最終更新:

1
Comment

【5846827】給水機

投稿者: 矛盾   (ID:9zHiDpatV6.) 投稿日時:2020年 04月 20日 20:22

2020/4/20朝日新聞夕刊。ある生徒が、校長に差し出された個別包装のお菓子を断る。CO2削減のためだそう。その生徒が、ペットボトルもCO2排出に影響があるとかで、マイボトルを使いたいので給水機を置いてほしいとの申し出。校長は6台もの給水機を設置。給水機の製造、電力消費、メンテナンス、数年後のリプレースor廃棄時に発生するCO2はいいんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847804】 投稿者: エコ収支  (ID:ew9kT85lGws) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:23

    例えば風力発電の場合、それらを作るために排出されるCO2、運搬のため、設置のために排出されるCO2、そして耐用年数(風の強いところは発電量も多い一方でリプレイスまでの期間が短くなる)。
    あらゆることを考えて、エコ収支がどうかるかが重要です。
    もちろん、風が思ったように吹かなければ、エコ収支は悪くなります。

    重要なのは、そうしたことまでバランスを取れた思考をすることです。
    エコは理性的、論理的に実施する必要がありますので。

    ただ、CO2の排出量を抑えようというのは、人間のエゴに過ぎないかもしれません。
    CO2が増えて、地球が温暖化した場合、それによって快適な環境を手に入れる生物も存在します。

    だから、「地球環境のため」というのは、間違いなく詭弁です。
    人間は、「人間のため」に今の環境を維持したい、つまりは人間のエゴであることを認識しつつ、エコ活動をすべきなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板