最終更新:

27
Comment

【106107】和光と明星学園(三鷹)の共通点、相違点。

投稿者: ぐーす   (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:58

詳しい方、教えてください。我が家は、どちらかというと明星学園に地理的に
近いのですが、教育内容や雰囲気、生徒や父母の気質など、想像上では
差異が無いような印象なのですが、実際のところどうなのでしょう?
両方に通じている方も、そんなにいらっしゃらないと思いますので、
どちらかのOBや父兄の方、小学校生活についてランダムに書き連ねて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【127981】 投稿者: ぐーす  (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 10:24

昨日、明星学園の校長先生名で(印刷ですが)はがきを頂き、
    子供は大よろこびでした。

葛藤は、プールの無いことと電車通学。
    そして、ネットサーフィンしているうちに見つけてしまった
    PTAの不協和音?
    です。

最初は、子供に良さそう!と思って調べはじめた学校のことが
    どんどん、自分自身の満足度にすり変わって来ているので、身を引き締め中です。

2. 【128043】 投稿者: 私見ですが。。  (ID:rylK19FlY/M) 投稿日時:2005年 07月 08日 12:14

ぐーす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者に面白そうな人多い、。。

和光はこの点については単純に「面白い」とは言えないような
    気がします。
    身近な方で兄弟お二人を幼稚園から高校まで卒業させた方が
    いるのですが、お話を聞いていると一部の保護者によるPTAが
    非常に「強い」ようにお見受けします。
    親御さんが芸能人という方も多いようですが、これらの方々に
    極端な差別意識もお持ちのようです。
    本当にリベラルな学校なのか・・見極めが必要なように思います。
    本当にあくまで私見ですが・・

3. 【128146】 投稿者: 梅雨の晴れ間?  (ID:8d9TPnuonw6) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:55

知り合いの方がお子さんを3人とも下からずーっと和光に
    通わせていらっしゃいます。
    その方が一番上のお子さんを通わせ始めた頃に仰ってましたが
    電車の乗り継ぎの便があまり良くなかったせいもあり、学校まで車で
    送迎していらしたので、学校にいる時間が短い時は家に一度帰ると
    またすぐに出てこなくてはいけないからと、お母様同士で「今日は
    フェイシャル、明日はネイル」と言うように待ち時間を過ごすそうです。
    芸能関係者のお子さんも多くて、お付き合いは結構派手だとか...。
    その方は結構そういったお付き合いを苦になさらない方でしたので
    とても楽しそうにお話して下さいましたが、中学受験さえ考えていなかった
    私には「とても大変そう...」という印象でした。

また、和光はクラスに数人?障害をお持ちのお子さんがいらして
    みんな障害を持つお子さんも、そうでないお子さんも一緒に仲良く
    学校生活を送っていらっしゃるそうです。
    「障害を持つ子も持たない子もみな同じ」ということなのか「障害を持った
    子に親切にしよう」と言う事なのかは分かりませんが、なぜクラスに
    数人だけ??言い方は悪いけど障害の無い子の為の教材のようなもの??と
    事情を良く知らなもので、大変失礼な感想を抱いてしまった事を思い出しました。

4. 【137409】 投稿者: 和光  (ID:Ee17fmvr83E) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:48

子供が障害者で和光に入りました。

梅雨の晴れ間?-さま
    >「障害を持つ子も持たない子もみな同じ」ということなのか
    >「障害を持った 子に親切にしよう」と言う事なのかは分かりませんが、
    >なぜクラスに 数人だけ??言い方は悪いけど障害の無い子の為の教材のようなもの??

和光の基本理念?(の一部、ということでしょうが)は
    「色々な子が居て当たり前。」ということだと思います。
    大正デモクラシーの理念を小学校教育に、ということでできた成城学園小学校から
    戦前に玉川学園が別れて行った後で、やはり成城学園から
    もっと「成城学園の始まりの理念を守りたい。」と成城から別れ
    独自の道を行った和光は「障害」も、その「色々な子の色々」として考えるのです。
    ですので「みな同じ」ではなく「みな違って当たり前」
    「違う立場、意見を民主主義的にどう受け取っていくか。」
    「障害を持った子に親切に。」ではなく「誰にも親切に。もちろん自分とは
    違うので、障害という違い、ということに対して学習が必要だけれども、
    色々な障害を持っている人も自分の生活内に居て当たり前。」と
    の教育が和光にあるものだと思います。

その理念に同意して「共同教育枠」(障害者の枠)で受験をしましたので
    自分の子供がある意味「健常者が障害者とも生きる世界」の生きた教材、に
    なるのかな?ということにも嫌な感じはありません。
    クラスに共同教育枠の子は最大2人まで、という意味は
    ずいぶん前には、和光設立の理念から、かなり重度の障害のあるお子さんを
    入りたい、ということならば受け入れたり
    人数にも特に規定は設けなかったところ、健常者にも障害のあるお子さんも
    無理を強いたり、あえて一つのクラスに居る意味がないような状況に
    なったりしたのでそうです。
    和光は障害者を受け入れますが、特にそういう子供に対しての
    資格所有者、養護施設経験者ですとか特別な専任教師を設けているわけではなく
    あくまで担任一人と学年担当の教師が埋め持ちますので
    上記のような状況の反省から規定を決めて、健常自動と交流できて
    クラスの一員にちゃんとなり得る児童のみ受け入れる、
    そして定員一クラス32人の学級に最大二人までが限界だろう、と
    いう判断の元に今の人数枠があります。
    (クラスに一人、の場合もあります。どこまでもちゃんと対応できるか、
    が人数枠の意味です。)
    詳しくは
    http://www.wako.ed.jp/e/02/history.html
    http://www.wako.ed.jp/e/03/kyodo.html

を、どうぞ。^^

私は明星学園のことは何も知りませんが
    子供は毎日本当に楽しそうで自立心や探究心の成長が著しく
    地元の学童に入れるかどうか迷った末に入れた和光学童でも
    昔の日本にあった縦割りの良さ、見守る大人からも大事にされてる、
    大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんはカッコいい、が体験できて
    本人が困った時には親以外に頼れる人がいっぱい居る子供生活、を
    送ってくれています。
    今のところ和光に入れたい、と思った動機の全てに良い手ごたえを感じています。

5. 【137420】 投稿者: 和光  (ID:Ee17fmvr83E) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:59

書き忘れました。
    和光は車での送迎は禁止です。

梅雨の晴れ間?-さんのお知り合いはおそらく校門前まで
    お子さんを送ったのではなく近くのコインパーキングとか
    ご利用だったのでは?

>学校にいる時間が短い時は家に一度帰ると
    >またすぐに出てこなくてはいけないからと、お母様同士で「今日は
    >フェイシャル、明日はネイル」と言うように待ち時間を過ごすそうです。
    >芸能関係者のお子さんも多くて、お付き合いは結構派手だとか...。

和光の何が大変って親和会(PTA?)の会がとても
    細かく分化されていて、何か役付きになってしまうので
    とにかく学校に行かねば、という時間が多いです。
    子供も親も学校がらみの忙しさ、が本当に大変ですよ。

芸能人のお子さんも多いですが子供も親もかまっちゃいられない、と
    いう感じの方が強く、社交的に「派手」な感じは実あまりはありません。
    (そういうお母様方もいらっしゃるのでしょうが無理してでも
    付き合わねば、という雰囲気は全くないですよ。)
    芸能人ではなくても派手な感じや、自分の意見をバンバン言う
    ご父兄は多いです。

6. 【137647】 投稿者: 説明会で  (ID:mtWB8DXeKyI) 投稿日時:2005年 07月 22日 08:50

両校とも、説明会等で全体の質問で出しにくければ、終了後、個人的に中学高校への外部受験の人数、を先生に質問されるのはどうでしょう?それが、一番噂に惑わされないということでしょう。とても親切に答えてくださいます。また、勉強に関しては高校の受験案内の本でも参考になさってはいかがでしょうか?どちらの学校も小学校から高校までの進学を考えた授業をされていますし、小学校の先生と高校先生との話し合いの場等もあります。明星は中学校から外部受験で御三家にはいられたお子さんもいらっしゃるし、学校の授業が外部への受験体制ではなく個性自主自立の中、自分達のしたいことを見つける場、という学校方針なのでそれぞれ、学力のレベルは子により違うような気がします。絵が好きな子、体育が好きな子、歌が好きな子、演劇が好きな子、もちろん、勉強が好きな子がいます。ただ、言えるのが、勉強、体育ができて=全部すごいわね〜という感覚ではないという学校です。

7. 【165948】 投稿者: ぐーす  (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:57

お返事が遅くなりすみません。
    和光小学校のご様子、いろいろ教えて下さった方、
    ありがとうございました。参考にします。

説明会で 様のおっしゃる
    >学校の授業が外部への受験体制ではなく個性自主自立の中、自分達のしたいことを見つける場、という学校方針
    という考え方、すごくピッタリきました。

7月中に、和光鶴川小へ、遠足がてら出かけました。(こちらは、通学できる距離ではないので
    見学だけですが)
    すれ違ういろんな年齢の子供に(小学生も中学生も)どんどん話しかけて質問させて頂きました。
    どの子も嫌な顏をしたり、避けたりすることもなく、凄く丁寧に心をこめて、知らないおばさんの
    無礼な問いに答えてくれました。
    本当に楽しく、珠玉の時間でしたよ。
    また、部活中の中学生に「誰のおかあさんだっけ?応援?」と声をかけられたり、
    明るい楽しい学校だなーと本当に感心しました。

8. 【787631】 投稿者: お役に立てば。  (ID:eqNnIRwiaX6) 投稿日時:2007年 12月 10日 23:15

子ども二人を、明星と和光に通わせていました。

明星:田舎。通学路も静かで緑多い。
    和光:(世田谷は)都会。通学路は商店街で車多い。

明星:きれいに片付いて、余分なもののない、シンプルな教室。
    和光:適度に汚く、ごちゃごちゃしている。

明星:先生方は余暇に自分の趣味も楽しんで、ゆとりがある様子。
    和光:平和主義的思想教育をしているため、先生方は熱血・真面目な方が多い。
       現校長・副校長にはファンが多い。

明星:小学校の校舎やビオトープは数年前に完成しており、落ち着いている。
    和光:来年度から3年間は校舎の大規模工事が。授業中は窓も開けられないそうだ。

明星:理科や社会などは4年生から始まるが、専科の先生がつく。
       体育は水泳がないのに和光よりコマ数が多く、側転などの器械体操は低学年の
       ほとんど全員ができるようになる。音楽は合唱のみ。
    和光:木工教室があり、休み時間にも道具を使える。

明星:弁当を忘れたときは校内の売店でパンやおにぎりを買える。
    和光:弁当を忘れたときは途中にコンビニがいくらでもある。

明星:ハーフの児童が多い。
    和光:明星より芸能人多い。世田谷区桜という土地柄、韓国人も多い。

明星:保護者会は学期に一度。PTAもそんなに大変ではないです。
    和光:保護者会は月に一度。個人名を挙げてかなり深い話にもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す