最終更新:

14
Comment

【1068658】生活習慣を身に着けるには七田か?どんちゃか?

投稿者: ぽよよぉん   (ID:z2McvBm6H4A) 投稿日時:2008年 10月 25日 01:19

幼稚園受験を視野に入れてお教室を探しております。
とはいってもプリントや勉強と言うよりは家庭では教えづらい生活習慣やマナーなどを教えてくれるところが良いと考えております。
どんちゃかは幼稚園受験コースとすくすくコースを体験しました。幼稚園コースは月謝が高いわりには時間も短く母子分離もなかったのですくすくコースも体験してみましたがこちらは受験というより遊びが中心でした。
七田は生活習慣というよりフラッシュカードがメインと言う印象でした。

立川で探しているので今のところどちらかに通わせようと検討しているのですが、どちらも”おびにみじかしたすきにながし”のような気がして迷っております。実際通われている方、または七田、どんちゃか以外でも良いのでオススメがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1082926】 投稿者: みり  (ID:9Q6eN6jIJqA) 投稿日時:2008年 11月 07日 12:17

    どんちゃかのお受験コース=理英会に通わせていました。
    2歳まではどんちゃかでした。
    時間は短いですが、理英会は母子分離でしたよ?
    幼稚園に入ってからは七田に通わせています。
    ここは小学校入学までは母子分離ではないです。

    どんちゃか&理英会の方が先生の質が良かったように思います。
    七田は教材だけ購入して、辞めようかと・・・。

    質問とずれてしまいましたね、すみません。

  2. 【1086101】 投稿者: ガラス  (ID:Va03epkJ5lg) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:06

    我が子も、理英会に年少まで通いました。マジックミラーで、中の様子が見られるタイプの教室に在籍しておりました。声までは聞こえませんが、中の様子が分かり、安心できました。マナーなど、細かな指導はあまり注意している様子はみられませんでした。でも、時間になったら、みんなで一緒に片付けをしたり、先生が有難う、と声をかけてくださったり、明るく温かい雰囲気がありました。我が子の幼稚園は、年少から集団の集まりの時の私語を慎むなど、普段からしつけが厳しかったので、比べると、どんちゃか、理英会は、明るくのびのび、楽しくお勉強ができる場、という印象を持っていました。子供も、幼稚園より先生が優しいので、頑張って褒めてもらうことを喜んでいました。集中できない時の叱り方、というのも、おしゃべり、走りまわってしまう子などはもともといませんでしたが、ボーとしても眠いのかな?くらいで大目に見て、集中しようね、と声をかけられる様子もなかったですよ。年長さんの授業も見学したことがありますが、やはり、椅子をしまうなど細かなことまでの指導はありませんでした。が、皆さん、長く在籍している子は、みんなの前での挨拶発表の時に椅子をしまう、質問に答えるなど経験する中で、出来る子のまねをしているうちに、出来ていく、といった感じでしたね。我が家は、女子校志望にした為、結局途中から、他に変えてしまいましたが。そちらでは、年中ということもあり、手はお膝、肘はつかない、私語を話さないなど、子供自身と、保護者に注意をしていました。見学できる教室ではありませんでしたが、授業中、どのような発言をして、どんな態度だったかまで、細かく一人一人の様子が書かれた用紙を見せてくださり、細かなご注意もいただきました。でも、やはり、、ご家庭のしつけが第一です。バスや電車などの公共の乗り物に乗る時の声、とか、お年寄りに席を譲るとか、仰るような、机に肘をつかないなども家庭がしっかりしつけるところでしょう。

  3. 【1089162】 投稿者: 通りがかり  (ID:BzgfPPNFfik) 投稿日時:2008年 11月 13日 01:22

    「早期教育が子供の脳を破壊する」という記事が週刊文春2008.09/18号に載りました。
    病んでしまった子供など、七田等のお教室の問題点が載っています。
    お子様の年齢により、変わってくると思うのですが、一読されて損はないと思います。
    お近くの図書館にあるのではないでしょうか。
    ネット検索で「週刊文春 早期教育」でもヒットしました。

  4. 【1095447】 投稿者: あなたって・・・  (ID:mXWCdYg7CV2) 投稿日時:2008年 11月 18日 23:46

    色んなところに投稿されてますね(笑)
    よほど七田に恨みがあるのですね~

  5. 【1098572】 投稿者: 自由  (ID:5SsL8TXDg2E) 投稿日時:2008年 11月 21日 19:29

    生活習慣、マナーづけということであれば、自由学園の幼児生活団の通信は
    いかがでしょう。
    本気で取り組めば親も子も大変ですが・・・効果はあると思います。
    3歳用、4歳用とあったと思います。

  6. 【1098792】 投稿者: ぽよよん  (ID:Nqrc9es8GEU) 投稿日時:2008年 11月 21日 22:45

    みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

  7. 【1110978】 投稿者: 七田  (ID:HITz9yXI.FY) 投稿日時:2008年 12月 04日 10:42

    スレ主さん、〆たあとにすみません。
    うちは1歳から七田をしてて、今は新年長のお受験塾にかわりました。
    子供は七田をやめたくないというので、
    年中の間はお受験塾とダブルでいくことにしました。

    七田は椅子に座って、人の話を聞くというのはいいですが、
    母子分離、生活習慣を身につけるという感じではないです。
    小さい頃から、一緒にフラッシュカードをつくったり、
    一緒に楽しみながらプリントをしたりと
    私自身も子供と楽しみながら、お勉強してきたような気がします。
    私自身、上の息子が七田を卒業か・・・という思いでいっぱいです。
    こんな感じなので、幼稚園お受験というのは?かな。
    今は2歳の妹にひきつがせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す