最終更新:

10
Comment

【1633112】モンテッソーリについて

投稿者: 小梅   (ID:K2ZkoI1cL5I) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:15

二歳の息子に小学校受験を考えております。モンテッソーリ教育の子どもの家に見学に行ったところ、共感できる教育方針で息子にも向いてるように思えたのですが、小学校受験には向かないのでしょうか?子どもの家に行きながら、幼児教室に行くのは子どもが混乱してしまうのか心配です。小学校受験された方、あるいはされる方は、どのような幼稚園に行かれて、幼児教室はやはり志望校に強い塾に通われてるんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1633157】 投稿者: けんけん  (ID:h56LQztn6tU) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:55

モンテッソーリと小学校受験では180°違う方向性ではないでしょうか。
    まったく次元の違う話のような気がします。
    小学校受験に有利な幼稚園を探すことをお勧めします。
    ただ 我が子をモンテの幼児園に通わせたことについては後の人格形成に
    大きな影響があったことは否めません。
    とても良い方向に導いていただけたと思っています。
    洗練された身の処し方・勉強に向かったときの集中力・上下関係のスムーズな構築
    理論の適切な構築など小学校低学年 または高学年に匹敵する内容も網羅されています。
    誤解のないように言っておきますが、難しいことをしているわけではないのです。
    その子に応じたお仕事を好きなようにやっているだけです。
    それが全て勉強の基礎になっている。
    モンテにむいていればとてもその後の人生にとって有益でしょう。
    それが小学校受験にも間接的には有利な状況を生むとは思いますが
    直接 お勉強に繋がるかといえば否でしょう。
    おっしゃるような子供の混乱は気にしなくてもいいと思います。
    案外すんなりと子供は受け入れますよ。

2. 【1633221】 投稿者: はなみずき  (ID:ZYt.s4C7wUE) 投稿日時:2010年 02月 24日 17:43

いろいろ異論はあると思いますけれど
    幼稚園受験に関してはモンテッソーリはとても有効だと思います。
    集中して人の話を聞き理解し取り組むことは幼ければ幼いほど難しくなりますが
    モンテッソーリの場合そういったことから取り組むので
    出来不出来にかかわらず取り組む姿勢は出来上がるからです。
    身支度なども基本的に出来ることは自分で行うよう指導され
    大人は出来ない部分を手伝うのみですので
    自然と出来るようになるといった事が多いと思われます。
    そういった事から普段の生活態度やお話を聞く様子などが評価される
    幼稚園受験では非常に躾けられた印象を与えることができますから
    有効と言えます。
    小学校の場合、試される方向性が幼稚園受験とは異なるので
    難しいこともあるかもしれませんが。
    けんけん様がお話しされているように本来のモンテッソーリメソッドは
    受験とは正反対のものです。大きくなるにつれモンテッソーリが子供に浸透するにつれ
    させていること(受験対策)とモンテッソーリのメソッドが相反することで
    お子さんが混乱することもあるでしょう。
    でも慣れます。
    ここではこうした方がいい、といった臨機応変さが身についてくれば
    子供はなんなくこなしていくでしょう。

モンテッソーリの園がそう多くはないことから
    モンテッソーリを経験して私立の小学校に上がるお子さんは
    決して多いとは言えませんがいらっしゃいますよ。
    ただ、男のお子さんの場合体を動かすことも大切ですので小規模なこどもの家ですと
    放課後を充実させるなりしないと可哀想かな?と思います。

3. 【1633396】 投稿者: 父親ですが  (ID:NRrltvpsGxQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:36

私の息子もモンテの幼稚園に通わせました。小学校受験前の半年から個人塾に行かせました。帰園後は出来るだけ遊ばせました。音楽教室と水泳教室にも通わせました。

親の自分が言うのもあれですが、本当にいい子に育っています。国立系の附属小学校内の試験では、学年でトップの成績でした。最難関中学にも合格しました。

経験上ですが、モンテの幼稚園と小学校受験塾は両立する場合もあると思います。

最後は、親の覚悟、責任で決める以外に道はありません。親が最愛の子の為に選択し決定した道が我が子にとっての王道なのだと思います。

自信と祈りを込めて、お子さんの進路を定めて上げて下さいね。

4. 【1635367】 投稿者: 経験者  (ID:M1nod1300/A) 投稿日時:2010年 02月 25日 23:12

他の方もおっしゃるように、男の子だとこどもの家は辛いです。
    朝元気の有り余るうちから家の中でお仕事です。
    他の子供たちを見ても、降園後の様子が何かおかしいと感じ転園しました。
    こどもの家とモンテの幼稚園では全く違います。
    我が家は、こどもの家特有の、目が届くが故の細かい指導が
    こどものおおらかな部分を消し、子供らしさを失っていくように見えたので、
    小学校受験に不利になると思いました。
    私立小学校は子供らしい生き生きとした子供を求めています。
    大人の顔色をうかがい、言いなりに動けるこどもが好きな訳ではありません。
    良い面も勿論沢山ありますから、小学校受験するならという前提でお話ししました。

5. 【1635755】 投稿者: けんけん  (ID:PVTc8MknSXw) 投稿日時:2010年 02月 26日 09:02

子供の家の内情を知らず無責任な発言だったかと反省中
    我が息子の通った幼児園では外遊びも体操の時間もありました。
    モンテでもいろんなところがあるんですね。
    たしかに向き不向きがあるのかもしれません。

6. 【1635815】 投稿者: 父親ですが  (ID:NRrltvpsGxQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 09:40

息子の幼稚園でも外遊びと体操はちゃんとありました。
    教育方針と教育方法の違いで、それぞれの園の長所が異なるのは当然です。
    息子をモンテの園に通わせて一番良かったと思う事は、彼に集中力がものすごく身に付いた事です。勉強でも運動、習い事でも、その密度は「時間掛ける集中力の2乗」です。
    彼は、短時間の学習でも、いつも成績はトップでした。

7. 【1635999】 投稿者: けんけん  (ID:PVTc8MknSXw) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:02

経験者さまのご意見を読み返して おや?と思っちゃいました。
    >>こどものおおらかな部分を消し、子供らしさを失っていく
    おおらかさってなんでしょうか?
    子供だってちゃんとしなければいけない場面がありますよね。
    そんな時に普通にしなければいけないことをわきまえる。
    それが躾ですよね。
    我が子の園でもやんちゃな子はやんちゃでしたよ。
    そんな子供だってお話を聞くときはちゃんと静かにする。
    それが自然に身に付いていくんですよ、不思議なことに。
    けして自分を抑えて我慢するのがモンテの理念ではありませんよ。
    お仕事にしたって いやだったらしなくてもいい。
    無理強いしない、危険が無ければ余計な口も手も出さない
    喧嘩にさえ危険が無ければ口を出さず本人たちの意見を聞き
    仲直りを促す(どっちが悪いとは言わない)
    とても忍耐がなければ先生はできませんよね。
    そのおかげで我が子は調停や仲裁がうまい子に育ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す