最終更新:

10
Comment

【1633112】モンテッソーリについて

投稿者: 小梅   (ID:K2ZkoI1cL5I) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:15

二歳の息子に小学校受験を考えております。モンテッソーリ教育の子どもの家に見学に行ったところ、共感できる教育方針で息子にも向いてるように思えたのですが、小学校受験には向かないのでしょうか?子どもの家に行きながら、幼児教室に行くのは子どもが混乱してしまうのか心配です。小学校受験された方、あるいはされる方は、どのような幼稚園に行かれて、幼児教室はやはり志望校に強い塾に通われてるんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1636886】 投稿者: 小梅  (ID:K2ZkoI1cL5I) 投稿日時:2010年 02月 26日 21:20

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。皆様の回答を拝見し、改めてモンテの教育方針は長い目で見るととても魅力的だなと思いました。しかし、小学校受験となるといろいろな見解がありますね。皆様のご意見を考慮した上で、改めて主人と話し合いたいと思います。またご意見ありましたら、よろしくお願いします

  2. 【1651480】 投稿者: 4月から年少。  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 03月 09日 01:00

    4月からお世話になる幼稚園はモンテッソーリですが、うちは夫婦共にモンテッソーリについてはあまり重要視しませんでした。
    それよりも、幼稚園そのものの教育方針はどのようなものか、園長先生をはじめ、先生方が子供をどのような視点でご覧になるのか、子供が幼稚園での数時間をどのように楽しく過ごすことが出来るのか、また、僭越ですが、在園の保護者の方々はどのような雰囲気をお持ちの方が多いのか…等をまず考えました。
    「ここにお世話になりたい」と思ったら、たまたまモンテッソーリ教育法がついていた…という感じでした。
    お世話になりたいと思うので、その幼稚園を受験する前に、モンテッソーリ教育法についての本も5〜6冊読みました。世界標準の指導教師の資格をお持ちの先生と日本独自の指導教師の資格をお持ちの先生がいらっしゃることを知りました。また、トップ(幼稚園ならば園長先生)の先生のモンテッソーリ教育のお考えによっても、内容がずいぶん違ってくるのだなということも感じました。
    大手幼児教室にもお世話になっておりますが、そこでの先生方は「モンテッソーリ教育法そのものは評価するが、小学校受験においては、スピードも要求される。モンテッソーリを受けた子供は、スピードに関してが不安材料だ」とおっしゃいました。
    我が家夫婦は、モンテッソーリ教育法を当人がどのように受けとめて習得し、自分の中に取り込んでいくのか…を、見守りながら、小学校受験を見極めていく予定です。

  3. 【1858653】 投稿者: モンテ好き  (ID:/v9dj5l2eio) 投稿日時:2010年 09月 22日 11:33

    その園とは世田谷区岡本にあるドミニコでしょうか?
    外遊び、割とあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す