最終更新:

3
Comment

【1072101】個人の先生

投稿者: 残念組   (ID:hlYBk69CSSA) 投稿日時:2008年 10月 28日 13:15

こんにちは。第一志望の園に強いという事で、この1年間個人の先生について参りました。でも結果は残念でした。
先生には結果ご報告しており、まだ併願先の試験はこれからなんですが、既に来年度クラス(2保受験クラス)への勧誘を受けています。それどころか、兄弟の入会まで。試験の結果が出る前に2保クラスが始まるから、というのが理由らしいのですが、神経を少し逆撫でされているようで、少し悲しくなってきました。
先生は志望校に対する情報を本当に沢山お持ちで、熱心に教えて戴けた事は感謝したいのですが、やはり実績が出なかった以上、ついていくのは難しいと思うのです。こういう場合、お礼はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1072166】 投稿者: 今週末受験  (ID:KeJHhEsMQOU) 投稿日時:2008年 10月 28日 14:32

    他のスレにも書き込みいたしましたものです。
    不合格だったのは先生だけの責任でしょうか。
    幼稚園受験の基本は家庭であるということを勉強しました。
    日々の生活が合格へのカギといっても過言ではないと思います。
    私も主人も、たった2ヶ月でしたが子供が大きく成長したのを
    喜ばしく思っております。
    先生は一生懸命やってくださいましたのでどういう結果であろうと
    感謝の気持ちをお返ししたいと思っております。
    合格の時よりは金額的に低くなったとしても、今のところ予定しているのは
    合格の場合10万円+お菓子、不合格の場合5万円+お菓子

    でもまだ併願園があるのですよね。
    合格なさるかもしれないでしょ?
    第1希望が残念だったのでしょうか。
    お礼は最終的な結果が出てからですし、第1希望でないにしても
    合格を頂いたらお礼はするのが礼儀だと思います。

    ご兄弟のお誘いについては、「下はまだ受験をするか決めておりません」とやんわりお断りしたらいかがですか。
    気持ちがついていけないのであれば無理でしょうから、上のお子様のお礼はちゃんとして、離れたほうがよろしいですよ。
    どこでだれがつながっているかわかりませんからね。

  2. 【1074765】 投稿者: ご自由にされれば  (ID:9aDsohw36No) 投稿日時:2008年 10月 30日 16:32

    お礼はその方の気持ちです。
    お気持ち通りにご自由にされればよいのではないのでしょうか。

    きちんと、御月謝を納めて、真面目に、先生について行かれたのでしょう。
    先方は、受験合格を目的として教えて下さるプロなのですよね。
    たいがいの受験を目的とする教室は、少なくない御月謝や入会金を設定しているように思われます。
    きちんと御月謝を払われ、真面目に取り組んだ生徒であれば、受験後のお礼を金銭でしようとしまいと礼儀にかなっていないということにはならないと思います。

    そこで、受かって嬉しいので、特別に金銭でお礼をしたい方はすればよいし、あえて金銭でお礼する必要がないと判断する方もいらっしゃると思います。

    不合格の場合でも特段にお世話になったから、お礼したいという方はすればよいし、結果が出ないのにお礼する気にならないという方もいらして当然。

    先生のなかには、結果を出せずに、お礼を受け取るのは、居心地が悪いと感じられる方もいらっしゃっるのではないでしょうか。

    受験が終わられてから、総括として、何が良かったのか、そして、なにが足らなかったのか、今後どのようなポイントを詰めていくべきなのか、客観的なプロのご意見をうかがうことが重要かと思いますが、いかがでしょうか。

  3. 【1075809】 投稿者: 残念組  (ID:hlYBk69CSSA) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:00

    今週末受験様、受験間近でご多忙中の所、レスありがとうございます。
    またご自由にされれば様も、ありがとうございます。
    私共も今回の結果に至りましたのはもちろん家庭のしつけが充分でなかったと
    反省しており、先生のせいと微塵も思っておりません。むしろ、実績を出せなかった事を申し訳なく思っております。
    結果は出せませんでしたが、この一年間、先生にご指導戴いた事、本当に厳しかったですが忠実に実行し、一家団結してこれ以上努力出来ないと思う、限界まで努力して参りました。3保のまだ幼い子どもですから、ご縁が無かったと言われればそれまでですが、やはり無念は残ります。これからの併願先を全力で臨む事はもちろんですし、その事がお世話になった先生への少しでもご恩返しだと思っております。
    こちらの掲示板に書かせて戴いたのは、個人の先生についたのは今回初めてでしたので、このような場合どうすれば良いのか、わからなかったのでご意見を伺いたかったのです。常識足らずで申し訳ございません。
    ご自由にされれば様のおっしゃる通り、全て終わったら改めて先生の所へご挨拶兼ねて総括して戴きたいと思います。本当にありがとうございました。
    今週末受験様のお子様に良いご縁が戴けます様に。お祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す