笑いしています。あちこち海外に学会で行く人も多い印象があります。
    もちろん地方開業もいるでしょうが生き方は人それぞれ、選べるのは羨ましいですね。

  3. 【4699313】 投稿者: 通りすがり  (ID:rjtpJjUznw2) 投稿日時:2017年 09月 11日 21:03

    くだらない。
    私の知ってる歯医者さんは皆、
    高級外車に乗って高級住宅地に住んで
    毎年ヨーロッパ行ってますよ。

  4. 【4699354】 投稿者: 金融や保険は  (ID:St9ZLJyh0Yw) 投稿日時:2017年 09月 11日 21:47

    ほんと、転勤族。
    9回転居したとか、単身赴任10年とか普通にいるよ。
    それでいて、家族は、二重生活、三重生活に
    なっている人もいて、けっこう苦しい。
    平均よりは多くもらっていると言っても、
    驚くほどではないので、楽な生活とも言えない。

    ずーと本社にいるのは、ごく一部のエリートだけ。

  5. 【4699400】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:24

    サラリーマンの方が自由がない。
    希望すれば好きなところへ好きな期間赴任できると思ってるのかな?

    以前派遣勤務夫婦が働いていた。2人とも非常に優秀で社員にならないかと声を掛けた。
    答はNO、縛られたくないそうだ。 3年間猛烈に働いて辞めていった。
    貯めたお金が尽きるまで海外でのんびり暮らすと言っていた。
    資金が尽きるとまた派遣で働き海外へ行くそうだ。

    会社員はそうはいかない、会社から指示された所へ指示された期間赴任する。
    仕事内容も自分では選べない。

    その点医師の方が自由度は高い。
    北海道で暮らしたくば北海道で勤務医は可能、飽きて沖縄に行きたくなれば辞めて沖縄の病院へ勤めることは可能。
    金をため仕事を辞め海外暮らししまた戻ってどこかの病院に勤めることは可能。

    いっそのことフリーランスの医師でもいいんじゃない?

    「海外のいろんな所へ住める」職業ってなんですか?
    勿論自分の好きなところへ、、、ですよね?

  6. 【4699558】 投稿者: 内科医妻  (ID:9oGPhPclYhE) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:58

    そうですねぇ、歯科医が飽和状態といわれてますが…かといって私立大学歯学部に数千万もかけて通わせられるのはサラリーマンじゃなくて歯科医でしょうね。サラリーマン家庭のご子息もいるようですが、学費は祖父が出してるようですよ。企業名といわれても思い浮かばない。普通の大学はたいした勉強内容じゃないでしょ。歯学部は内容が密ですよ。あれだけのことを勉強するって尊敬しますよ。トータルで考えるとやはりサラリーマン目線で歯科医を見ることはできませんね。

  7. 【4699573】 投稿者: 投資家は  (ID:o.gHtRSBBww) 投稿日時:2017年 09月 12日 01:36

    好きなタイミングで好きな場所に住み、スリリングに暮らしているみたい。
    好きなタイミングと言っても時流を読んで、例えば、不動産価値が下落した東日本大震災直後に海外から日本に移住。国内でも一等地に住んでいます。その辺りの公立は荒れていないし教育も良く、私学に通う必要が無いそう。裕福なのに学費もかからなくて羨ましいです。
    無駄が無くて、非常に頭がいいですよね。

  8. 【4699675】 投稿者: 擁護  (ID:geCztx8.obE) 投稿日時:2017年 09月 12日 07:59

    が凄いですが、残念ながら既に歯科医は終わってます。
    医師子息がよく医学部無理だから歯科医になんて話聞きますが、私立医ウハクリだけでしょうね。まともな国医卒はダメなら一流企業、薬剤師を選択します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す