最終更新:

3
Comment

【1028309】ジャック渋谷校とICE

投稿者: マイタケ   (ID:sxlba5B3fsw) 投稿日時:2008年 09月 16日 14:44

現在ICEのモンテッソリー教室に通っております2歳4か月の娘(現在は、週5日保育園に通っています)を持っている母です。初めて書き込みをさせていただきます。
実は、ICEにて受験コースを受講しようと考えていたのですが、来年青山、東洋英和を受験したいと考えておりまして、ICEさんよりジャックさんの方が2校については合格率が高いので気になっております。

【ICE】  10月まではモンテッソリーのみ、11月〜来年10月まで、モンテッソリー+受験コース
【ジャック】 来年3月までキンダガーデン、4月〜10月3保受験コース  を進められています。

ジャックさんのキンダーガーデンはプレスクールなのですが、保育園に通っていますのでキンダガーデンが必要なのか?が悩んでおります。

まずは明日ジャックさんのキンダーガーデンに体験に行くのですが、何か心して行く事などあれば経験者の方ご指導頂けたらと思い投いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1029059】 投稿者: 関係者  (ID:uoSAfRNUe0.) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:13

マイタケ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    来年青山、東洋英和を受験したいと考えておりまして、

とありますが、お嬢さんですよね?
    青山は3年保育、英和は2年保育受験になります。
    どちらの園もどの幼児教室に通っているかは殆ど関係ない、という印象です。
    それよりも保育園に通っているということはお母様がフルタイムでお仕事をされているとお察ししますが、母親の出番がかなり多い両園への対策は万全でしょうか。
    そのあたりをしっかりされておかれないと面接時にお子様以前の問題になってしまうかと思います。

2. 【1029535】 投稿者: マイタケ  (ID:sxlba5B3fsw) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:56

貴重なご意見ありがとうございます。
    本日見学に行って参りまして、子供の適正などを考慮して進む道を検討していきたいと考えております。
    青山は狭き門と認識しており、3年保育の受験が残念な結果になった場合は、今の保育園のまま2年保育の東洋英和に再チャレンジしたいとの思いで書き込みしました。(こちらも狭き門ですが、目的を持つのは大切だと思っておりますので。。。)
    説明不足で済みませんでした。
    両園とも子供よりも親の姿勢・考え方が重要と深く認識しております。
    現在、お勤めしておりますが普通の会社員とは異なりまして融通のきく環境にございますのでご心配いただいた点はクリアできるかと考えております。
    同じ受験の母として今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

3. 【1030351】 投稿者: マイタケ様  (ID:uoSAfRNUe0.) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:30

先にコメントした者です。
    色々とお考えの様子ですので、お嬢さんにとって良い選択がなされますことお祈り申し上げます。子どもたちが両校にお世話になっています。
    個人的な感想ですが、ICEのモンテは集中力を養い、周囲に左右されないで自分の事をする、という点では私も通わせて良かったと思っていますし、実際両園の考査も自由に遊ぶ事が主ですので先生の指示がないと行動出来ない子供よりも、自分の遊びを見つけてじっくり過ごせる子供には適していたかと思っています。
    ジャックは模試のみ受けた事があります。お教室としては受験エリアによってどうしても志望校が同じお子さんが多くなってしまうのが雰囲気的に嫌で対象から外しました。
    教室も大切なのでしょうが、我が家は子どもたちが集まる児童館、公園、動物園、博物館等で過ごした時間も多かったです。多少危険と思われることでも子供の興味や好奇心にとことん付き合った幼少期だったと思います。
    どちらの園も子供の自主性、想像力、神様に守られて今ある自分に感謝する心などを育てて頂けたと感謝しております。母親としてはお勤め以上に大変でしたが、小さな子供と手を繋ぎながら通った事は大変良い思い出です。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す