最終更新:

2
Comment

【1029917】湘南白百合でジャック元町校は?

投稿者: まいまい   (ID:fzlHOdIhlww) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:25

来年受験の2月生まれ、1歳7ヶ月の娘がいます。
早生まれでまだまだ赤ちゃん、満足に喋ることも自分で食べることもできません。

3保受験もまだ迷っている段階ですが、宗教のこともあり湘南白百合を受けさせてみようかな?と思っています。

落ちたら2保でカリタス、それでダメなら聖セシリアか大和のスミレ幼稚園にお願いしたいと考えています。

少し幼児教室も通わせようかな?と考えているのですが、元町のジャックは如何でしょうか?
お教室は必要ないとの意見もありますが、一人っ子ですし同じ年代の子と関わるのも良い刺激になるのではないかと思いまして・・・

姪が2年ほど前に通っておりまして横フタに入学したので、何となくそこにしようかと思ったのですが、姪は小学校受験ですし場所的に横フタ向きの教室なのでしょうか。

ジャックに限らず他にも湘南白百合向けの良いお教室などありましたら情報を頂けると嬉しいです。
この掲示板でもたびたび個人のお教室のことが書かれていますが、個人の方がよろしいのでしょうか?(場所を探すのと紹介者を探すのが大変そうで躊躇してしまうのですが、そんなことを言っていてはいけないですかねぇ・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1030390】 投稿者: 台風  (ID:K5cenmcNMjU) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:02

まいまい さんへ:
    ------------------------------------------------------

我が家は昨年でしたが、最初は大手に入りましたが生まれ月数関係なく授業がすすみ
    とても娘(早生まれ)には無理が出てきましたので途中で個人に移りました。(紹介者なし)
    大手ならどんちゃか大船校・伸芽会藤沢校(最近はあまり合格率が良くないと聞きます)。
    個人教室なら少人数で専門のところを選ばれたほうがいいですよ。
    大手と個人を掛け持ちなさる方もいらっしゃいます。
    個人の良いところは子供自身をよくわかって細かいところまで
    目が行き届くことです。
    最初は月齢に合ったカリキュラムでしたが9月には追いつきお試験では問題なく出来たようです。
    情報も大手よりかなり多かったです。
    近年、倍率も上がってきていますしなるべく幼稚園に近い教室のほうが情報が多いと思います。
    ジャックは最大手ですがあまり園内では聞きません。
    エデュ内の幼稚園受験→学校別→湘南白百合を良くお読みになるといろいろ書かれています。
    来年度とは言えすでに動いていらっしゃる方は多いので各教室に出向かれてみてください。

2. 【1030989】 投稿者: まいまい  (ID:fzlHOdIhlww) 投稿日時:2008年 09月 18日 21:41

台風様

お返事有難うございました。
    やはり大手では早生まれで一緒にやるには無理がありますよね・・・
    娘は発達が早い方ではないですし・・・

姪も早生まれなので大丈夫かもと思ったのですが、小学校受験とと幼稚園受験では月齢の差は更にあるでしょうし、姪も苦労していたことを思い出しました。
    (最終テスト?で合格率30%以下と言われていたんです(笑))
    事実学校に入ってからも苦労しています。
    勉強以前に先生のおっしゃっていること(説明、指示)が理解できないことも多いようです。
    先生も10歳まではどうしても差があるから気にしないようにとおっしゃっていたそうですが・・・

話がそれましたが、早速どんちゃかに電話をして近々体験に行くことにしました。
    4月まではどんちゃかの普通のコースに通わせて、4月から個人のお教室に移そうかと思います。
    まだあどけない娘の笑顔に毎日癒されて受験も迷っておりますので、2歳まではどんちゃかでお友達と楽しく過ごせたらな・・・と思います。

ご丁寧に有難うございました。
    再来年幼稚園でお会いできるように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す