最終更新:

177
Comment

【4702481】現役と浪人の差

投稿者: 関西人   (ID:4OUG5xngUMI) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:14

浪人して少しでも偏差値が高い医学部に入るのが良いと、eduでは考える人が多いと思うが、同じ大学卒でも現役と浪人では能力に差があるのは歴然としている

まず、最初に気づいたのは、自身が大学生の時だ
会話をしたり文章を読むと相手の知能レベルは大体分かるものだが、現役組と浪人組で相関がありそうだと思った
社会人になって、同期と交流して、また同様のことを思った
同じ大学ならほぼ例外なく現役組の方が優秀で、性格的にも自分の能力を過信しない手堅い人が多いのに、浪人組は自信過剰なわりにミスが多く、そのくせチャレンジが好きで、失敗すると弁解をする人が多い
また高校の同級生をみると、浪人組は概して、現役より一つか二つランクが上の大学に合格していることが多いとも思った

一番衝撃的だったのは、息子が大学受験の時だ
高校の進学資料をみて、確信した
その資料は、現役生だけでなく、一浪の生徒のデーターも追跡していた
概ね、一浪すると現役時より校内偏差値で4~5程高いレベルの大学に届いている
なかには、10近く上がったサンプルもあった
それは校内偏差値であるから、全国偏差値に換算すると20くらい上がったことになる
京大理系(非医)だと現役で合格者した者の校内偏差値は49~62あたりだが、一浪だと現役時39~55が合格者の範囲となる
医学部でいうと、現役で東大理一クラスの医学部合格組と一浪で阪大医、京大医合格の者の現役時の偏差値がほぼ同じ程度である
しかし現役で京大医や東大理一の人は、校内偏差値が突き抜けていて70を超えていた

世に浪人組で名を成した人は少なくはないが、概して現役組はギャンブルを好まず手堅いのに対し、浪人組はチャレンジを好むというのが、関係しているのかもしれない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 23

  1. 【4702644】 投稿者: 通過点  (ID:80DGELgdJt.) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:24

    長い人生、まだまだわかりません。
    狭い視野で人様の生き方は語れません。
    医学部以外の一流大学を卒業後、
    医師を目指し医学部受験する人もいます。

  2. 【4702653】 投稿者: 浪人が  (ID:GKL2D6xvP.Y) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:39

    最近は手堅い方が増えたのか、浪人っていけない事のように言われがちです。
    でもスレ主さんが学生時代には、今よりも浪人生が多かったはずですよね。また当時は、家庭の事情が許せば、浪人してでも行きたい大学を目指すという考え方も珍しくはなかったと思うのですが。違ったかしら。

  3. 【4702660】 投稿者: みすず  (ID:M11FKNeQGxU) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:48

    関西人って書く人って東京人だと思ってしまう。

    浪人生は謙虚。自分はけっこうできない、と思ってる人の方が多い。
    だって、中高の後輩と同期になる覚悟はできないでしょう、ふつう・・・

    理3は今年現役率8割超えました。
    2割に満たない浪人生ってすごい精神力の持ち主だと思う。

    全体的にみると、現役生より浪人生の方が苦労人の分、人間ができている気がする。余計な苦労をした分、達観するのだろう。

    個人的には浪人は、避けるべきものだとおもっているが。

  4. 【4702816】 投稿者: そうね  (ID:CZJiAMGvqd6) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:51

    書かれていること理解できます。同じことを感じています。
    浪人すれば成績普通でも上位大学に合格してますね(おそらく基本能力はある学校での話)
    浪人すれば更に上の大学に行けても現役を選ぶ人が最近は多くなりましたね。
    社会で学歴より個人能力重視になったのも影響しているのかな。
    だから、同じ大学であれば現役が優秀なのは当然でしょうね。
    浪人は割り引かれるのも当然だと思う。

    実際、昔の学生時代の学友を見ても現役に優秀な人は多かったです。それと人間的に面白いかは別問題。浪人にはユニークな人が多かった。特に多浪の人。

    最近は昔と違って浪人は減ってるんですよね。ですから、好きで浪人する人は極少数でしょう。

    でも同じ浪人でも東大理3、京大医レベルの超難関落ちで入学してきた人は優秀でしたよ。
    学生時代はコツコツ勉強して優秀な人もいましたが、結局社会に出ると、その賢いなっと思っていた人たちが真面目派を抜いて出世してるんですよね、これが。で、学生時代クラブやなんやかんやで埋没していた理3、京医落ちは、歳を経ると頭角を現してます。結局は個人の能力なのかなっとこの歳になると感じます。

  5. 【4702870】 投稿者: 私も同意だね  (ID:VvEz5sqgLhQ) 投稿日時:2017年 09月 14日 18:44

    やっぱり、東大京大を除く国立医学部レベルなら、現役と浪人の知的才能の差は大きく感じる。実際、入学後のTOEICや大学の成績などは現役>浪人だ。
    ただし、人間性は別。現役でも「センターであと10点取れていれば旧帝医学部に入れていたのに」とか「ただ単に成績がよく先生に言われたから医学部を受験した」とかいうやつは、現役で頭が良くてもダメ人間。

  6. 【4702892】 投稿者: コラム  (ID:LBLqMMkofUc) 投稿日時:2017年 09月 14日 19:16

    数日前のヤフーコラムに、東京の有名難関私立出身の医師が紹介されていました。
    2浪で国公立医学部入学だそうですが、現在はお若いのに偉くなられているようですよ。
    今ならまだ探せるかもしれません。
    スレ主さんは、もっと上の大学に行けたかもっていう無念があるんですね。

  7. 【4702896】 投稿者: コラム  (ID:LBLqMMkofUc) 投稿日時:2017年 09月 14日 19:19

    よく読んだら東京ではなく関東の難関私立高校でした。

  8. 【4703127】 投稿者: そうとも、違うとも・・・・  (ID:qTC1FFqzOjk) 投稿日時:2017年 09月 14日 22:58

    高校時代に部活に打ち込んで、受験勉強が間に合わず、浪人。

    このような場合は、当てはまらないと思います。

    県立学区トップ校でしたが、私の部活同期9名中、現役は1名だけでした。

    それも、合格報告を担任にしたら「うそー」と言われた、本人も認める奇跡の合格でしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す