最終更新:

5
Comment

【889398】幼児教室について教えて下さい。(ビギナーです)

投稿者: anan mama   (ID:peTq0wamf1E) 投稿日時:2008年 03月 30日 20:45

今年受験をする娘の母親です。
難関校などを受験するわけではないのですが・・・
試験に慣れたり、ある程度の雰囲気に慣れる為に
お教室に通わせようかと思っています。

希望校は一応試験があり、それなりに倍率は
あるけれど・・・『お受験』まではいかないような
幼稚園です(説明がヘタでスイマセン・・・。)

お教室を楽しみながら通えてあまりお高くない
(1万円前半代の月謝)お教室がありましたらお教
え頂けると幸いです。

志望校の概要を見ても親子面接と子供だけの
面接、集団遊び程度でペーパーや体操の試験はありません。
このような試験でも初めて会う人と上手に話したり出来る
ようにお教室に通った方がいいのではと思いました。
今の段階では正直不安がいっぱいです・・・本格的な試験
ではないと在園生の母親に言われたのですが・・・親としては
心配です・・・。

現在は保育園に登園しており、場所見知り人見知りなどは
無いのですが・・・試験の雰囲気に慣れておく・・・本番で力を発揮
できる強さみたいな物を身につけて欲しいと考えています。

宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【889400】 投稿者: anan mama  (ID:peTq0wamf1E) 投稿日時:2008年 03月 30日 20:48

大変申し訳ありませんでした・・・。
    地域を書いてありませんでしたね・・・お恥ずかしい^^;;

横浜市 中区・西区・神奈川区・鶴見区・港北区
    川崎市 川崎区・幸区
    京浜急行線沿線・東急東横線沿線

などで考えています。宜しく御願い致します。

2. 【895264】 投稿者: 藤沢  (ID:EULXZYkeZkE) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:02

うちの子も保育園から幼稚園受験しました。

料金も手ごろ、近場でお教室をお探しなら、
    「どんちゃか」でいいと思います。
    我が家は、どんちゃかに1年通って神奈川県内最難関幼稚園に合格しましたよ。
    付設の受験用「理英会」もありますが
    「どんちゃか」で集団行動や指示行動を身に付けておけば、あとは模試などで試験の雰囲気に慣れておけばよいと思います。申込みをすれば、模試や模擬面接など受けることができますよ。
    我が家は3年前なので現在のお月謝は違うかもしれませんが、
    1万円強程度だったと思います。

3. 【895462】 投稿者: 保育園児  (ID:uQhgUiA/Xxg) 投稿日時:2008年 04月 07日 13:17

横からすみません。
    藤沢様に教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
    保育園からの幼稚園受験を我が家も考えておりますが、見学に伺ったあるお教室では、
    保育園児であることは隠して(願書に記入しない)受験を勧めます、と言われました。
    その言葉を聞いてから、どうしたら良いものか悩んでおります。
    藤沢様はどうなされましたか? もし宜しければお教えください。

4. 【896143】 投稿者: 藤沢  (ID:uBP1xPSucG.) 投稿日時:2008年 04月 08日 09:05

保育園児 さんへ:

我が家は保育園児であったことは、言いませんでした。
    母親のかかわり方や仕事について面接で言わなくてもいいことを
    聞かれるのがイヤだったからです。
    また受験した幼稚園はカトリックですので、母親とのかかわりをとても大切にしていると
    聞きましたので、選考基準に引っかかるのをさけました。
    入園してみると、お仕事を持っている方もいました。(教師や家業の仕事)
    おばあ様などが送り迎えできれば問題なかったようです。

娘は受験の3ヶ月まえに保育園を辞めて、試験のときに保育園の話をしてしまわないように
    気をつけました。
    保育園の印象が良くないのではなく、あくまでも「合格」の為の策です。
    周りの方で保育園に通っていたお子さんもいないので、保育園児であったから合不合に関係あるかわかりません。
    付設の小学校受験ではまったく問題ないようです。

がんばってくださいね。

5. 【896690】 投稿者: 保育園児  (ID:SY.9QDRrR2.) 投稿日時:2008年 04月 08日 21:13

藤沢様

お忙しい中、早々にお返事をくださり、本当にありがとうございます。
     また不躾な質問をしまして申しわけありませんでした。
     まずはお行儀など、家庭でできる事を丁寧に積み重ねていきたいと思います。
     (やはり乱暴な言葉づかいなどを覚えてきてしまう事などがありますので・・)
     本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す