最終更新:

12
Comment

【5956566】医学部合格後のステータス

投稿者: キャット   (ID:5i2WZV5E6PM) 投稿日時:2020年 07月 23日 21:31

よく「我が子は首都圏医学部(理Ⅲ)に現役で合格しました」と
さりげなく自慢される親御さんを見かけますが、
そうした優秀なお子さんの(若しくは親の)次のステータスは何でしょうか?
とりあえず国試合格を目指すと思いますが、
それではどこの医学部を出ても同じです。
他人に一目置かれる進路や資格ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5956648】 投稿者: 見えてる世界の違い  (ID:eROL2wi05f2) 投稿日時:2020年 07月 23日 23:01

    自分は理三ではないし、子供も理三なんか到底無理ですが、「とりあえず国試合格を目指す」と考えてる時点で多分彼らとは見えてる世界が違うと思いますよ。国試なんか普通に勉強してれば合格は当たり前。日本の医療に一つでもブレイクスルーをもたらす発見をするのが彼らの目指すところではないでしょうか?

  2. 【5957464】 投稿者: ステータスですか?  (ID:NGhpuKM77Iw) 投稿日時:2020年 07月 24日 17:29

    子供が首都圏の難関国公立医学部に現役で行きましたが、医学部に行くのは、誰か病気の人を助けたいと思うから行くべきで、ステータスを求めて行くものでは無いと思います。
    偏差値が高いから医学部に行くという風潮は、どうかと思います。立身出世を目指すなら、ITで起業するとか、他の道を目指すべきです。
    子供は、将来は、「国境無き医師団」に入って、アフリカの子供達を助けたいと言っています。「国境無き医師団」でアフリカで医療をすると言うのは、恐らく想像も付かない程大変で、途中で挫折する可能性も高いと思いますが、夢は夢で、自分の夢を真剣に追いかけようとしている事は、大切だと思います。
    首都圏の国公立医学部にしたのは、家から通って欲しいとか金銭的なという親の都合です。出来れば浪人は避けて欲しいも。笑。
    仮に、子供が、難関医学部に入って、将来は教授になりたいとか言っていたらサポートしませんでした。
    勿論、子供の夢ですから、突然、気が変わるかも知れませんが、親として子供の夢を出来る限り叶えてあげるのは、親の責務では無いでしょうか。

  3. 【5957620】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:49

    >他人に一目置かれる進路や資格ってありますか?

    「一目置かれるために」じゃ無い。

    が、上昇志向の高い奴なら、まぁ学位と留学経験だろうな。

  4. 【5957676】 投稿者: キャット  (ID:22NLCBWCEb.) 投稿日時:2020年 07月 24日 20:51

    ステータスですか? 様

    返信ありがとうございました。
    我が子は研究医を目指していたため、地元国医ではなく、他の医学部に進学しましたが、入学後は臨床医も視野に入れているらしく、下宿してまで地元を離れた意義を考えていたところでした(コロナ禍でオンライン授業ばかりなので)。
    親として子供の夢をできる限り叶えてあげたい点については同感致します。
    受験が終了し、大学入学後は他人と競い合うこともなくなりましたので、
    夢を叶えるために、モチベーションを高めるステータスというか、
    資格等があるのかなと思い、投稿させて頂きました。

  5. 【5957711】 投稿者: 疑問  (ID:AF7JsbTsPdU) 投稿日時:2020年 07月 24日 21:26

    大学生になったお子さんについてそんなことまで親が考えるのはなぜ?
    お子さんが自分で考えて進んでいかれますよ

  6. 【5960508】 投稿者: 医学部合格がスタートです  (ID:a/QSrjsFXBg) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:25

    医学部合格したら医師になった訳ではなく、医師への道がスタートしたのです。
    医学部6年間+初期研修2年の8年で初めて医師としての医療行為がどこででも行えます。初期研修中は、所属した研修病院でしか医療行為は行えません。
    大学での進級、医師国家試験、初期研修、後期研修とどれも大変です。初期研修で厳しくされ挫折し退職される人もおられます。初期研修が終了しなければ医師として仕事ができません。まだまだ、これからです。

  7. 【5962210】 投稿者: 東大医学部出身の未来  (ID:pq4isptXGFs) 投稿日時:2020年 07月 28日 17:26

    東大、京大あたりだと、やはり普通の勤務医や開業医で終わるのはなんとなくもったいない気がします。
    昔からどんな地方大学でも教授にはなるのがステータスです。
    ただ最近の医学生(若手医師)も考え方は変わっており、超一流大学を出ても、学位はいらない、出身大学にも残らないという人は多いらしい。
    東大理3になると、普通に患者さんの訴えを聞いている毎日なんてできないんじゃない?教授を目指すか、医療ベンチャー企業を立てて2足のわらじを履くとかも増えていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板