最終更新:

14
Comment

【753131】コネについて

投稿者: うさこ   (ID:4sO6WTHzOpQ) 投稿日時:2007年 11月 04日 01:58

来年幼稚園受験を考えているものです。

よく私立などは「紹介」や「コネ」という言葉を聞きますが、具体的にはどの程度ことをいうのでしょうか?
例えば「卒業生」や「在園者」に知り合いがいる程度なのか、幼稚園や学校関係者に知り合いがいることなのか。

無知ですみません。
友人には有名幼稚園や付属小学校に入学した人もいるのですが、「コネはなかった」と言う人や、まああっても正直に「コネだった」ということはないと思われるので、具体的なことがわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【753223】 投稿者: うきこ  (ID:M2NPv1Sd.ts) 投稿日時:2007年 11月 04日 09:47

    面接の時に、志望理由なんかで、
    「○○さん(在園者や卒業生など、コネと言える方)から、とてもいい園だとお伺い(紹介していただいた)しまして…」というふうに話しましたよ。
    ちなみに我が家の場合では、○○さんとは、その園で父母の会の代表を務めていらした方でしたが、その方が園長先生に、「今度知り合いの△△さん(我が家のこと)が受験されます。とても良い方です。云々」と紹介しておいて下さったみたいでしたよ。

  2. 【753755】 投稿者: うさこ  (ID:csYXaO5YEUo) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:03

    うきこさん

    ありがとうございました!
    なるほど、そういう感じですね。
    なんだか希望が持ててきました。
    もっと難しい、「理事に知り合い」とかそういう感じかと思っていたので・・・。

    本当にありがとうございました。

  3. 【753981】 投稿者: 縁故?  (ID:Ibsx6Fsrw7M) 投稿日時:2007年 11月 05日 08:45

    政治家がらみが一番強いんじゃないですか。
    何かとお金が絡みます。ただではありませんよ。
    それに在園児のお母さんなんて、信用できないですよ。
    建前ではにこにこしていいよ。などと言うかも?知れませんが...
    本音は何を考えているやら。もちろん包みは必要ですし。
    こういう嫌らしいやり取り、分かる方にはお分かりだと思います。
    それに在園児の方の紹介なんてかなり弱いと思います。
    先生方の親戚を含め肉親から知り合いまで、次に在園児の兄弟姉妹を優先にしていたら
    それだけで定員になってしまうのでは...。

  4. 【758320】 投稿者: うさこ  (ID:LcoUeQGbfe2) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:06

    縁故?さん

    ありがとうございました。
    政治家・・・失念しておりました。
    もちろんただなどとは思っていません。

    なんだか就職活動みたいですね。
    社長のコネだけで100人・・とか。
    政治家の方が早そうなのでがんばってみます。

  5. 【759538】 投稿者: すずめ  (ID:.7MSKSYJBSk) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:40

    横からすみません。
    国立はコネとは無縁でしょうか?
    もし、家族に地元の名士がいる場合通用しますか・・・?

  6. 【761553】 投稿者: うさこ  (ID:VG9LHlSwp4Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:47

    仮に通用したとしても、抽選はどうしようもないんじゃないですか?

  7. 【763982】 投稿者: 確実ってやつは  (ID:vTXdMFx27N.) 投稿日時:2007年 11月 14日 12:19

    自分が受験する幼稚園において何が確実なコネクションとなりうるのか
    しっかり調べるのが第一段階。
    そのコネクションを持つ人物と自分の関係がどの程度親密なのかが第二段階。
    コネクションを持つ人物には受験の時期となると多くの受験者が
    お願いに出向くので、その中で 確約を取れるだけの関係なのかが
    大事でしょう。
    「今回の受験ではこれだけの人数を」といって名簿だけを渡す人もいますよ。
    いやぁ、合格の有無は関係なく口をきいておいたという事実が大事だと
    考える人も多いですから・・政治家には特に・・・

    コネクションを使って確実を実感するのは、別途、面談を受けたときでは
    ないでしょうかね。

    この時期なら、とにかくお子さんとやらなきゃならんことをやっとくのが
    一番じゃないですか?
    コネクション確実にするのは、夏休み前で十分でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す