最終更新:

9
Comment

【1483301】今から始めるなら・・・

投稿者: ままどーる   (ID:YRRYC2PoDCc) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:54

1歳の子供がおります。将来的には幼稚園、小学校受験を考えているところです。

どうも人見知りや場所見知りが多いようです。主人も出張が多く、日中は二人になることが多いからでしょうか・・?

保育園に通い始めたママ友の子は「集団生活にも慣れ、人見知りをしなくなった」と言います。
児童館、公園などなど沢山連れて行ってるつもりですが、短時間なので、なかなか上手くいきません。。。

そこで、お友達ともかかわりつつ、知育遊びもできる幼児教室に通わせてみようかと思います。
このくらいの年齢だと、受験というよりも楽しく遊んで・・・となると思いますが、
来年の4月からは2歳のコースになるので、今から体験教室めぐりをしようかと・・・。

考えているのはICEモンテッソーリコース、TFS体操コースかいちご組もも組コースなどなどです。
受験をされた方で、このくらいの年齢から幼児教室に通われてた方はどちらに通われてましたか?

まだまだ子育て初心者で知識がありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1483743】 投稿者: 焦らずに・・・  (ID:3sNGXIigfCo) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:48

志望校や住んでいる地域が書いてあるとレスが付きやすいかもしれません。

まだ 一歳ですよね。人見知りは普通のことだと思いますよ。焦って突き放すと返って 不安定になるのでは?

上の子の時に、ベビークラスや二歳クラスを片っ端から体験しました。その時のものなので少々古いのですが、参考までに・・・

TFSは、活発に見えました。お勉強も楽しそうでしたが、我が家の志望校には弱いと言うお話しを友人から聞き(成城に強いそうです)入会しませんでした。

ICEは、じっくりお椅子に座ってモンテを学べるため、集中力が付き良いと思いました。しかし、我が子が拒否反応(笑)・・、先生に「少しずつ慣れます」と言われましたが、断念。
    ただ、女子の難関幼稚園には強いようですよ。
    その後の勧誘のお電話はしつこかったですよ。

その他、ジャックにも行きました。大手なので情報はあるようでしたが、閑散としていて・・・先生が・・・。
    三時間でお弁当ありもネックでした。

結局、一番近くの伸芽会にしました。下の子を妊娠したため、一時間半のお弁当なしの授業で、小さい子のクラスは少人数で見て頂けましたよ。

伸芽会入会後に気になっていた富士チャイルドアカデミーにも体験に行きました。二時間の授業でおやつの時間がありました。
    きちんとしていた印象があり、通いたい・・と思いましたが、我が家からバス→電車での移動になるため
    (近くに駐車場がなかったようなので)断念しました。

ちなみに、我が家は港北在住です。

2. 【1484797】 投稿者: ままどーる  (ID:YRRYC2PoDCc) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:53

ありがとうございます。
    住んでる地域は世田谷です。ご紹介してくださった教室は地域内にもあると思いますので、
    一度体験してみようと思います。

教室によっても、強い学校とかあるのですね。(初歩的な事を知らなくてすみません)
     志望校はまだ絞っておりませんでした。男子なので、中学から女子校になってしまう幼稚園に入れるのは
    どうか?とか、通学時間は?などなど、考えなければいけないことは山ほどあるので・・・。
    憧れの段階の学校はありますが。。。

今はお受験対策というよりも、楽しんで知育遊びをしましょう~という段階でしょうね。
    本腰を入れはじめるのは、人にもよると思いますが、2歳過ぎくらいですか??

3. 【1485083】 投稿者: 焦らず・・・  (ID:3sNGXIigfCo) 投稿日時:2009年 10月 29日 09:31

世田谷なら大なり小なりお教室はたくさんあると思いますので、じっくり体験して お決めになっても遅くないと思います。

我が家は、幼稚園は一貫ではない普通のミッション系に通い、小学校受験でしたから、幼稚園受験には詳しくありませんが、お世話になった先生に 「小さいうちから早寝早起きの習慣を付け、外遊びをたくさんして下さい、また、絵本を毎日読み聞かせましょう」と何度も指導されました。

そのため、兄弟揃って、朝型で健康です。年中くらいからは 絵本の読み聞かせだけではなく 本人たちも自分で読んでいました。

幼稚園受験の本腰を入れるのは、たぶん 受験の一年前くらいからだと思います。(お教室がそうでした)

頑張って下さいね!

4. 【1485968】 投稿者: ままどーる  (ID:YRRYC2PoDCc) 投稿日時:2009年 10月 29日 21:30

ありがとうございます。

受験はまだ先なので、とりあえずは基本的な生活習慣を身につけさせておくようにします!
    早寝早起き、外遊び、絵本の読み聞かせ・・・。自宅でもできる範囲の事はありますもんね。
    いわゆるペーパーワークやテクニックが必要とされる勉強はいずれお教室で、という時期がくる
    のでしょう。

今は体験教室を重ねつつ、子供と向き合って毎日を過ごせたらと思います。
    ぼんやりとですが、今後の道筋が見えたようなきがします。アドバイスありがとうございました。

5. 【1489762】 投稿者: はじめてのバラ  (ID:aIFKfSAhX6k) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:57

世田谷といってもかなり広いですが、もし交通の便が悪くなければ、
    用賀のプチベアーはいかがですか?
    1歳半~お預かりしてくれて、とても暖かい雰囲気ですし、
    幼稚園・小学校の合格実績も悪くありません。

2歳児クラスからにはなりますが、こぐま会のプリムローズもおすすめです。
    先生方はとてもお優しく、ジャックの未就園児クラスなどとは真逆の雰囲気です。
    それ故、厳しさを求めるお母様方には「ぬるい」と言われてしまうのだと
    思いますが・・・(苦笑)
    遊びながら学び、季節ごとの行事を楽しみ、娘は本当に楽しく通わせて
    いただきましたし、幸いにして御三家幼稚園にもご縁をいただきました。

お子様に合った、良いお教室が見つかると良いですね。

6. 【1958932】 投稿者: アロマ  (ID:snQuy6xUdzk) 投稿日時:2010年 12月 22日 01:04

こちらの近くに住んでいる者です。

ふたば(四谷)小学校などの実績をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

7. 【1978976】 投稿者: ↑  (ID:O4NmP4o6/jk) 投稿日時:2011年 01月 14日 20:43

こちらとはどちら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す