最終更新:

14
Comment

【1774417】モンテッソーリの幼稚園について

投稿者: はる   (ID:GGRUEhza/vg) 投稿日時:2010年 06月 21日 15:37

来春入園予定の女児の母です。
ご近所の幼稚園がモンテを取り入れた園で、主人も卒園生でもあり検討中です。
ただこちらの園は未就園児のクラスもなく9月の運動会まで園の様子も見学することができません。
まれに、モンテがあわず転園される方もいると聞き、またとても活発な娘のため外遊びが少ないのも気になります。

やはり事前に“お仕事”体験させた方がいいのでしょうか?
その場合お教室に通うしか手立てはないのでしょうか?

通園されている方いらしましたら、体験お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1804788】 投稿者: 関町の園長  (ID:EYvtH/n/mPw) 投稿日時:2010年 07月 22日 08:48

そりゃご不満もおありでしょう。
    白百合学園系列の幼稚園で園長をなさった方ですよ。
    いくら白百合でも関町ですから
    ご近所園として入園してくる人もいれば
    小学校受験目的で入園してくるひともいるわけですから
    他の白百合とはまったく違いますよ。
    白百合に入って小学校受験に気を気にしなくていいから
    湘南にしろ仙台にしろ落ち着いてます。
    親の質が違うんじゃないですか?

2. 【1805352】 投稿者: 保護者  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 07月 22日 18:59

↑全くその通りです。
    多種多様な保護者の集まりで、園長も先生方も、その対応に大変な労力をお使いのようです。
    しなければならないことは、たくさん抱えていらっしゃるように見受けますが…。
    お気の毒です。

3. 【1809906】 投稿者: 武蔵関  (ID:7jTuACLbFmA) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:23

昔々その昔、関町白百合幼稚園は小学校受験とは無縁の幼稚園でほとんど女の子ばかりで
    ほのぼのとした落ち着いた幼稚園でした。毎年数名が九段の白百合小学校に進まれたようです。
    ところがある時期から四谷の雙葉、学習院、学芸大付属などに合格されて進まれたお子さ
    んが多くなり、ちょっとしたお受験幼稚園として話題になったこともありました。
    現在はどうなのでしょうか?
    モンテッソーリ教育の幼稚園としてはしっかりとしているとのことです。
    少子化の昨今、特に兄弟のいない子供には大変良い指導、教育がなされていると思います。
    今も、犬・ウサギ・小鳥はいるのでしょうか?

4. 【1812669】 投稿者: 保護者  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 08月 01日 03:15

現在はウサギ2羽、小鳥数羽(文鳥・十姉妹・その他)が飼育されております。犬小屋があったので、過去に飼育したことがあるのだろうと思っていました。

保育内容は変わらないと思いますし、小学校受験のこともさほど変わっていないのではないかと思います。
    ↑にも書きましたが、保護者が二極化しているので、現園長のお考えと実施されることに賛否両論となっている為、一見平穏に見えますが、園長先生も先生方も保護者もそれぞれが大変な状態です。
    保護者がしっかりとした信念と覚悟を持っていないと魑魅魍魎に巻き込まれてしまいます。
    子供達は大人のごたごたに関係なく元気に通園しているので、頑張ります。

5. 【1813651】 投稿者: 武蔵関  (ID:e8CxYP5cr7s) 投稿日時:2010年 08月 02日 13:39

保護者様 近況御報告ありがとうございました。個人的になってしまいますが、お礼申し上げます。

そうですね、ワンちゃんはもういないですよね。おとなしいワンちゃんでした。
    昔は常に門は開放されていて、声をかければ自由に園内を見学することができました。

昔、当園から連続して数年間、兄弟(姉妹)で有名私立に入学されたりしてちょっとした
    お受験幼稚園の一つになっていましたが、現在も受験に熱心な親御さんも多いのでしょうか?

もしよろしければ教えて下さい。

6. 【1814227】 投稿者: 保護者  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 08月 03日 02:20

武蔵関様

現在、表向きには「お受験幼稚園」ではない、と、現園長先生はおっしゃっていらっしゃいます。
    現状は小受を目指すご家庭は年長児男女3分の1くらいでしょうか。
    日本で行われているモンテッソーリ教育の内容が、小受の為の基礎教育にマッチしているかのようなので、お受験を考えるご家庭のお子さんが入園されていらっしゃいます。
    それとは別にモンテッソーリ教育を習得すると先々子供にプラスになるとお考えのご家庭、上のお子さんを入園させたから下のお子さんも入園させたご家庭…とご事情は様々のようです。白百合学園系列では、1番緩い幼稚園だと思います。あくまでも、個人的偏見ですが、それだけに、現園長先生はいろいろご苦労されていらっしゃるのではないかと…。

スレ主様
    すっかり東京の一幼稚園のことばかりになってしまい、お詫び申し上げます。
    モンテッソーリ教育が行われている幼稚園は、本当に先生方の方針や幼稚園の方針によって様々です。
    御自身の目でご覧になることをお勧めします。
    お子さんが楽しく通園出来る幼稚園が見つかりますように。

7. 【1814311】 投稿者: 保護者  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 08月 03日 08:58

スレ主様

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園は、モンテッソーリの「おしごと」と称する作業を子供達が集中出来る環境の中でいたします。私の娘も、日頃は活発で、とてもおしゃべりな子供ですが、参観日ではおしごと」の時は集中して黙々と作業していました。他のお子さん達もそれぞれの作業に集中して頑張っていました。約1時間ほどで終了し、その後は普通の幼稚園と同じで外に出ておもいっきり遊んだり、皆さんでお遊戯をしたり…という感じです。
    モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園のそれぞれの教育方針等をよくご検討されてください。
    また、幼稚園は園長先生がお変わりになると、幼稚園カラーがガラリと変わります。
    本当にスレ主様のご質問から外れた返信を数回致しまして、申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す