最終更新:

15
Comment

【2685886】七田と先生の力量

投稿者: がっかり   (ID:tLKygxO842M) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:04

2歳半の息子を七田教室に通わせている母です。

七田の考え方がいいなあとおもい。1歳10ヶ月頃から教室に通わせてきました。ですが、半年間のうち、集中してフラッシュカードを見ることはほとんどなく、先生にしかられてばかり。あげく「早生まれなんだからもっと頑張って」「もっと厳しくしていかないと、あとが大変ですよ」とアドバイスされるだけでした。

こんな態度の息子なので、かわいがってももらえず、授業中、先生の視線や話しかけは、一緒に受けている4月生まれのお子さんのほうばかり。七田の掲げる「愛して、誉めて、認めて」は名ばかりなのね…というのが実感でした。

それで、七田は息子に合わないのかも…と思い、退室を願い出た直後、たまたま担当の先生が体調を崩され、別の先生が代講されたところ、息子が1時間、目をそらすこともなく、しかもとてもいきいきと授業に参加したのでびっくりしました!また、教室ではじめて、こんなにもたくさん、とびっくりするくらい、誉めてもらいました。これって、先生の力量の差ですよね。

今までの1年間が無駄になっていた思いです。殆ど愚痴になり申し訳ありませんが、大手でカリキュラムが一緒であっても、通う教室、担当の先生によって も差が出るのですね。七田には名残惜しいですか、いい勉強になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2685981】 投稿者: おっしゃる通りです  (ID:VfK8fshHDy6) 投稿日時:2012年 09月 14日 11:25

我が子も0歳から7歳の現在まで、ずっと七田にかよっています。
    七田というと、ネガティブキャンペーンがおこりそうですが。。。

七田の教室は基本的にフランチャイズなので、その先生、教室によって
    ずいぶん違います。ですので、ご自分のお子さんにあうか、あわないか
    よく見極める必要があると思います。
    我が家は引っ越しをして、転室したことがありますが、近所だから
    ということで、教室を決めず、通える範囲内で体験をしたうえで、
    決めました。

せっかくいままでやってこられたのに、もったいない気がいたします。

2. 【2686006】 投稿者: トーマス  (ID:iVxYTM/UB7E) 投稿日時:2012年 09月 14日 11:46

お気持ち、とてもよくわかります。
    我が子を愛するが故のジレンマ、ありますよ。

これは七田に限らず、何処へ行っても同じことが起こると思われます。
    先生と生徒の相性ですね。

もう少し大きくなって、お受験向けの個人や大手の先生に通われて
    同じことが起こった場合、どうされますか。

私も受験の時に同じ思いをしました。(早生まれではないのに)
    幼児教室の先生も人間ですから、反応が良い生徒、授業がしやすい生徒が
    やはり好きです。
    ひいては幼稚園、小学校の先生もそうです。
    だから私立は試験で学級崩壊にならない様に
    基準を設けて選抜しているのです。

超カリスマでどうしてもその先生でないとダメでない限り、
    お教室を変わられるのが最良ではないでしょうか。
    合格率の良い先生で指導方法にどうしてもあやかりたい場合は
    我慢して良い所を吸収し、他で母子の心のバランスをとるしかないでしょうか。
    私はこの状況で通い続けて、授業の後子供へのイライラが止まりませんでした。

子供をピカピカに光らせるという観点では、NGな選択だったと後悔しています。

3. 【2686030】 投稿者: でも  (ID:IvdYLN/hO26) 投稿日時:2012年 09月 14日 12:09

その経験は無駄にはならないと思いますよ。
    力量のある先生、または相性の良い先生の場合
    お子さんは集中して能力を発揮出来ると分かったのですから。

トーマスさんのおっしゃるように今後色々なお教室、塾に通われる事があると思います。
    やはり先生との相性、お教室、塾との相性ってあるのでそこを親が見極める事が大切。
    お子さんにとって「何か違うな」と感じたら他を探す事です。

今回の場合、クラスを替えてみるとか
    他の七田のお教室にも行ってみるという手もあったかもしれませんが
    お辞めになったのも悪い事ではないと思いますよ。他にもいろいろありますしね。

4. 【2686243】 投稿者: 残念ですね・・・  (ID:irQx0WoF13U) 投稿日時:2012年 09月 14日 15:24

我が子が、1才~8才まで七田に通っていました。
    私も、考え方が気に入り、特に「比べない」に惹かれました。
    毎週、先生のお話を伺うことで、我が子の良い点を認めることができ、
    気が楽になっていた記憶があります。
    正直、担当だった先生の態度は七田の考え方としては、かけ離れているような気がします。
    せっかくお子様のためにと、通われていたのに、残念でしたね。

入会前に、体験授業など、なかったのでしょうか。リサーチ不足の感も否めませんね。
    我が子が、通っていた教室は、月齢でクラスが分かれていました。
    (そのような教室を探しました)
    その年齢で、4月生まれと早生まれを同じクラスにすること自体、無理があると思ったからです。
    これから、どのような教室に通っても、そういったことは起こる可能性は高いです。
    よい経験だったかもしれませんね。

その代行だった先生のクラスは、ないのでしょうか?
    お子さんが集中して聞くのであれば(ま、我が子は、全然、聞いていませんでしたよ)
    やめてしまうのは、もったいない気もします。

5. 【2687034】 投稿者: がっかり  (ID:f6KqzWQbFZA) 投稿日時:2012年 09月 15日 10:46

一日拝見しないあいだに、温かいコメントをたくさん寄せてくださり、皆様ありがとうございました。

おっしゃる通りです さん
    お引越しされても、通い続けられたのですね!素晴らしいです。
    七田の理論を知り、「私もこんな子育てができたらいいな」「育児の良いヒントがいただければいいな」という思いでの入室でした。
    子供にも自分にも負担が大きくならないようにと思い、距離を第一優先して、今の教室を選んでしまいました。
    カリキュラムが同じならどこも同じだろうと思い、ほかを体験することを、入室当時はまったく思いつきませんでした。事前のリサーチ不足でしたね、反省です。

おっしゃる通りです さんの通われたお教室では、授業後に何かアドバイスですとか、マザーリング的な指導ってありましたか。
    私が通わせている教室は、まったくそういう時間がとられておらず、カリキュラムが終わったら「はい、お帰りください」という雰囲気でした。

トーマスさん
    気持ちをご理解くださり、ありがとうございます。
    まさに今の私が、その「イライラ」が限界に達していたところです。
    その先生の注意・忠告が、『こんなに子供が集中しないのは、あなたの躾がまるでなっていないからよ』と言われているも同然に聞こえました。
    その場で息子に注意したり、教室から連れ出したり・・・・厳しくすればするほど、息子は落ち着かなくなる。もう、ひどい悪循環でした。
    それで、態度面において厳しい指導のある、いわゆる「お受験教室」にいれようかしら、とまで思いつめたりしました。
    実際、いずれ小学校受験対策をしようと考えてはいたので、遅かれ早かれ七田はやめることになったと思うのですが、こんなネガティブなやめかたはしたくなかったです。

でも さん
    ありがとうございます。
    そうですね、先生によって、息子はこんなにも輝きを取り戻せるんだ!(大げさですが^^)ということに気づけたことが、収穫だったと思うと、とても救われます。
    幼児教室によっては、親が後ろで見学ができない教室もあるでしょうから、見極めるのも大変ですが、見学のときにしっかりチェックしようと思います。あとは、終わったあとの子供の様子でしょうか。
    今の息子は、先生に明らかに相手にされていなくても、「楽しかった?」と聞くと、「うん、楽しい」と答えるばかりですので。
    もっとまともな会話ができ、もう少し周りと自己を比べられれる年齢になってくれば・・・・。

残念ですね さん
    お子様は8年間も通われたのですね。素晴らしいです。
    おっしゃるとおり、七田は「比べない」ことをうたっていますよね。
    入室体験をした際に、「息子は早生まれですが、同じクラスでいいのでしょうか」と確認した上でしたが、結果としては・・・・残念でした。
    でもたしかに、今回の体験は私のリサーチ不足、勉強不足からおきたことです。
    代行の先生になったとしても、これまでの先生にも顔をあわせることになると思うと、非常に心苦しいです。

6. 【2687328】 投稿者: 梨  (ID:UidyWMQoyhg) 投稿日時:2012年 09月 15日 16:41

お気の毒です。わが子も七田にお世話になっておりますが、スレ主様の書き込みを拝見して驚きました。
    フランチャイズですから、先生の差も多少はあるとは思いますが、それにしてもひどい先生だと思います。
    わが子の教室はレッスン後、毎回先生とお母様達とお話があります。先生からのためになるお話もあれば、母達からの子育てに対する質問も真摯に答えてくださいます。
    騒ぐお子様に対しても暖かい目で見てくださいます。(お利口なお子様の親御さんからすれば微妙かもしれませんが。。わが子も座っていられますが先生がそういうスタンスですので、わが子にとってもこういう環境もありなんだろうと受け入れています。)先生は座っていられなくても良いとおっしゃいます。

七田に関しては賛否両論でしょうが、私は気に入っています。こういう形で七田とのご縁が切れるとすれば、残念だとこころから思います。
    違う教室で、お子様にあったところがあると良いですね!

7. 【2687502】 投稿者: 残念  (ID:irQx0WoF13U) 投稿日時:2012年 09月 15日 20:10

早生まれのこと、ご確認されていたんですね。
    それなら、教室の方で対応をしていただきたかったですね。お気の毒です。

「その場で息子に注意したり、教室から連れ出したり・・・・」
    というのは、驚きました。そのように緊張した状態で、右脳が開くわけないですよね。
    あんまりな先生に当たってしまったのですね・・・

うちなんて、おしゃぶりして、寝てましたよ(笑)
    幼稚園のときは、幼稚園で遊び疲れたときも、寝てました・・・
    それでも「あら、リラックスしちゃって、睡眠学習かしらぁ~」と笑顔で認めてくれていました。まぁ60分のうち、30分集中してれば良い方ですよね。
    騒いだり、飽きた子供は、お教室から出ることもありましたが、10分もすれば子供から戻っていきました。
    先生が、子供の好きな乗り物や食べ物のカード遊びを入れてくれたりもしました。

今回は、残念でしたが、先生さえ合えば、集中できることがわかったのですから、小学校受験に向けて、良いこともあったと、前向きにとらえてがんばってください。
    うちは今、6年生で、中学受験間近、七田のおかげか、理数系と暗記はいいのですが、国語の読解が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す