最終更新:

15
Comment

【779319】小さき花の幼稚園

投稿者: カルメル   (ID:CW3NZklhrQY) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:12

こちらの園は塾通いしなくても良いと伺ったことがありますが、
近年大変人気のある園になってきただけに、
「対策を立てた方が良いのか・・・。」と悩んでしまいます。
本当のところはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【796690】 投稿者: 雨  (ID:7bHU5GbUqLk) 投稿日時:2007年 12月 22日 12:18

    来年受験予定ですが、今年の秋に説明会に行ってきました。
    他の幼稚園との比較として思ったことは、
    すごく熱心な親御さんが多く、昔のイメージのご近所園ではないという感じ。
    お父さんの参加も比較的多かったようです。
    私も周りから小さき花ならお勉強をしないでも入れるなどと聞きましたが、
    上で小さき花さんがお書きのように倍率が2〜3倍ということは、
    やはり何らかの準備が必要ではないでしょうか。
    縦割りのクラスや宗教教育はとても魅力的ですが、
    園庭が狭く、遊びよりもまずはモンテッソーリのお仕事という感じがうちとは合わず、
    うちは候補からははずしました。

  2. 【797076】 投稿者: 小さき花  (ID:2dLby0CpPRM) 投稿日時:2007年 12月 23日 00:46

    質問内容は、親へは志望動機、子供を育てるにあたって気をつけたこと、親から見て子供の
    長所、今興味をもっていることなどでした。子供へは名前、年齢、好きな食べ物、好きなおもちゃ、遊び、両親それぞれとよくする遊び等です。一つ一つの回答に対して深堀があるので、ただ
    練習していても対応は難しいかもしれません。質問にたいしてその場で考えて答えられるようになっていないと、詰まってしまいそうです。普段の様子がそのままでてしまうような気がします。

    落ち着いて、きちんとお話ができれば、なおかつ母子分離ができているならそれ以上の訓練は必要ないと思いますが、実際試験会場には親は近づけないので中でどのようなことをやっているのかは
    残念ながらわかりません。

    対策はわかりませんが、我が家ではモンテッソーリの本は読み込み普段の遊びにもとりいれたりしていました。ご家庭でのご準備でも対応できる範囲と思いますがなかなか自分で教具を作ったりも
    大変ですので、活用できるところ、例えばお教室や教具の通販など工夫されるとこの幼稚園というだけでなく楽しくモンテッソーリのお仕事になれることができるかもしれませんね。

  3. 【797545】 投稿者: カルメル  (ID:jMTE/MVWB7g) 投稿日時:2007年 12月 24日 00:06

    小さき花さま、ご親切にありがとうございました。
    最後に数点、質問させて頂いても宜しいでしょうか?

    ●小さき花さまは他園(ご近所園)を併願されましたか?

    ●10月に行われる入園説明会参加者の服装は、やはり紺スーツが多数でしたか?

    ●面接は両親揃ってではないとダメなのでしょうか?
     また、試験当日はご両親揃ってという方がやはり多かったでしょうか?
    (主人の海外出張が予想されるため)

    ●導入保育というのは合格発表後いつから開始され、いつまで続くのですか?
     最初から母子分離で行うのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  4. 【797557】 投稿者: 小さき花  (ID:2dLby0CpPRM) 投稿日時:2007年 12月 24日 00:56

    幼稚園入試は不安なものですよね。
    ご参考までにお答えさせて頂きます。
    1)併願について
    併願はする予定でしたが、かなり早くから並んだにも関わらず小さき花の
    受験番号が思ったよりも遅くなり、併願予定の幼稚園の面接時間とまさかの
    重なりで併願はできませんでした。その点については見込みが甘かったと
    思い、合格通知を頂くまでは眠れないほど心配しました。
    2)入園説明会の服装
    ほとんどの方が紺スーツに、紺のスリッパです。そうでない方も少数いらっしゃい
    ましたが、無難なのはいわゆるお受験スタイルだと思います。
    3)面接
    待合室でご一緒だった方は全員両親ご一緒でした。質問も父、母にそれぞれ
    聞くというスタイルでしたので両親が揃うのが基本かと思います。出張時の
    対応は園にご確認された方が良いか、とは思いますがここ一番のことですし
    ご主人になんとか対応頂いた方が、園への印象は良いと思います。子供の
    教育について重要視している、という点をアピールできると思いますし(私見です)
    4)導入保育は12月からはじまり入園までずっと続くようです。先生と一対一で
    親は後ろでみている、というスタイルです。母子分離ですね。どのお子様も自然と
    こなされ、やはり無理なくなじめるお子様が選ばれているのかしら・・などと
    思っています。一対一で導入をやって頂ける園もご近所園では考えられず、この点でも
    とてもすばらしい園だな〜と感慨ひとしおです。

    色々とご心配でしょうが、お心強く頑張ってくださいね。

  5. 【798312】 投稿者: カルメル  (ID:jMTE/MVWB7g) 投稿日時:2007年 12月 25日 13:49

    小さき花さま、度重なる質問にも丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。
    大変参考になりました!
    来年の10月に行われる入園説明会にぜひ参加させて頂き、
    自分自身で園を感じ取ってこようと思います。

    小さきを卒園し、田園調布小に在学中のお子様を数名存じて降ります。
    そのお母様方が小さきについてあまり良くおっしゃっていなく、
    「実際のところはどうだろうと・・・。」と思っておりました。。
    人気園・有名園には良くも悪くもウワサがつきものですが、
    やはり自分自身の目で見て耳で聞いて、園の雰囲気を感じてみようと思います。

    ありがとうございました!

  6. 【798746】 投稿者: はなこ  (ID:8IfSV9khV3M) 投稿日時:2007年 12月 26日 09:08

    小さき花はご近所園と併願されている方ばかりではなく白百合・上野毛・青山といった受験園と併願されている方も多いようです。そういった方は本命園が合格すればそちらの園に入学されるのだとは思いますが、試験自体そういった受験対策やトレーニングを積んだしっかりしたお子様と一緒に受けるため、やはりある程度質問のお答えや母子分離は練習しておかなければいけないと思います。良い答え・悪い答えだったから合格不合格という園ではなく熱意を示す事が大切かと思います。

  7. 【878618】 投稿者: リトル  (ID:f6tgSP2BqbI) 投稿日時:2008年 03月 18日 01:39

    小さき花の幼稚園をお考えになられている方に、少しでもお役に立てたら・・・と思いまして投稿させていただきました。
    昨年息子は、いわゆる「お受験教室」には通わず、面接に主人は同席できませんでしたがご縁をいただきました。
    入園説明会・面接・導入保育などを通して感じましたことは、母子分離ができているか、
    親と子が園に対してどれだけの思い入れがあるか、ということかと思います。
    カトリックのモンテッソーリということもあり、園の雰囲気は独特で親だけでなく子供も園を気に入っていないと難しいように思います。
    当初、通園時間もかかるため受験を見合わせておりましたが、園見学に同行しました息子の強い希望から単願受験しました。
    面接の待ち合い室にいらした方は、皆ご両親揃われておりましたが、面接の際に同席できない理由を申し上げ、
    常に夫婦の考えとしてお話をすれば問題ないかと思います。ただ、その分子供への質問は多かったと思います。
    また、考査のためのトレーニングもしませんでした。
    お子さんの性格にもよるとは思いますが、息子は目新しいものに集中するタイプなので、
    モンテッソーリの教材は初めてで楽しかったと喜んでいました。
    昨年は74名中、およそ半数がご兄弟などの優先の方で、一般の倍率は例年より高かったようですが、
    きめ細かいご指導とひとりひとりを大切にして下さる園の姿勢に、改めてご縁をいただけてよかったと思っています。

  8. 【879503】 投稿者: はな  (ID:9Khgqx7LFuk) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:43

    私も次男の幼稚園選びで小さきを検討しております。
    そこで何点か質問させて頂いても宜しいでしょうか?


    1:園見学の期間は大体10日位あると記憶しておりますが、
      期間中でしたらいつお伺いしても宜しいのでしょうか?(電話予約の必要有無)

    2:園見学はどのような感じで行われるのでしょうか?
      (保育中なので、廊下から拝見させて頂くだけでしょうか?また、受験者本人が参加するプログラムのようなものもございますか?)

    3:差し支えなければ、面接での質問事項もお聞かせ願います。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す