最終更新:

5
Comment

【426392】幼児教室 選択の決め手

投稿者: おうまさん   (ID:RRDcCkb47XU) 投稿日時:2006年 08月 21日 14:05

2歳の娘を持つ母親です。

今秋から幼稚園受験に向けて、幼児教室に通わせようか悩んでおります。
いくつか候補はあり、体験や見学等をお願いするつもりではおりますが、
皆さんはどういうところが気に入って、
現在通っておられるお教室を選ばれたのでしょうか?

是非是非、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【426503】 投稿者: 風鈴  (ID:9GP3O9bVvYE) 投稿日時:2006年 08月 21日 18:30

参考似なれば…
    昨年、2年保育の受験をいたしました。
    これまで上の子の時と合わせて、いくつかのお教室(大手、個人)をお訪ね
    し、通わせても頂いて思う事です。
    私的には、幼稚園受験はやはり「情報量」だと私は思っています。
    理想を言えば、先生のお人柄や子供が楽しく通えるか等々が要になるのでしょ
    うが、それだけではなかなか難しいのが幼稚園受験だと思います。
    我が家は3保失敗組。もちろん、お教室には通っており、本人もとても楽しく
    通ってくれていましたが、失敗に終わって思ったのは、(先生を恨んではいま
    せんが)ちょっと的外れなお勉強が多かったのかな…という反省です。親とし
    て、それを見極める力(情報?)がなかったと思いましす。例えば、我が家は
    もう受験する園が決まっていたので、非常に対策が立て易かったわけですが、
    3保の時はわりと広く浅くという感じでしたし、外に絵を何度も描く練習もし
    ていました。ところが、希望園は毎年、出題傾向がはっきりしており、又、絵
    は描く事はあってもそれは、お友達の個別考査を待つ間のいわば時間潰しのよ
    うなもので、合否の係わるようなものではない、という事をあとで知りました。
    3保でダメだった時、そのお教室を辞めてほかへは行きにくい状況は正直、あ
    りましたが、希望園に強いというお教室を紹介、体験させて頂き、もう目から
    鱗でした。あー去年は何をしていたんだろう…と。
    あまり実績にこだわるのも危険ですが、やはり実績のあるところは、園の出題
    傾向をよくご存じですし、どこまで出来ればよいのか、というところまできち
    んと指導して下さいます。子供は前の先生のほうが優しくてヨカッタと言う事
    もありますが、子供って親が思うより適応能力が高いですから!
    ただの能力開発の為でなく、受験の為に通うのであれば結果が勝負。雰囲気や
    子供が気に入る云々も大事ですが、指導される先生がどこまでその園や受験に
    対して詳しい情報を持っているか、というのは特に幼稚園受験では重要になっ
    てくるように思いました。少なくとも我が家はあのまま3保の先生(小学校受
    験がメインで、幼稚園はそのオマケみたいなお教室でしたので…)のお世話に
    なっていたら合格はなかったように思います。

2. 【426530】 投稿者: なるほど  (ID:ztaPECAoq8w) 投稿日時:2006年 08月 21日 19:56

風鈴様

参考になる経験談をありがとうございました。
    わが家はまさしく小学校受験がメインで、幼稚園受験はおまけかもの教室を検討していました。
    というのも、希望園に入れなかったらそのまま小学校受験で再挑戦しようかと思っていたので。
    小学校受験で合格者が多くても、幼稚園受験とは別物で考えなければいけないのですね。
    まだ娘も2歳なので、自宅から一番近いということもあり上記教室を考えました。
    またまた悩んでしまいます。

3. 【427081】 投稿者: おうまさん  (ID:tiVe2GV.Mko) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:55

風鈴様

貴重なご意見ありがとうございます。
    とても分かりやすく、とても納得のいくご回答、
    本当に参考になりました。

幼稚園受験は情報量が命…
    私も同感です。
    中学受験や高校・大学受験と、年齢が上になればなるほど学力勝負になると思いますが、
    小さな子が受ける受験はそうはいきませんよね。

娘を通わせようと思っておりましたお教室は、
    幼稚園受験での実績もあり、かなり信頼できそうな雰囲気でした。
    (大手なのですが…)
    まだ決めた訳ではないのですが、行かせたいな…と考えている小学校への実績もあり、
    幼稚園入園後もお付き合いできそうなところなので、
    体験をさせていただいて、良かったらやはりここに決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

なるほど 様

お互い気の休まる日はなかなか来そうにありませんね(苦)。
    まだまだ悩むことも多いですが、頑張りましょうね!

4. 【434358】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:muULs7HPvGo) 投稿日時:2006年 09月 04日 13:20

確かに情報も必要ですが、幼稚園受験は、親の姿勢だと思います。
    小学校受験とは違い、幼稚園受験では親の意識を重点的に見られます。
    又最近では、いかにも訓練されたと分かるお子さんは、とらないようにしているそうです。
    教え込まれた子供ではなく、自分で楽しみながら考えられるお子さんを求めているようですよ。

5. 【436138】 投稿者: おうまさん  (ID:BQuMcFeVqmg) 投稿日時:2006年 09月 06日 22:53

ちょっと疑問 様

レス遅くなり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございました。
    こちらのスレを立ち上げてから半月ほど経ちました。
    正直申しますと、この間に私の気持ちもかなり変わってきました。
    多分…幼児教室には通わないと思います。
    小学校受験はペーパーや体操等やることも多く、
    こちらこそ情報が必要と思われますが、
    幼稚園ではそこまでではありません。
    幼児教室に行き、受験に煽られ自分を見失うよりは、
    (一概にそうと決め付けた訳ではなく、私が単純なので流されてしまいそうで…)
    親子関係をシッカリと築き、たくさん一緒に遊ぶようにしたいと思うようになりました。
    絵本の読み聞かせ、毎日の児童館通い、
    夕方のお散歩…
    どれも娘と私の大事な時間です。
    2人目も考えていますので、産まれたらそんなことをしてあげられませんから。
    一つ一つのことを、今は丁寧に応対してあげようと思っています。
    お教室云々ではなく、まず子供との時間。
    こういう時間を作ることを心掛けて、その先に受験がある…
    というのが理想なのですが。
    甘いでしょうか…?
    経験者の方には、『そんなことではどの園からもご縁をいただけません!』と、
    ご指摘されそうですが(笑)。
    我が家はこれでやっていこうと、最近思うようになりました。
    そうは言っても優柔不断なので、また悩んで、
    またこちらの掲示板でお世話になるかもしれません。
    その時は皆様よろしくお願いいたします(笑)。
    ちょっと疑問様も、よろしかったらまたご意見をお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す