最終更新:

8
Comment

【1871393】波多野ファミリスクール

投稿者: お教室   (ID:cyh3cZDy5B6) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:07

現在2歳の娘がいます。

来年4月より都内に引越し予定なのでそれを機に
波多野ファミリスクールの2歳児コースに入れたいと思い
先日説明会に参加し、願書も提出しましたが結果は残念ながら
キャンセル待ちという連絡が今日来ました。

キャンセル待ちでその後、入学できたという方いらっしゃいますか?

波多野はお受験塾という感じではなく、人間性を育てる教育方針が良いなと
感じていたのですが、波多野のような幼児教室を他にご存知であれば
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1871713】 投稿者: 学習院志望  (ID:Pk39/aadkcQ) 投稿日時:2010年 10月 04日 20:28

申し訳ございません。便乗で教えて下さい。

こちらのお教室はキャンセル待ちが出るほど人気なのでしょうか?
    以前、こちらのチラシが我が家のポストへ投函されておりました。
    最寄り駅は山手線の某駅ですが、南西部ですので、ほぼ反対側に近いくらいの所です。
    こちらのお教室の名前は以前から存じ上げておりましたので、チラシが投函されていること自体にも驚いたのですが、こんな所まで!?とビックリ致しました。

学習院に強いと伺ったことがあるのですが、実際のところはどのような感じなのでしょうか。
    スレ主様はキャンセル待ちとのことでございますが、そのようなお教室が、チラシをポスト投函してまで生徒さんを集められたりされるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けましたら幸いにございます。

2. 【1872066】 投稿者: 波多野ファミリー  (ID:WAuL07Y74DU) 投稿日時:2010年 10月 05日 07:01

わが子がお世話になりました。
    我が家にもチラシは入りましたが、生徒集めではなく波多野のことをたくさんの方に知っていただきたいという趣旨なのではないかなと思います。
    チラシで生徒を集めなくても大人気で1歳コースは今年度から1クラス増えました。
    その内部進級で例年よりも2歳コースはいっぱいになってしまったのではないでしょうか。
    キャンセル待ちで回ってくることもありますが、2歳コースは数人です。
    学習院に強いのではなく、場所柄、上のお子さんが学習院幼稚園に通ってるなど受かるべき方が多く通われてるだけだはないでしょうか。
    年によって学習院幼稚園の合格者の人数にもばらつきがあります。

3. 【1872081】 投稿者: とおりすがり  (ID:cLAEbCLgzCA) 投稿日時:2010年 10月 05日 07:36

幼稚園受験の経験はありませんが、エデュ歴が少々長い3人の子の母です。
    波多野ファミリースクールという名称は、数年前にエデュで何度か見かけた
    ように記憶しています。
    その頃は、あまり評判が良くなかったような気がしなくもないのですが
    「波多野」などのキーワードで、過去スレをチェックなされば
    見つけられるかも知れません。
    良いお教室が見つかりますように。

4. 【1872468】 投稿者: 近所  (ID:JrPzw5fNcDE) 投稿日時:2010年 10月 05日 13:04

近所に住んでいます。

知り合いが何人か通っていました。近所なので説明会にいってみたら、その時点で、服装や態度が、すでに受験を意識しているような、特殊な方ばいかりで、やめました。受験を視野にいれた方が、集団生活に慣れるために通わせる、プレ幼稚園のようなところですよね。しかも波多野に行っていても、受験するには、みなさん、べつの「先生」についてトレーニングするようです。

最近の波多野のちらしは、孫をもつ祖父母向け!でちょっとびっくりしています。月謝のでどころになりそうな祖父母をとりこむ、ということなのでしょうか。、

似たような幼児教室では、波多野ほど歴史ないと思いますが、御苑学園とか、ジャックのキンダー、茗荷谷のパルなどがあると思います。幼稚園受験を意識している方が対象のところは、いずれも子供の習い事にしては、月謝が高額になっていると思います。

5. 【1874892】 投稿者: なぞなぞ  (ID:tF1NG8q9PeE) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:08

あってないようなキャンセル待ちの順位だと思いますので
    どうしてもとお考えなら、折に触れてどこまで繰り上がったのか電話でお尋ねになるなりして
    熱意を見せるのも悪くない手だと思います。
    「ダメだった」と思わずに、情報を集め、体験ができるところならそういった機会も試してみるのも
    いいのではないでしょうか?
    二歳で幼児教室に行けなかったからといってお子さんの人格形成には何の問題もないと思いますよ。
    母子分離が早くすむぐらいじゃないでしょうか?

6. 【1876205】 投稿者: 7  (ID:1GLvvv294bs) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:58

波多野に子供を通わせている者です。
    過去ログを見ても、評判は良いと思います。
    私自身も、最初は「お受験のための幼児教室」と思っていて入園を迷った時期がありましたが、説明会に参加したり、見学をする中で、子供と母のための教室であると感じて入園申込をしました。

ですが、キャンセル待ち3番目になってしまい、月に一度、電話でキャンセル待ちの順番に動きがあったかを確認しておりました。12月だったでしょうか、1月だったでしょうか。定かではないのですが、空きが出たとのご連絡を頂きました。

あまりお母様同士で個人的なことをお話しすることがないので、受験なさるのかどうかは定かには分かりませんが、私自身は子供を受験させませんので、いろいろな方がいらっしゃると思いますよ。但し、皆さん幼児教室にお子様を通わせるような方ですので、基本的なマナーはキチンとしていらっしゃって、素敵な方ばかりですし、子供同士のトラブルもありません。
    また、お母様が働いていらしておばあ様が送迎なさっている方もいらっしゃいます。

何より素晴らしいのは、先生方が子供たちを一人一人きめ細かく見てくださっていることです。子供同士がぶつかって泣いた、というような小さなことでも、きちんとご説明とお詫びをして下さいます。

先生方は私(30代半ば)と同じ年がそれより上の方が多そうなのですが、私よりも元気に子供たちと力いっぱい遊んで下さり、子供たちも先生方のことが大好きで、通うのが楽しいようです。

今、幼稚園を選んでいるところなのですが、今の先生方のようなきめ細かく見て下さる園になかなか巡り合えず難儀しております。

それから、スクールの後に別のお教室に通われている方もいらっしゃいますが、スクールの中で願書添削などもして下さるようですし、先生方の言葉遣いがきちんとしていらっしゃること、一斉に作業をする時間のルール、スクールの中でおやつを頂くときのマナーなどをご指導くださいますので、お教室に通わなくても足りるのではないかと感じております。但し、2歳児クラスのカリキュラムにお勉強はございません。

7. 【1950678】 投稿者: はな  (ID:sBBJJVtvbkk) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:02

スレ主様と同じ2歳の娘がおり、波多野に入会を検討しておりましたので電話で
    現在の状況をお聞きしましたら「キャンセル待ちは20~30名ほどです」と言われました。

来年の4月入学でキャンセル待ちが多数では入学を諦めて他を探した方が
    よろしいのでしょうか?

ジャックのキンダー以外でお勧めの幼児教室がありましたらお教えいただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す