最終更新:

14
Comment

【1068658】生活習慣を身に着けるには七田か?どんちゃか?

投稿者: ぽよよぉん   (ID:z2McvBm6H4A) 投稿日時:2008年 10月 25日 01:19

幼稚園受験を視野に入れてお教室を探しております。
とはいってもプリントや勉強と言うよりは家庭では教えづらい生活習慣やマナーなどを教えてくれるところが良いと考えております。
どんちゃかは幼稚園受験コースとすくすくコースを体験しました。幼稚園コースは月謝が高いわりには時間も短く母子分離もなかったのですくすくコースも体験してみましたがこちらは受験というより遊びが中心でした。
七田は生活習慣というよりフラッシュカードがメインと言う印象でした。

立川で探しているので今のところどちらかに通わせようと検討しているのですが、どちらも”おびにみじかしたすきにながし”のような気がして迷っております。実際通われている方、または七田、どんちゃか以外でも良いのでオススメがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1068759】 投稿者: なぜ??  (ID:AP5HUqrFbr2) 投稿日時:2008年 10月 25日 08:30

    生活習慣が家庭では教えづらいのですか?週1度お教室で習っても、すぐに忘れてしまうと思うのですが・・。

  2. 【1068962】 投稿者: カフェ  (ID:B18dddzcTAQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 13:52

    ちっちゃいうちから、女の子であれば花道や茶道、男の子なら柔道をとおして作法や礼儀を身につけるってのはどうでしょう。歴史的にエビデンスが確立された方法だから、そこの先生がまっとうでさえあれば間違いはないでしょう。
    これ書きながら、うちも考えればよかったなぁとちょっと思いました。
    私なんかは玄関で靴をそろえるなど100回に1回、自分で布団をあげることなど決してしないダメ親父なので、こどもをどこに通わせようが正しいしつけなどできはしないのでしょうが・・・。

  3. 【1069109】 投稿者: あや  (ID:DnP5Sb9UrvI) 投稿日時:2008年 10月 25日 17:44

    モンテッソーリ系の幼稚園や教室に入れるのはいかがですか?

  4. 【1069360】 投稿者: ぷーさん  (ID:INTDNkmWpgs) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:16

    そちらの幼稚園をご希望なのかをお書きになると
    書き込みが増えると思いますよ。
    生活習慣やマナーは家庭で教えるものですが
    よきアドバイスもくれる教室ということでしょか?

  5. 【1071697】 投稿者: ぽよよぉん  (ID:S45Wygt8DqM) 投稿日時:2008年 10月 28日 00:55

    色々ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。


    家庭で教えづらい生活習慣やマナーというのは、
    例えば、先生やお友達の話を集中して聞くとか、聞けないときの叱り方。
    この歳で教えなくてはならないマナーがどういったことなのか。
    細かく言うと、立ち上がったら椅子は机の下にしまう、机にひじをつかない・・・など。


    もちろん家庭でも実践できますが、この歳で何が出来て、何が出来ないのか・・・気をつけなくてはならないマナーをアドバイスしてくれる教室が良いと言うことなのですが、引き続きご意見下さい。

  6. 【1072064】 投稿者: 今週末受験  (ID:KeJHhEsMQOU) 投稿日時:2008年 10月 28日 12:32

    おっしゃりたいこと良くわかります。

    我が家は、今週の土曜日にいよいよ幼稚園の試験です。(カトリックの付属園)
    受験を決めたのは8月終わりで、慌てて受験希望園の専門の教室に駆け込みました。
    先生はあと2ヶ月でどこまで出来るかわかりませんが頑張ってみましょうと受けてくださいました。
    娘は落ち着きがなく、じっと椅子に座っていることも、積み木もブロックも・・・何も出来ない状態でした。
    先生は家庭生活が大きく影響すること、落ち着いて物事に取り組むにはどうしたらいいかお行儀はどうやって教えたらいいかなど細かくご指導してくださいました。
    教室にお願いすれば何とかなるものと思っていましたがまったくの見当違いでした。
    なんとか2ヶ月を迎え、娘がとってもとっても変わっていました。
    ご挨拶やお行儀、物事への取り組み方、指示行動、個別考査、お友達とのかかわりなど見違えるようになり椅子に座って静かに考査練習をしています。
    1ヶ月をかけて願書の添削や面接対策の特訓中です。前日まで見てくださる真剣さに私ももっと頑張らなくちゃと気合を入れなおしたところです。
    今は合否に関係なくとても感謝しております。
    合格が1番の恩返しとわかっておりますので土曜日頑張ってまいります。

    スレ主さまも良い先生とめぐり合えることをお祈りいたします。

  7. 【1072665】 投稿者: ぽよよぉん  (ID:wta9IH3B1IY) 投稿日時:2008年 10月 28日 22:32

    今週末受験さま、貴重な体験談ありがとうございます。

    とても良い教室にめぐり合えたのですね。
    試験、是非頑張ってください!!


    同じお教室でも先生や教室の場所によって
    随分違うことが分かりました。


    どんちゃかの立川校、七田の立川校それぞれの雰囲気をご存知の方、
    引き続き教えてください。
    また国立、八王子でも構いません。
    お勧めのお教室があったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す