最終更新:

4
Comment

【866898】伸芽会の公開模試について<2歳児>

投稿者: 花   (ID:yjmOtW8HxqE) 投稿日時:2008年 03月 05日 15:46

2歳になったばかりの男児の母です。
来年、2保の幼稚園受験を視野に入れておりますが
まだ本格的な準備は始めておらずいわゆるお教室にも通っておりません。

たまたま広告で見た伸芽会の公開模試というものを
受けさせてみようかと検討中で、実際にお受けになった方
また2歳児で伸芽会に通っていらっしゃる方にお伺いしたいことがあります。

・公開模試は母子分離でしょうか?母子分離ができないと模試の受験は難しいでしょうか。
・2歳児は当然問題文が読めないと思いますが、先生が問題文を読んだり
 回答の進め方をアシスト(?)してくださるのでしょうか。
・本当に軽い気持ちで受けてみたいのですが、結果如何で、その後どうこうというのは
 あるのでしょうか。(例えば、結果があまりにも不出来だと、今後入会を
 希望した際に断られるなど)
・前述したように、我が家は2保幼稚園受験希望ですが、3保向けの模試受験は
 意味がないことでしょうか。

以上、お教室未経験のため、トンチンカンな質問ばかりですが
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【870989】 投稿者: nonn  (ID:gaHr7FWetjU) 投稿日時:2008年 03月 10日 00:29

私がわかる範囲で、簡単に質問内容に答えてみます。

>公開模試は母子分離でしょうか?

別ですよ。
    泣いている場合でも、とりあえず促したり、抱きかかえて中に入れてみて、
    その後の展開は状況次第みたいです。
    どうしても駄目なら事情説明の上、返されます。

>2歳児は当然問題文が読めないと思いますが

小さい子どもだから、たしかペーパーテストの類は無かったはず

>結果如何で、その後どうこうというのはあるのでしょうか

無いですよ。
    伸芽は出来る子でも、出来ない子でも、希望すれば通えますからね。

>2保幼稚園受験希望ですが、3保向けの模試受験は意味がないことでしょうか

基礎が出来ているかのチェックには使えるんじゃないでしょうかね?
    あと、母子分離や場に慣れるとか。

2. 【872363】 投稿者: 花  (ID:hBmXyjYTqpw) 投稿日時:2008年 03月 11日 15:57

nonn様
    お返事をありがとうございました。
    なかなかレスがつかなそうでしたので時々しか覗いておらず
    遅くなりまして誠に申し訳ございません。

全ての質問に分かりやすくお答えいただき
    感謝申し上げます。
    我が家では情けないことに分離にまだ不安がありますので
    (親が不安に思っていること自体良くないと言われますね)
    よく検討したうえで申し込みをしたいと思います。

3. 【902544】 投稿者: 二歳母  (ID:.TUl7PlqQU.) 投稿日時:2008年 04月 15日 01:41

花 さんへ:

初めまして。
    もう、回答いただいて〆になっていることかとは思いますが、我が家の経験を書きたいと思います。

> 2歳になったばかりの男児の母です。
    > 来年、2保の幼稚園受験を視野に入れておりますが
    > まだ本格的な準備は始めておらずいわゆるお教室にも通っておりません。

我が家はもうすぐ三歳の男児です。二歳のクラスに通っておりますが、考えているのは小学校受験です。
    伸芽会の模試は、幼稚園受験を視野に入れていらっしゃるのならば、よい経験となることかと思います。
    小学校受験の、うちの子供には親のほうが悩んでしまう部分があり、受験しなければよかったと思っています。

内容についてはnonn様のご回答どおりですので、省略させていただきます。

受験にかかわらず、そういったところに通うのもひとつの経験。と探したのは親ですが、通っているのは子供の希望からで、自由遊びの時間等含めて楽しく通っておりますのでその事自体はいいと思っています。

でも、テストの内容としては分離から…その他、二歳児ができるといいなというような範囲のことですので「点数がつきますが気になさらないでください」と先生からはお話がありますが、親の方は気になってしまいます。
    結局はそのときのやる気、というか、やりたい気分かどうかということで、例えば、「意欲」というところの評価がありますので、どんなにその遊びが好きでも、「やりたくないものはやりたくない」という年齢のこの年は、気持ちのコントロールをして「いいこ」になることが「良し」とされるようなテストのような気がして、まだまだ先の小学校受験を目指す我が家にはよけいな不安が募ってしまいました。
    次回は辞退したいと考えております。

それぞれにお考えがおありになるかと思うのですが、私が感じた今回の気持ちを正直に書かせていただきました。
    失礼等ございましたら、申し訳ありません。

4. 【902957】 投稿者: まるこ  (ID:9p9SduYJ/5g) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:33

もう〆ですか??

伸芽会のような大手の模擬試験はやはりお受けになるかたが多いですよね。

そのようなところでは人数が多いので、ずーっと泣いているお子様もいます。つられて泣いてしまうこともあると思います。

泣いてしまうとお試験が嫌いになってしまい、本番で泣いてしまう事はありませんか??

お試験が嫌いになると、楽しいものと子供の考えを正すのに時間がかかります。

そう考えてうちでは通っているお教室の模擬試験のみ受けることにしました。

やはりお勉強は子供に楽しんで欲しいので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す