最終更新:

15
Comment

【779319】小さき花の幼稚園

投稿者: カルメル   (ID:CW3NZklhrQY) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:12

こちらの園は塾通いしなくても良いと伺ったことがありますが、
近年大変人気のある園になってきただけに、
「対策を立てた方が良いのか・・・。」と悩んでしまいます。
本当のところはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【781815】 投稿者: まるこ  (ID:ck9ewufk2IY) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:04

私も小さき花の幼稚園に大変魅力を感じております。

夏生まれなので、(現在2歳3ヶ月)3歳になるくらいからお受験の塾に通わせようかなと考えております。遅いでしょうか。

現在は自宅近くの幼児教室で(母子分離)楽しくお勉強したり、いろいろなことを経験しているようです。

まだ2歳児ですし、母子分離ができていればいいのかなと考えています。

今まではしつけと、具体物を中心に通信教育の教材で少しずつ出来そうなところからお勉強してきました。

在園生の保護者様からご意見お伺いしてみたいです。

カルメル様のお子様も来年お受験ですか??

2. 【781853】 投稿者: カルメル  (ID:CW3NZklhrQY) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:37

まるこ様、はじめまして。
    我が家の息子は現在1歳4ヶ月ですので、再来年の受験となります。
    家は田園調布ではないのですが、
    長男の幼稚園に田園調布ご出身のお母様が何人かいらして、
    小さきの情報を教えて頂いております。
    皆様口を揃えて仰ることは、「田園調布在住の者にとっては小さきはご近所園で、
    入るために塾なんて!」といった感じです。。
    ですが、最近は本当に人気があるようですよね。
    受験が再来年なもので説明会にも参加したことがありませんが、今年は参加してみようと思います。
    (そのつもりで紺スーツも購入しました!)

まるこ様は今年の受験結果などご存知ありませんか?
    男の子の方が幾分入りやすいとお聞きしましたが、
    今年は何人くらい受験したのでしょうかね。

3. 【782110】 投稿者: まるこ  (ID:ck9ewufk2IY) 投稿日時:2007年 12月 04日 16:11

私の自宅も田園調布ではないです。隣町といったところでしょうか。(田園調布、広いですけど・・・)

私の住んでる地域では子供が多くて、ご近所幼稚園は抽選だったり、面接でご縁をいただけなかったお子様が多いです。

最近は大手お受験塾の幼稚園情報の本にもしっかりお受験幼稚園として、小さき花の幼稚園の情報が掲載されています。

私は小さき花の幼稚園はつい最近田園調布にあるということを知ったんですよ。

それで割と近いのでお受験の考査を受けてみようかなと考えていました。

情報は何も無いんです。

嘘の噂を聞いて、行政に電話して確認したりという感じです。

ごめんなさい、受験結果はわかりません。

4. 【795133】 投稿者: 小さき花  (ID:2dLby0CpPRM) 投稿日時:2007年 12月 20日 01:04

今年受験し、無事合格した女児の母親です。私も情報の無い中
    この掲示版に助けて頂いたので、少しでもご参考になればと思い
    書き込ませて頂きます。
    今年は、倍率は縁故・兄弟枠も含めて2〜3倍程度と思います。
    一般枠はどのくらいだったのかはわかりません・・。願書受け付けは
    前日の夜9時からならぶひとがでており、朝9時の受け付け開始時には
    100人以上は並んでいたように思いました。

試験は両親面接と子供と先生の考査です。親は控え室にいるので、子供と先生の考査
    内容はわかりませんが、楽しく教具を使って遊ぶ感じのようです。
    面接は親も子もまんべんなく聞かれます。子供の話をきちんときくので
    訓練というより、自分の言葉でしゃべれるようになるのが大切と思います。
    母子分離ができないと試験が実行できないので、かなり合格はむずかしくなると
    思います。特にお教室は不要のようにも思いますが、それであれば
    親子で落ち着いて自立をすすめるよう準備しておくことが大切だと思います。
    説明会ではオムツはとるようはっきりいわれますし、導入保育でも
    靴の着脱も自分、荷物も自分のものは自分でもつように指導があります。

清々しく落ち着いた本当にすばらしい園だと思います。皆さん是非ご縁があります
    ようお祈りしています。

5. 【795143】 投稿者: 田園  (ID:V47roUdSw2c) 投稿日時:2007年 12月 20日 01:31

便乗で質問させてください。
    こちらの幼稚園は近年大変人気があり,入園が難しいと聞いております。
    もちろん合格できれば一番良いのですが,もし補欠になった場合なども
    入園できる可能性は高いのでしょうか。
    それとも補欠=不合格ということでしょうか。
    倍率が高いだけに他の園との併願も考えなければいけないので,
    どんな些細な情報でも結構ですので,お教えいただければ幸いです。

6. 【796285】 投稿者: みさ  (ID:l.CTSiO4aVU) 投稿日時:2007年 12月 21日 19:04

みなさん、こんにちは。
    小さき花〜ずいぶん人気があるのですね。
    私も、私の父もこの園の卒園生ですが、当時は近所のごく普通の幼稚園という感じでした。
    それでも食事の前のお祈りや、優しいシスターたちなど良い思い出がたくさん残っています。
    その後引っ越してしまったのですが、来年また田園調布に戻るので
    現在1歳の娘をいずれは入園させたいと考えております。
    まさか入園対策が必要な園になってるとは思いもしなかったのですが、
    いまからでも幼児教室等に通わせたほうがよいでしょうか?
    どうせなら親子三代!と思いますので、アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

7. 【796574】 投稿者: カルメル  (ID:jMTE/MVWB7g) 投稿日時:2007年 12月 22日 08:22

スレ主のカルメルと申します。
    沢山のレスを頂き、ありがとうございます。
    それだけ注目・人気のある園ということがわかりますね!

私にも田園調布にご実家がある友人を数名存じておりますが、
    みなさん口を揃えて「受験対策のいる園ではない。ご近所園よ!」とおっしゃいます。
    それと、近年の人気ぶりや受験情報本にしっかり『小さき』が載っていることに対して、
    とても驚いているようです。
    以前は田園調布在住の方のための、ごく普通の園だったのですね。
    私は園の教育方針や保育内容にとても共感致しまして、小さきを考えております。
    自分自身もクリスチャンであることも理由の一つです。

先日塾の先生に「下の子は『小さき』を受験したいのですが・・・。」と申しあげたら、
    (上の子が通っている塾です)
    「小さきなら特別な受験対策はいらないのでは?」
    「強いて言うなら、母子分離対策としての幼児教室くらいでしょうか。」
    「枝光会系のように、塾に行って合格を頂くという園ではありませんよ。」
    と言われました。
    母子分離は必須なので、これからはそのように努めていこうと思います。
    あと、家庭のしつけですよね。

あと「小さき花」さまに質問なのですが、面接ではどのようなことを聞かれましたか?
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す