最終更新:

85
Comment

【5325247】みなさんのご意見を参考にしたい

投稿者: 浪人回避   (ID:HqVEV4D8hSM) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:23

理3希望でしたが 浪人回避のため、旧帝医学部に出願しています。
(京都、ではありません)

先日、慶応医の受験で、想定外の出来だったようで、
落ちる気はしない、とのことでした。

昨年末は、慶応は五分五分といった実力だったんですが、
どうやら 2か月で随分上がったようです。

ここで、理3に出願しなかったことが親としては大変後悔してるのですが、
過ぎたことは仕方ありません。

旧帝医のほうは、多少失敗しても落ちないと思います。
両方受かっていた場合、すごく迷うことになると思い、
実は、今から迷っています。

みなさんだったら、うちのような現状だったらどうしますか?
浪人も、仮面浪人も全く考えてないです。
田舎なので、どっちにしろ、下宿生活になります。
経済的には、いくらでも出してあげられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5330409】 投稿者: 疑問  (ID:UF8VXCT/VSk) 投稿日時:2019年 02月 23日 13:11

    自分の子供が慶応医に進学するか、東大医、京大医以外の旧帝大医に進学するかという重大な事項において、誰が書いてるのかわからない、ましてやエデュでいい加減なことを書いてることがわかってるような人間の発言など、本当に参考にしているのかどうか、甚だ疑問をもつ。

    普通なら、出願する時に受験する本人がある程度シュミレーションしているはずだから、その優先順位に従えばいいだけのこと。

    特に○○大卒の人間は、プライドがどうだとか、さもわかったようなことを書いている投稿があるが、おそらく自分の知っている一部の人間のことを書いてるのか、あるいは人から聞いた一部の人間のうわさ話にすぎない。
    どこの大学出身者であってもいろんな人間がいる。

    医者であれば、自分の体験、あるいは挙げられている大学出身者を直接見て書くこともできるのである程度の信憑性はあるが、医者でない人間が書いてることなどは、殆ど現場ではなく適当なソースからの情報を自分で勝手に解釈して書いてるだけのことで、参考にもならない。

  2. 【5330856】 投稿者: どちらも  (ID:H5UTsic5CzQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:47

    鉄門先生のおっしゃってるプライドは、慶応卒とか旧帝卒の先生が自分にプライドをという話ではなくて、医師全体的にプライドが高いということだと思います。
    なんだかんだ言って医師は、相手や自分の卒業大学、年次、医局などを意識します。その程度は人によりますけどね。
    それで、どこ卒の医師だと一目置く、というのは確かにあるので、良い大学にとおっしゃってるんだと思いますよ。もちろんそれで明らかに能力の無い場合は評価は落ちますよ。
    地方は国立志向の地域が多いというのはそうですけど、それは世間一般の進学傾向のことであって、この話題は医師の世界の話ではないでしょうか。



    進学先については、たしかに掲示板の意見に大きく左右されるのはいかがかなと思います。
    そもそも慶応も旧帝も合格通知を貰う前の皮算用の状態ですし。
    送りたい学生生活、将来したいこと、働きたい場所など、ある程度イメージがあるのであればそれを整理しておくのが良いのではないでしょうか。

  3. 【5331044】 投稿者: 疑問  (ID:iceVzFu6.eQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 21:36

    なんか、「プライド」と「見栄や自慢」がごっちゃになっているような気がする。

    「プライド」と言うのは、言い換えれば「誇り」であり、他人を意識して持つものではなく、自分自身の生き方、信条として持つべきものだと思う。

    それに反して、「見栄や自慢」と言うのは他人に対して意識するもので、卒業大学を意識するというのは、見栄・自慢そのものだろう。

    人間だから、見栄や自慢をなくすことはできないだろうけど、本当の意味での「医師としてのプライドをもつ」というのは当然あるべきもので、「医者はプライドが高い」などと医者以外の人から揶揄されるものでは断じてないと思う。

  4. 【5331057】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 02月 23日 21:49

    >医師はプライドが高いので、口に出さずとも出身大学はずっと気にしますよ。

    鉄門さんはこう書き込まれてます。
    どう読んでも「プライド」は「出身大学」ではないですか?

  5. 【5331510】 投稿者: 鉄門  (ID:47AizKLkIy.) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:34

    正しく理解して下さりありがとうございます。
    外様なら、ランク下よりランク上の大学のからの方が一目置かれる。
    入ってからは当然実力勝負です。
    そして、私の時代から私立といえども慶医は別格でした。

    気になる発言がありつい投稿してしまいましたが、他の医学部受験スレを拝見して察しました。
    スレ主さん、スレ汚し大変失礼しました。
    明日から国立と慶應二次試験ですね。
    お子さんの健闘をお祈りします。

  6. 【5331514】 投稿者: 鉄門  (ID:47AizKLkIy.) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:38

    何度もごめんなさい。上の投稿は【5330856】 投稿者: どちらも (ID:H5UTsic5CzQ)さんに対する返信です。

  7. 【5331564】 投稿者: 逆に  (ID:w/IYeMTolsk) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:08

    逆に新設私立大学卒で出来る医師も一目置かれるよね。
    臨床医には、結局学歴は第1印象を作る一つの要素でしかない。

  8. 【5331837】 投稿者: あの〜  (ID:48i4cdX0OxM) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:21

    実社会では学歴に見合った、或いはそれ以上に仕事が出来ないと返って舐められる。

    本件に話を戻せば普通に出来るレベルでは返って「慶応卒でもこのレベル?」ってこと。
    さぞかし凄いんだろう、ど期待値は高いからね。

    旧帝医に囲まれた中では尚更だよ。
    自大勢力版図内でしか「出身大学の威光」は通用しない、返って逆風を受ける可能性もある。

    慶応は慶応勢力圏内で、旧帝は自大勢力圏内で、だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す