最終更新:

6
Comment

【1050032】武蔵小杉から通塾

投稿者: 初心者マーク   (ID:vlQ1n1sDSgo) 投稿日時:2008年 10月 07日 20:46

最近、大阪から武蔵小杉に転勤してきたものです。
2歳の娘の幼稚園受験を考え始めました。
日吉と武蔵小杉の周辺で塾を探していますが、東横線、南武線、田園都市線、グリーンライン 沿線でも探してみようと思います。
大手、個人のどちらでも評判のお教室がございましたら、教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1052782】 投稿者: まるこ  (ID:SnQLnzFxU3o) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:37

    2歳とのこと、来年お受験なのでしょうか??

    11月からクラスが始まりますよね。

    日吉と武蔵小杉の間となるとお教室はそんなに多くは無いと思います。

    東横線、田園調布や自由が丘の辺りが通塾にも便利だと思います。両駅とも急行止まりますし。

    どちらの幼稚園をお受けになるか、2年保育か3年保育かどちらか書かれた方がレスが多くつくと思いますよ。

    とりあえず通塾して考えてみるとのお考えでしたら、ジャックやICE、富士チャイルドアカデミー、でしょうか。

  2. 【1053145】 投稿者: 世田谷妻  (ID:COjKt1qhCkA) 投稿日時:2008年 10月 10日 15:32

    まるこさんのおっしゃるように、東横線沿線にはたくさん教室があります。
    武蔵小杉からでしたら、やはり自由が丘・田園調布・二子玉川でしょうか。

    田園調布の教室に子供を通わせておりましたが、東急の駐車場が利用できますので、
    もし車を利用することもお考えでしたら、自由が丘よりも駐車場に関しては
    便利かもしれません。

    志望校が近くとのことで、武蔵小杉~横浜方面からもいらしている方も多かったのですが、
    幼稚園受験の先生は、ちょっと強烈な先生もいらっしゃいますので、いきなり受験クラスではなく
    知育系やモンテッソーリ系のクラスなどで様子を見てみてはいかがでしょうか。

    受験クラスでなくとも、幼稚園十分対応できると思いますし、いずれ小学校受験もお考えでしたら、とてもおすすめです。

  3. 【1053301】 投稿者: ぽんた  (ID:jx6d1oq4RPA) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:38

     アルファベット3文字の学校に通っております。
    が正直ここは先生によって随分偏りを感じます。本部の体制もしっかりしていない印象(内部人事でのもめ事が生徒の耳にまで、、、)です。
     また、どこのスクールでもそうですが、先生によって情報量が異なります。わかりやすい目安は志望校の近くにその学校のスペシャリストが居ることが多いようです。たかがお教室い、されどお教室何校かしっかり見学なさってお決めになることをお勧めいたします。
     

  4. 【1053401】 投稿者: 初心者マーク  (ID:vlQ1n1sDSgo) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:28

    まるこさま

    アドバイスどうもありがとうございます。
    来年、3年保育の受験を考えております。
    志望園については、まだ迷っておりはっきり決まっていません。
    田園調布と自由が丘ですね。
    土地勘が無いので情報をいただけて、とてもうれしいです。


    世田谷妻さま

    くわしく情報ありがとうございます。
    まずは自由が丘と田園調布で探し、さらに二子玉川まで延ばしてみようと思います。入会してから、「ちょっと強烈な先生」の授業だったと気が付くのは嫌ですね。それを避けるために受験クラス以外を試すというのはなかなか良いアイディアですね。感心しました。


    ぽんたさま

    貴重な情報ありがとうございます。
    なるほど。先生によって当たり外れがあるということですね。
    大手のお教室では、先生どうしが情報の共有をしないのでしょうか。
    本部の体制がしっかりしていないと先生の方もやりずらかったり、授業によくない影響が出てくるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

  5. 【1053825】 投稿者: ぽんた  (ID:jx6d1oq4RPA) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:55

    初心者マーク様
     丁寧なお返事ありがとうございます。
     先生同士の情報の共有は「その都度」のようです。
    御得意分野は個人で情報をお持ちで他に関してはその都度連絡し
    御返事を待つ形です。(時間がかかり不自由な印象です)
     一度本部に尋ねた際には、担任に聞いてくださいと冷たくあし
    らわれました。もっとも事務方さんに尋ねた私もいけなかったのだと
    反省しましたが。そのことからも 学校として特に情報をまとめた
    資料をお持ちのわけでもなさそうだと確信しました。先生も実際指導
    の際、某出版社より販売されている本をご覧になっていました。

  6. 【1054025】 投稿者: 初心者マーク  (ID:vlQ1n1sDSgo) 投稿日時:2008年 10月 11日 13:25

    ぽんたさま
    ぽんたさまのお返事を読まさせていただき、びっくりしました。
    友人が、鷺沼に本部がある某アカデミーの本部ではないお教室に通っていたことがあるそうなのですが、ぽんたさまと全く同じことを言っていたからです。その友人もぽんたさまと同じ様に、教室での情報の不自由さ(学校として情報を集約、管理していない)から本部へ直接電話したら、「教室で聞いてください」と相手にされなかったそうです。その友人は早めに見切りをつけて個人のお教室に移り、第一志望に合格されていました。
    その友人が通った某アカデミーのそのお教室だけがそのような「不自由さ」があり、たまたま運が悪かったのかと思っていました。
    大手のお教室なら、進路指導室のような情報を管理する部署や担当者がいるものと勝手に想像しておりました。大手だからといって情報については安心とは限らないのでしょうかね。むしろ、いくつもお教室があると情報を管理しきれないということもあるのでしょうかね。
    お教室を変えるとなると、子供にとって負担になり、デメリットが大きいように思いますのでできれば変えたくないです。
    最初からスペシャリストの先生がいらっしゃるお教室にお世話になり、最後までお願いできればいいのですが、そうすると個人のお教室の方がいいのでしょうかね。
    11月からのクラスには間に合わないかもしれませんが、焦らず探してみようと思います。
    わからないことだらけでしたのに詳しく教えてくださり、大変参考になりました。本当に感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す