最終更新:

6
Comment

【574541】卒後研修

投稿者: タンポポ   (ID:41ZKfH8aia6) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:06

便乗です・・・・
卒後研修についてですが、実際に地方国立大学から東京の医局に本人の希望通りに動けるのでしょうか?現状にお詳しい方のご意見をお聞かせください。日医慈恵と地方国立ではどのような点が異なるかもお教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【575018】 投稿者: 詳しくは  (ID:SIBs9OAlnJo) 投稿日時:2007年 02月 20日 22:26

タンポポ さんへ:

卒後研修は、数年前から、最終学年で全国統一のマッチングテスト
    を行い、(前期研修2年間の)研修先を決めるシステムになりました。
    確か今年は東大、医科歯科、慶応の研修医の充足率は100%でしたから
    希望しても研修医に採用されなかった人がいたはずです。
    これで第2志望以下の大学、病院にも採用されなかった人は、あとは
    個別に研修受け入れ先と交渉ということになるみたいです。
    いきなりマッチングにエントリーというわけでなく、それぞれの大学
    などの研修医募集に応募して、試験、面接などを経て、最終的に
    マッチングで研修先が決定されるはずから、母校なら多少の融通が
    利くでしょうし、東大、都立病院、都内の有名大病院などの人気の
    高い研修先は実力勝負となるでしょう。
    詳しくはジャミックジャーナルなどの雑誌などで調べてみて下さい。

私が駅弁大学から都内の国立大学に入局した頃は、のどかな時代で
    東大医科研、医科歯科、横市、千葉は他大学から入局しても、当人の
    実力次第で待遇してくれました。
    現在は、2年の前期研修のあと、ふたたび研修先を捜さなければ
    なりませんから、最初から東大、医科歯科、慶応というオールド
    ファッションのコースも根強い人気があるのでしょうね。
    勉強が好きなら、前期研修のあと大学院に入学すればアカデミックな
    面白い世界を経験できますよ。

慈恵日医と地方国立の違いとは・・
    慈恵日医は首都圏では世間が近所の国立と同じくらいのレベルとして
    見てくれる、ほぼところてん式に母校に残れる、母校に残ったとき
    学生時代からの人のつながりが大きな財産になる、授業料を負担してくれた
    親のメンツも将来少しは考えてくれるといったところがメリットですかね。

地方国立は学費がただみたいに(1桁、昔は2桁)安いというのがメリット
    です。
    デメリットは、親を裏切り帰って来ない、自分の実力一本で医師になったと
    態度が大きくなるといったところか(経験者語る)

いずれにしろ、比較的難関の慈恵日医とはいえ、医師や高額納税者
    の子弟が進学先として考える学校で、サラリーマンの家庭は国立一本
    で受験するのが普通でしょう。私も私立医大は一校も受験しませんでした。
    周囲の勤務医で子弟が慈恵日医という先生は多いですが、
    開業医で子どもが慈恵日医に進学したら、医師会の中でも大きな
    顔が出来るようです。

-------------------------------------------------------
    > 便乗です・・・・
    > 卒後研修についてですが、実際に地方国立大学から東京の医局に本人の希望通りに動けるのでしょうか?現状にお詳しい方のご意見をお聞かせください。日医慈恵と地方国立ではどのような点が異なるかもお教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

2. 【575872】 投稿者: タンポポ  (ID:GJ9T7f4kG7w) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:04

詳細に教えてくださりありがとうございます。システムとてもよく分かりました。勉強不足です・・そして本人の努力次第と言う事も理解致しました。地方の国立へ行き東京に帰ってくる事ができるのかと悶々と考えておりましたが、冷静に考えると地方で色々な出会いがあれば(これは恩師友人学問全ての意味です)未知であり、子供を拘束する事なんて難しいお話ですね・・。
    日医慈恵との違いもとてもよくわかりました。自宅が開業医ではなく、ここでは一応お金の事を考えないとすれば、地方の国立か日医慈恵の選択はみなさんそれぞれでしょうね・・・・

3. 【576120】 投稿者: 全国統一のマッチングテスト?  (ID:mUNRksUY7nU) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:24

最終学年で全国統一のマッチングテスト?
    そんなのないよ。
    マッチングは確かにある。
    もうちょっと勉強してから、知識をひけらかしましょう。

4. 【576486】 投稿者: 詳しくは  (ID:wn1CEZV67Gg) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:49

確かに全国統一での「試験」はありませんね。
    全国の多くの大病院と大学病院がこのマッチングに参加していて
    参加している施設には、このマッチングが終了するまで
    アプローチできない、マッチングが終わって研修医の席が余って
    いるところには個別にアプローチするといったところでしょうか。
    テストと間違って書いてしまい申し訳ございません。
    このマッチングに関しては「医師臨床研修マッチング協議会」という
    ホームページに正確な説明が書いてありますから必要でしたら探して
    ください。

5. 【577112】 投稿者: タンポポ  (ID:GJ9T7f4kG7w) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:07

情報をありがとうございます!いよいよ週末より前期試験がはじまりますね。我が家に春が来ますように!!

6. 【577550】 投稿者: あ、慈恵、日医は確保したの?  (ID:mUNRksUY7nU) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:46

国立頑張ってくださいね。
    っておこさんにお伝えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す