最終更新:

10
Comment

【637797】先生の経歴を聞くのはタブーなのでしょうか

投稿者: かりん   (ID:xeGsOgJYpSk) 投稿日時:2007年 05月 17日 19:16

個人塾ないし、大手塾の先生に(幼稚園及び小学校受験)直接経歴や実績等を
お伺いすることはタブーとされているのでしょうか。常識的なことなのかも知
れませんが、ご教示いただけると有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【637815】 投稿者: タブーなわけないでしょう!  (ID:VHl3jCD04Ws) 投稿日時:2007年 05月 17日 19:55

大事な子どもを預けるのですよ。
    そんな重要なこと、どうして聞かずに済ませられましょうか?
    確かに、塾での立場はこちらがお客様であるはずななのに、なぜか、足元を見られて弱い立場になってしまうような錯覚を覚えたりするものです。
    そこをなんとか歯を食いしばって、頑張ってください。

よく聞くと、その世界のプロではなく、単なるお受験経験者のパート従業員だったりするので、要注意です。

2. 【638003】 投稿者: かりん  (ID:bM9y4/HO6Vs) 投稿日時:2007年 05月 18日 00:32

タブーなわけないでしょう! さんへ:
    -------------------------------------------------------

早々のお返事、誠にありがとうございます。

実は、ある先生に直接お伺いしましたら、叱責といいますか、罵倒されまして
    『あなたのような常識知らずはいない』と。
    恥ずかしい経歴でもないし、実績もあると豪語されましたが、結局は聞けず
    じまいで入会をお断りされたのです。
    かなり落ち込み、ショックのどん底でした。

高いお金を払うのに、なんというか・・・

スミマセン。よく考えれば、わかることでしたよね。
    この世界の常識が特別にあるものと、私もおかしくなっておりました。
    心救われました。本当にありがとうございました。

3. 【638235】 投稿者: 通りすがり  (ID:To/nwjqVKkY) 投稿日時:2007年 05月 18日 11:30

かりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、ある先生に直接お伺いしましたら、叱責といいますか、罵倒されまして
    > 『あなたのような常識知らずはいない』と。
    > 恥ずかしい経歴でもないし、実績もあると豪語されましたが、結局は聞けず
    > じまいで入会をお断りされたのです。
    > かなり落ち込み、ショックのどん底でした。
    >
    そんな教室、入会しなくて良かったじゃないですか!
    いくらなんでも、大人同士のコミュニケーションで罵倒はないんじゃないですか?
    常識知らずはその先生の方ですよ。
    そんな先生に大切な子供を預けなくて良かったと思います。

4. 【638669】 投稿者: みんと  (ID:VfBcOEFQ60I) 投稿日時:2007年 05月 18日 22:09

先日紹介で入会した個人塾は過去の実績や、先生の経歴がきちんと書かれた紙を
    頂きました。すべてをクリアな状態にしながら進んでいかないと、これから先の
    コミュニケーションも難しいと思います。
    以前お世話になった個人の先生は、縦書きで墨で書いた身上書を持参しろといいながら
    先生の経歴は最後までわからず仕舞いでした。かりんさんが出会った先生と同じように
    聞いたら罵倒されそうな雰囲気で、他の生徒さんの悪口ばかり言うので
    こちらも心を開くことができずやめました。
    別に素晴らしい経歴を望んでいる訳ではありませんが、実績は知りたいですよね。
    かりんさん常識知らずの先生から離れられて本当によかったですね。
    お互いがんばりましょうね。

5. 【638738】 投稿者: かりん  (ID:bM9y4/HO6Vs) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:41

通りすがり さんへ:

お返事の程、ありがとうございます。
    通りすがりさんのお言葉、嬉しく拝見いたしました。
    冷静に考えれば、入会せず、良かったのだと思います。
    いろいろな人がいるのだと、、、、
    結局、大手のお教室で頑張ることにしました。。。

6. 【638758】 投稿者: かりん  (ID:bM9y4/HO6Vs) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:57

みんと さんへ:

お返事嬉しく拝見いたしました。

やはり、過去の実績と先生の経歴は大事ですよね。
    最も気になるところですし、高いお月謝を納めて子供を教育していただく訳ですから。
    みんとさんのように、先生が自ら明らかにしてくださると、子供を預ける側も信頼でき
    ます。

私も、実は、過去にみんとさんが出会われた先生のタイプと似ておりました。
    こちらの(私や主人の)経歴(細かい学歴)、住所(住んでる区域)携わっている仕事
    (職種)など、細かく聞かれました。
    ですので、こちらも、初めはお伺いしなかったのですが、聞いても差し支えないと判断
    致したのです。

しかし、実際お伺いしたところ、、、ものすごい勢いで罵倒されました。
    そして、うちのような家庭では、合格は難しいでしょうと言わんばかりの言葉を浴びせ
    られました。

最終的には、(今思えば)入会せずに良かったのですが。
    当初は冷静な判断ができませんでした。

こちらの掲示板でみんとさんはじめ、皆様に救っていただきました。
    本当にありがとうございました。

7. 【643091】 投稿者: ムカムカしちゃうわ  (ID:e/hnQWHOjJQ) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:31

今後のためにも、
    かりんさんとみんとさんが遭遇してしまった、
    失礼な先生が主催するお教室を教えてください!!
    大手の教室の支店ではなく、個人塾ですよね、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す