最終更新:

8
Comment

【6317387】ジャック、幼稚園受験クラスの満足度など

投稿者: 体験の心構え   (ID:t2MO8JD2E8g) 投稿日時:2021年 04月 28日 23:26

はじめまして。
数ヶ月キャンセルを待って、やっとジャックの体験に参加できることになりました。
楽しみですが、一回の体験で入会を決められるか不安もあります。
待ってる間にほかも含めいろいろ調べてまして
ジャックの指導に満足してる方と、ジャックは雑だ、ジャックだけでは無理、という方もいるので
当日どう感じるか解りませんが
ジャックに幼稚園受験対策で
通ってるかたの授業への満足度や、体験で気をつけてみるべきところなどご助言いただければと思い書き込ませていただきました。
小学校受験クラスの情報はかなりありましたが幼稚園コースのお話があまり見つけられませんでした。

附属園を受験予定(女子、縁故なし)です。
教室をたくさん掛け持ちするのはなるべく避けたいです

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6318570】 投稿者: かな  (ID:d8PGCMX9AJ.) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:46

    お教室選びは迷いますよね。
    ジャックと言っても校舎によって違うかと思います。
    また、志望校によっても向いているお教室が違います。
    さらにお子様によっても合う合わないがあるかと思います。

    今年の秋にお受験でしたらもうお教室は選び終わり落ち着いて整えていきたい時期ですね。頑張って下さい。

  2. 【6318633】 投稿者: 幼稚園受験なら  (ID:.pV8nG2Q.Dk) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:25

    幼稚園受験は小学校受験以上に家庭を見られます。

    ジャックや伸芽会のような大手は子供の教育はしますが、家庭をみてそれぞれにあったご指導はあまりしません。

    女子で附属園をご希望とのことですが、例えばその代表のひとつといえる白百合学園幼稚園は3保と2保あわせて60人の合格者がいるうち、2021年度入園のジャックからの合格者は10人です。
    6人に1人がジャックと考えたら多く感じるかもしれませんが、在籍数を考えたら合格率は決して高くはありません。

    フリー女子で幼稚園受験なら、お教室が1か所しかないような小さなお教室や個人先生に、ご家庭をしっかりと見て、ご両親の考えや立ち振る舞い含めて適切に指導いただくほうが良いと思います。

    ご紹介のみのお教室は難しいかもしれませんが、ジャックと比べて格段に合格率が高いお教室のいくつかは、ネット検索などでも見つけられます。

    大手は営業も上手なので、ジャックは見学の流れで入会となるかもしれませんが…ジャックの見学は、大手の雰囲気を覗き見する機会ととらえ(あとは模試で利用する程度)、実際に通うのは前述のようなお教室がよいと私は考えます。

    (私は最初の子は大手に通わせ、その反省から、次の子は小さなお教室に通わせました。もともと家庭力もお子さまの力も高いご家庭ならどこに通おうが変わらないのかもしれませんが、我が家のように家庭力も子供の力もイマイチな場合は大手のフォーマット化された教育だと幼稚園受験はなかなか厳しいな、と感じました。)

  3. 【6320740】 投稿者: 体験の心構え  (ID:t2MO8JD2E8g) 投稿日時:2021年 05月 01日 20:16

    ありがとうございます、
    受験は来年なんです。
    説明足らずで申し訳ありません。

    小学校受験は校舎によって
    担当校があると聞きますが
    幼稚園受験もそうなんですか、
    解らないことがおおくて。

    体験のときに聞けると良いのですが

  4. 【6320745】 投稿者: 体験の心構え  (ID:t2MO8JD2E8g) 投稿日時:2021年 05月 01日 20:21

    具体的なご意見ありがとうございます。

    女子園と共学も併願するので、大手で集団のクラスが良いかなと思っていたのと、
    個人規模のお教室を何軒か見学したのですが、
    風通しの悪そうな雰囲気と情報が少なそうなところが気になってしまい、決断出来ませんでした。

    紹介もないなかで、通えそうな距離のなかでの
    お教室選びでは、個人は無謀かなと
    諦めかけていたのですが、もう少し探してみます。

    ご助言ありがとうございます。

  5. 【6320946】 投稿者: ポニー  (ID:1T6xSCLO5ls) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:39

    附属幼稚園に通わせていますが、本当に縁故の人が多い世界です。だからこそ幼稚園受験は親の面接や願書が大切!そこを丁寧に見ていただけるところが良いと思います。個人の合格率高いお教室に通って、大手の模試だけ受けるスタイルが幼稚園受験には向いてるスタイルな気がします。

  6. 【6324520】 投稿者: 10年前ですが  (ID:zjOCtf5g.l2) 投稿日時:2021年 05月 04日 18:52

    もう10年も前になりますが、ジャックのキンダーガーデンというお弁当ありのコースに週2日通わせていました。
    行かせていた教室は比較的近い付属幼稚園や人気のある幼稚園を意識して講習をしていましたので、もし既に受験を決めている幼稚園があるなら、志望園に近いジャックを複数お訪ねになってから通う教室をお決めになられた方が良いと思います。
    私がお教室で授業後の講評を聞いた限りでは、望ましい挨拶の仕方や入室の仕方など、それぞれの幼稚園で望ましい振る舞い方が違いましたので、ご参考になさってください。

  7. 【6327510】 投稿者: 体験の心構え  (ID:t2MO8JD2E8g) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:31

    ありがとうございます。
    実際に通われている方からのお言葉、大変参考になり、また励みにもなります。ありがとうございます。

    願書添削だけをしてくださる専門の方もいらっしゃるようなので、教室とあわせて検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板