最終更新:

441
Comment

【5219364】【新基準】医学部より工学系?

投稿者: あい   (ID:hot5XIGknnI) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:09

朝日新聞デジタルにありました。

「医者は稼げない? 医学部より工学系が人気、大学選びの新基準」の記事。


医学部人気の沈静化の理由は、医療費や医学部定員の問題や景気の問題(不景気になれば更に医療費が削減される日本経済構造)ではなく、
「機構専門医制度」で専攻医に定員が出来て、自分の好きな専門を選べなくなったことが大きいと思いますよ。「楽してマイナー」が出来ないって大変ですよ。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 56

  1. 【5230216】 投稿者: あの〜  (ID:lklmQTHgy4I) 投稿日時:2018年 12月 16日 14:27

    そう見えるだろ、レベルを奴等よりちょっと高めにしておちょくってるだけだから(笑)

  2. 【5230234】 投稿者: 私も情けない  (ID:7qI9p7X3.T.) 投稿日時:2018年 12月 16日 14:39

    >レベルを奴等よりちょっと高めにしておちょくってるだけだから(笑)


    己が罪を犯していることを、自ら認めてしまいましたね。

    自分は他人をおちょくっていると。

  3. 【5230290】 投稿者: 詭弁  (ID:2HVDNseP5/o) 投稿日時:2018年 12月 16日 15:33

    >HNを変えてちゃらちゃら出てくる無責任野郎とは違うんです。(笑)

    別にエデュが「HNを統一しなさい」とは書いてない。
    君のような「HNを変えないでちゃらちゃら出てくる無責任野郎」は構わないのかな?

    HNを変えないからと言って、言動に対して責任を取っているというのは言い過ぎだろう。
    HNを変えないで相手を誹謗したからといって、実生活で実害を被ることはない。
    所詮匿名なんだから、「あの~」という変な奴が、何度も同じようなひどいことことを書いている、というのがわかる程度のことで、これをもって「責任を取る」というのは、思い上がりだろう。

    もっとも、君の投稿内容なら、HNを変えたところで直ぐにわかるから意味がない。

    「そんな事したら君らと「全く同じ」に思われてしまう」
    「これ程の苦痛はありません」
    「絶対嫌です」
    「人間辞めたのと同じです」
    とまで言って、自分の言動に責任を持ちたいのなら、HNではなく本名で投稿すればいいんじゃないか。

    自分の本名で同じことが書けるのか?
    それができるのなら、少しは見直すが、
    できないのなら、君の言ってることなど、所詮、詭弁にしか聞こえない。

  4. 【5230305】 投稿者: あの〜  (ID:lklmQTHgy4I) 投稿日時:2018年 12月 16日 15:51

    >HNを変えないで相手を誹謗したからといって、実生活で実害を被ることはない。

    愚かしい(苦笑)
    だからお前たちとは座標軸が違うと言ってるんだ。
    平たく言うと意味を永遠に理解できない奴らと議論にならないんだよ。
    非人類とコミニュケーションとれない。(笑)

    もう一度言うね、医学部をdisる連中は医学部に入れない者の妬み僻みの類だ。
    、、、、、、と書き込むと必ず3頭の馬か鹿か知らんが出てきて個人攻撃、誹謗中傷、の類を書き込んできて火病る。
    何年も前から何度も同じ事を繰り返す全く学習能力の欠落した人なんだとつくづく哀れに思う。
    いつも同じ事を言うからHNかえてもバレバレな事も気がつかない?
    ホントは解ってる確信犯かな?

  5. 【5230327】 投稿者: いろんな意見  (ID:YpdD9aH0Op.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:15

    があってしかるべきなのに、
    自分と価値観が合わない意見を「医学部をdisっている」と決めつけるのはよくないよ。
    妬み僻みと決めつけるのもよくないし、反論も過激すぎる。
    比較して「工学部が下!」とレッテルを貼るなら、あなたのリクツだと「工学部をdisるな」と反論来ても言い返せないんじゃないの?

  6. 【5230340】 投稿者: 詭弁  (ID:2HVDNseP5/o) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:32

    >もう一度言うね、医学部をdisる連中は医学部に入れない者の妬み僻みの類だ。

    僕は医者だけどね。
    君の理屈から言えば、「妬み僻みの類」にならない訳だ。

    厳しくなる診療報酬や、混合診療導入のことを考えれば、安泰と考えられていた医者という職業も、決して安泰ではない。
    ここでも複数の医者の方が同様のことを書かれているし、勤務医の子供の医師志望は減少している。

    医者でない君、君の言葉を借りれば「医学部に入れなかった」君に、知ったかぶりで医者のことを言わないでもらいたいものだね。

    >いつも同じ事を言うからHNかえてもバレバレな事も気がつかない?

    別に、バレてるとかバレてないとかでHNをつけているわけじゃない。
    その時の話題になってることをHNにしてるから変わっているに過ぎない。

    それに、君がHNを変えないといったところで、一体どんな責任を取ってるというんだ?
    「「あの~」という変な奴が同じようなことを書いている」程度のことだろう。
    HNを変えても内容を診みれば直ぐわかるから、偉そうに言えるものでもない。

    そこまで言うなら、本名で書いてみればどうなんだ?
    書ける訳ないよな。

    結局、実生活で決して言えないような罵声を、「あの~」というHNを借りてエデュの掲示板で書いてる、だけのことだろう。

  7. 【5230437】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 16日 17:53

    キミが本名で書けば?
    何も恥ずかしいこと書いてる訳じゃないんだろう?
    HNである必要あるかい?

    それとね今まで幾多の自称医師、医学生の親、医学生ets現れたか、弁護士や大学で教鞭とってるって人も居た、多くは信用できない書込みだ。
    匿名掲示板だろ?何とでも書ける、突っ込むとメッキが剥がれるケースが多いね。
    張ったりでもかましてんじゃね?

    ね、自称医師のキミ、正義の男気を見せてみ。人に言う前に。

  8. 【5230445】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 16日 17:58

    >自分と価値観が合わない意見を「医学部をdisっている」と決めつけるのはよくないよ。
    妬み僻みと決めつけるのもよくないし、反論も過激すぎる。

    はあ?どっちが?ねえ、どっちが決め付けてるんですか?反論も私は当人にしか言ってませんが?相手の家族や子供を引き合いに出してどうのこうのと攻撃したこともないですか?
    どっちがそんなことをやってんですか?
    貴方の立ち居地が奴らと同じでしょ?

    >比較して「工学部が下!」とレッテルを貼るなら、あなたのリクツだと「工学部をdisるな」と反論来ても言い返せないんじゃないの?

    私が「工学部が下!」と何処で言ったかな?ね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す