最終更新:

14
Comment

【50090】どちらがいいのか・・

投稿者: 高校2年生   (ID:l//yFQt/hBU) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:49

薬学部も来年から6年制になりますが、国立の歯学部と薬学部ならいったいどちらが
  有望でしょうか  医学部には成績が追いつかないし もし入れたとしても過酷な
  日々を過ごさなければならないとのこと・・(入学後の勉強のことではなく)
  国立の歯学部や薬学部も入学後の勉強は大変だということは聞いています  
  将来的に新分野の開拓や研究みたいなことに携われればと思っています  どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【55581】 投稿者: 薬剤師です。  (ID:N7.8VQZTUGo) 投稿日時:2005年 03月 08日 02:54

大変参考になったとのこと、非常に嬉しいです。
    疑問点がございましたら、遠慮無くお尋ねください。
    大学時代に進学校の高校三年生を対象とした塾で講師をしておりましたので、
    受験には精通しております。
    特に、医療系の大学情報および製薬会社研究開発職の情報には強いです。
    (最近は薬学部の方が難化している、というのも知っておりました)
    ですので、なにか困ったり悩んだりしたら、ご相談ください。

2. 【239928】 投稿者: 高校3年生  (ID:fa5tzb7Ss4s) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:37

薬剤師です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変参考になったとのこと、非常に嬉しいです。
    > 疑問点がございましたら、遠慮無くお尋ねください。
    > 大学時代に進学校の高校三年生を対象とした塾で講師をしておりましたので、
    > 受験には精通しております。
    > 特に、医療系の大学情報および製薬会社研究開発職の情報には強いです。
    > (最近は薬学部の方が難化している、というのも知っておりました)
    > ですので、なにか困ったり悩んだりしたら、ご相談ください。

春から冬になってしまいましたが、いろいろアドバイスありがとうございます。
     受験学部は父や担任の先生とも相談の結果、理学部を受けようと考えてます。
     そこで、ご相談なんですが生物科学科と化学科だとどちらがより薬の研究に向いている
     のでしょうか。     

3. 【246374】 投稿者: がんばってね  (ID:T2TGhsnvH5k) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:10

高校3年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そこで、ご相談なんですが生物科学科と化学科だとどちらがより薬の研究に向いている
    >  のでしょうか。

はっきりいって、どちらでもいいです。
    薬の研究っていっても様々な分野があって、

・遺伝子発現情報の解析には分子生物学と統計学
    ・蛋白質の機能解析なら生化学
    ・蛋白質の構造解析なら物理化学
    ・蛋白質に作用する化合物の設計・合成なら有機化学
    ・できた化合物の薬理作用を評価するなら薬理学
    ・薬物の作用時間や使用法の評価なら薬物動態学
    ・薬物を実際にヒトが使えるように設計するには製剤学

など、様々な分野で人材を求めています。

研究職を目指すなら、自分の専門分野ではトップでなければなりません。
    現時点では、生物統計学などの分野が人材不足です。
    数学がバリバリに出来る人は貴重ですね。
    あと、医師免許を持ってる人も貴重です。 

4. 【252544】 投稿者: 高校3年生  (ID:Ikq2qe4Wno2) 投稿日時:2005年 12月 21日 15:39

がんばってね さんへ:
     様々な分野で人材を求めています。
    > 研究職を目指すなら、自分の専門分野ではトップでなければなりません。
    > 現時点では、生物統計学などの分野が人材不足です。
    > 数学がバリバリに出来る人は貴重ですね。
    > あと、医師免許を持ってる人も貴重です。 

ありがとうございました。 
      明日、学校で3者懇談があり受験校を決定することになりそうです。
      センター試験まであと1ヶ月ですがしくじらないようがんばります。
      浪人はしたくないので、当初考えていた大学よりランクを下げ、父も賛成してくれました。
      院まで行く予定ですが、大学に入ってもまた勉強の連続ですね・・・。
      父は、勉強だけではつまらんから運動クラブへ入れと言ってくれています。

3月にはいい報告ができるよう精一杯がんばりたいと思っています。

5. 【274198】 投稿者: いろんな分野  (ID:EhEMAGqRsRE) 投稿日時:2006年 01月 25日 15:41

高校3年生 さんへ:

主人が、製薬会社で研究をしています。
    国立地方大 生物学部出身ですが、やりたい専門分野があるということで、筑波大の医学修士過程を選び卒業し、医学博士を取りました。
    会社は、いろんな学部の方が、いらっしゃいますが、やはり大学院を出た方が多いですね。
    主人は、院生時代国立の研究所を経験、会社に入ってからは出向で大学の研究所にもいました。
    どこもそれぞれ、収入、人間関係、研究設備、予算等、特徴があるので大学時代にじっくり考えてて、進路を決めて下さい。

ちなみに、私は私立の薬学部を出ました。周りはほとんど、病院薬剤師か、製薬会社のMRの就職でしたが、私は4年の卒論でお世話になってた、国立の研究所に就職(公務員ではなく派遣のようなものですが)、出産で退職後、専業主婦をしていました。
    したの子が中学へ上がったのを機に、調剤薬局で仕事を始めました。経験者の同級生から見るとこの年で始めるのは無謀のようですが、そういう人も何人かいます。薬剤師という資格があったので、その気になりました。
    女性にとってはいい職業でしたが、逆に6年制になり女性にとっては、考えものですね。

まだまだこれから、何にでも挑戦できます。がんばってください。

6. 【319882】 投稿者: 高校3年生  (ID:MseZ5dBQk9A) 投稿日時:2006年 03月 09日 16:02

某大学理学部生物学科に合格させていただきました。
    こころは晴れ晴れとした気分です。
    皆様方にはいろいろアドバイスして頂き本当にありがとうございました。
    大学に入ったら、大学院目指して勉強に打ち込みそしてたまにはクラブ活動もやっていきたいと
    思っています。
    僕もたまにはアドバイスできることがあれば書き込むつもりです。

7. 【319930】 投稿者: がんばってね  (ID:cUQpYEBwRSQ) 投稿日時:2006年 03月 09日 16:47

高校3年生 さんへ:
    > 某大学理学部生物学科に合格させていただきました。

まずはおめでとうございます。

> 大学に入ったら、大学院目指して勉強に打ち込みそしてたまにはクラブ活動もやっていきたいと思っています。

そして、たくさんの本も読んでください。理系の人は専門知識の勉強が忙しくて、
    なかなか「人の生き方」のような本を読む時間がありません。
    「真理の追求」といいながら、「真理」とは何かを考えたこともなかったりする。
    近代西洋科学の思想が本当に人類に幸福をもたらすのか、そもそも幸福って何だろう、
    などと考える科学者はそれほど多くないのです。
    さすがに、ノーベル賞をとるくらいの人になると、そんなことも真剣に考えているみたいですけどね。

> 僕もたまにはアドバイスできることがあれば書き込むつもりです。

ぜひ、そうしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す