最終更新:

42
Comment

【5199451】横浜市大医学部か千葉大医学部

投稿者: 流れる星   (ID:AI6AxDRiXBc) 投稿日時:2018年 11月 23日 09:39

横浜市大医学部か千葉大医学部に興味があります。
難易度は同じくらいでしょうか?
あと、社会的な評価は、国立大の方が良いのでしょうか?
横浜市大の方が家から近いので、横浜市大に気持ちは傾いてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5208335】 投稿者: ふられてません  (ID:B/jIUnkjA3s) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:59

    山中先生に関しては勘違いしてました。
    申し訳ないです。

    山中先生に関しては勘違いしていて申し訳なかったですが、医科歯科を応援しているわけではありません。
    ただ、風通しが良く、いい人を逃さない柔軟さを評価しているだけです。

  2. 【5208421】 投稿者: ?  (ID:smuKbtzia.6) 投稿日時:2018年 11月 29日 18:08

    >京都はipsを臨床にしっかり発展させて、京都大学を発展させようとてる。

    君は全然間違ってる。
    山中先生のすごいところは、iPSの研究成果を京都大学だけにとどめていることではない。
    日本の大学医学部や医療機関(阪大の心筋シート、慶応の脊髄損傷、理研の加齢黄斑変性など)広くに門戸を開いて、オールジャパンで世界相手に戦おうとしてるところだよ。

    東京医科歯科大学もいい大学だと思うが、本当に知ってて褒めてんだろうかと勘繰りたくなる。
    抽象的言葉ではなく、東京医科歯科大学の臨床研究のすごい具体例をあげてくれないか。
    それができないなら、君の言うことは信用できないということになる。

  3. 【5208516】 投稿者: ふられてません  (ID:B/jIUnkjA3s) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:32

    中の人?噛み付かれて驚いてます。
    京都大学のipsはニュースでも大きく取り上げていましたよ。

  4. 【5208836】 投稿者: ?  (ID:2HVDNseP5/o) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:04

    >中の人?噛み付かれて驚いてます。

    「中の人」って何?
    別にかみついてなどない。
    さらに言えば、私は横浜市大でも千葉大でも医科歯科大でもない。

    「研究費が豊富で格上な医科歯科に主軸を置くに決まってません?」とか、
    「医科歯科は臨床が豊富なので、基礎の研究に行く人はあまりいませんよ。」など、余りにのいい加減なことを書くから指摘してるだけ。

    >京都大学のipsはニュースでも大きく取り上げていましたよ。

    結果として京大が発展していくだろうから、京大のニュースで取り上げるだろう。
    でも、CiRAには色んな大学から人が集まってきているし、山中先生自身には「京大を」なんて狭い料簡はないだろう。
    おそらく、山中先生が京大卒でなかったことも影響してると思うね。
    本庶先生や自殺された笹井先生なら事情が変わっていたかもしれない。

    君が書いた、医科歯科大学の「魅力的な臨床が豊富」というのは、どんなものがあるんだ?
    少なくとも横浜市大を批判したことになってるんだから、豊富な具体例を知ってるんだろう。

    それとも、出まかせで書いてるのか?

  5. 【5209328】 投稿者: ふられてません  (ID:B/jIUnkjA3s) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:36

    一般論だと思うけど。
    横市と、医科歯科では違うでしょう?
    歴史も、国立と市立でも違う。
    難易度だって、最近横市は上がってきたけど、レベルが違いましたよね。
    医科歯科は最難関で優秀な人材が集まっている長い歴史がありますよね。

    私は医科歯科も横市も好きですよ。頑張ってるし。
    でも、まだ大きな差はあると思いますよ。
    これでおしまいにしてください。

  6. 【5209691】 投稿者: ?  (ID:smuKbtzia.6) 投稿日時:2018年 11月 30日 14:49

    >歴史も、国立と市立でも違う。
    難易度だって、最近横市は上がってきたけど、レベルが違いましたよね。
    医科歯科は最難関で優秀な人材が集まっている長い歴史がありますよね。

    君が言ってる「違い」というのは、大学合格の難易度だけのことじゃないか。
    大学合格難易度が、その後の医者のレベルや大学の優劣のすべてを規定していると思っていること。

    学校設立に関しては、医科歯科の方が16年早いが、横浜市大医学部の前身は、明治4年早矢仕有的が日本で2番目の洋式病院を開院したことに始まっているので、病院としての歴史は横浜市大医学部の方が断然長い。

    「優秀な人材」というのは、受験問題を解くことおいて「優秀」であるだけのことで、医学において優秀であるかどうかは全く別問題。
    こういうのは、自分自身が二流以下の大学卒の軽薄な受験親の考えに共通な思考パターン。

    東京医科歯科大学が難関大学になったのは、大学の一期校二期校時代に、理Ⅲが不合格になった人間の受け皿として、東京にある医学部二期校が東京医科歯科大学しかなかったからだろう。

    医科歯科大学の「魅力的な臨床が豊富」と言っておきながら、その証拠の一つとして挙げることができない。
    知らないのなら偉そうなことを書かないことだ。
    そんな人間にディスられる横浜市大が可哀そうに思うね。

    >これでおしまいにしてください。

    事の始まりは、君が、横浜市大をディスることから始まったことで、自分が不利になれば「おしまいにしてください」という、
    これで最後にするが、なんとも自分勝手な人間だ。

  7. 【5209839】 投稿者: ふられてませんは  (ID:dgNmSD06jGE) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:45

    底が浅い。単なる感想を書いているだけ。
    事実とかデータの裏付けがないので、信用できない。
    医科歯科は歯の大学ですよ。歴史はないから。

  8. 【5209861】 投稿者: 変なの  (ID:9MoiWqg0i0E) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:02

    何のためにせめぎあっているのかが不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す