最終更新:

19
Comment

【860812】国公立医学部受験への残り1年間について

投稿者: 新高三生母   (ID:81ypEQ1WP5Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:25

初めて投稿いたします。
4月より高3になる息子は、中学の頃より医学部受験を希望しておりました。
現在都内中高一貫校にて学んでおります
私どもの身内には医師はおりませんので、当初職業的不安や経済的な理由などもあり、反対しておりましたが、本人の強い希望もあり、国公立ならと応援することに致しました。
残す所後1年となり、ひとつ不安があります。
それは、息子本人が最後まで、塾や予備校にいかず、自分で選んだ参考書のみでやり通すと硬く決めている点です。自分でネットや本で調べて買った参考書で計画を立ていると言うのですが・・・
塾に行く時間は勿体無いとも言います。
私といたしましては、学力的なサポートはもちろん、豊富な情報量が塾にはあると思うのですが、いかかでしょうか?主人からも〜塾の費用の心配は要らないから 精一杯頑張るように〜と声をかけてもらったのですが。本人は・・・
国公立医学部諸先輩の皆様の中には、一度も塾や予備校に通わずに合格なさった方もいらっしゃるとは思いますが、賛成意見、また反対意見など、どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただますか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【860838】 投稿者: それは頼もしい  (ID:8lS4bYVbKV.) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:45

通わず受かったという話は自分の周りでは聞いたことはないです。
    お役に立てず申し訳ありません。
    しかし模試は受けておられるのでしょう?
    それで成績が上から数えるほどというならご心配には及ばないと思いますが…。
    まあ面接対策はどこかでやってもらったほうがいいとは思いますが…。
    面接と小論文の添削ですよね。やはり特殊は特殊なので。

2. 【860876】 投稿者: 新高三生母  (ID:81ypEQ1WP5Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 19:38

それは頼もしい 様

早々の返信ありがとうございます。
    ちょうど、帰宅した息子と一緒に拝読いたしました。
    やはり、塾・予備校なしはいらっしゃいませんか・・・。

おたずねの模試は、学校指定の模試を全て受けています。
    その成績は・・全体的には上位にいるようですが、第一志望の国立医学部に関しては、苦戦(C判定)しているようです。(国語が不得意です)
    また、面接と小論文の添削に関しては、学校の先生にお願いすると言ってますが、やはり特殊なんですよね・・・心配です。

3. 【860977】 投稿者: 現在受験中  (ID:eHu2.ICellQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:38

息子が受験生ですが

基本的には学力があれば独学でも全然かまわないと思いますが
    息子は
    高3の春から駿台の「医系小論文?」の講座には通いました。
    面接は高校で医学部受験生のみを集めて1月に1回だけ
    特別授業がありましたが、あとは医学部面接の解説本を
    ちょっとめくっただけです。
    国立の面接は通り一遍ですから心配はそれほどないと思います。

4. 【861029】 投稿者: 新高三生母  (ID:81ypEQ1WP5Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 22:26

現在受験中様

ご子息が、大切な時期に気にかけていただいてありがとうございます。
    希望の大学に進学されますよう、かげながら応援させて下さいね。

学力の面でも、センター9割など不安はつきませんが、本人が、頑として独学にこだわるものですから・・・。
    そうですか、せめて小論文だけでも通ったほうがよさそうですね。
    そうなると、Z会はいかがなものでしょうか?

5. 【861347】 投稿者: 新高3娘の母  (ID:EzA38QOB4MA) 投稿日時:2008年 02月 29日 09:26

新高三生母さま
    いよいよ受験生ということで不安もあり悩みますね。
    でもご子息の塾に頼らず勉強するという姿勢は頼もしく
    またそれがおできになるお子さんなのでしょうね。
    うらやましい限りです。
    うちは全く反対のことで悩んでおります。
    塾のペースに乗せられて足元を固めないまま先へ進んでいるのではないかと。
    元々中学受験のときもあまり塾には行っていなかったこともあり、
    塾というものに行き始めたのが高1の後半で
    娘自身も最近今のままでいいのかと悩んでおります。
    塾に行っていると効率よく要領よく課題は進められますが、
    要領悪いことが必ずしも悪いとは言えないんじゃないかと。
    春休みは思い切って講習をやめ弱点克服に時間を使おうと思っていたところでした。
    ただふだんできないこととして医学部向け論文の講習は申し込んでいます。
    それと情報のことですが、うちも通っているのは中高一貫生向けの塾なので
    大手予備校のような情報はいただけません。
    これから春休み中に駿台や河合塾などで入試分析会がありますよ。
    参加されてはいかがですか。
    外部生でも個別相談にも応じてくださるようです。
    あとうちはこの板で多くの方に適切なアドバイスや暖かい励ましをいただき何とかここまで来ることができました。
    あまり返事になっていませんがお互いあと1年子供たちがまっすぐ進んでいけるよう見守りましょう。

6. 【861459】 投稿者: 新高三生母  (ID:81ypEQ1WP5Q) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:43

新高3娘母様

お互いにあと1年ですね、不安な気持ちに寄り添っていただいたレスありがとうございます。
    我が家の場合、医学部受験自体が全くの想定外でしたので、正直未だに息子のしていることに不安が付きまといます。新高3娘母様同様、こちらの板は母の心のよりどころとさせていただいております。

そうですか、塾に通っていても逆に自分のペースがつかみにくいということもあるのですね。
    ここ数ヶ月、医学部受験に関して息子と話をすることがよくありますが、そのような事を言っていたかもしれません。
    中学受験の時は、二年間塾に通っていました。今は、塾に通っている周りの友人達の話を聞き、自分は独学でと決めたようです。でも、その友人達のなかには国公立志望者はいますが、医学部志望は息子一人です。そう考えると不安ですね・・・

学力面では、息子を信じて見守るしかなさそうですが(とても頑固なので)、やはり、論文の対策が気がかりですね。教えていただいた大手予備校の入試分析会こっそりチェックしてみます。

これから1年、お嬢様にとって実り多き1年でありますように・・・。

7. 【861562】 投稿者: 新高3息子の場合  (ID:ND1kyz9rJ/o) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:08

ウチの場合、高1でいきなり医学部志望になりました。それで、高2から 大手予備校で英語・物理を受講していました。数学は、元々よくできるので自力でやると。
    そして いよいよ後1年という時、英語も もう自分ですると言い出しました。
    まだ運動部に入っていて 夏頃まで忙しいこともあるんですが・・・
    でも この1年予備校に行かせて良かったと思っています。
    同じ学校の先輩も沢山来ており いつも一緒になって遅くまで自習室に残っていました。
    医学部を目指している先輩方の刺激を受け、励みになっていたようです。
    でも 息子さんのように計画を自分でたてて実行する。  なんて頼もしい!!羨ましいです!!!
    ウチの息子は、中学3年間 勉強抜きの部活三昧の日々を送っていましたから ある程度、予備校に頼らないとムリなんですけどね・・・
    C判定で苦戦なんて・・・ウチなんてD・E判定で大苦戦です。
    ところで模試ですが、マーク模試はかなり簡単らしいですが、先日受けたプロシード模試が今年のセンター試験よりずっと難しかった!!と言っていましたが、そうなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す