最終更新:

17
Comment

【1068009】聖ヨゼフ学園

投稿者: 教えて下さい   (ID:U.sob/40X/E) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:22

聖ヨゼフ学園の場合、小学校から中学に上がる時、試験があるのですか?
女の子で、上位層は外部受験の方は何人位ですか?
又、成績が悪くて中学に上がれない子どももいるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1069033】 投稿者: 近所のおばさん  (ID:Gl5QBsuMyQE) 投稿日時:2008年 10月 25日 16:03

なかなかレスがつかないようなので、
    私の知っている範囲でお答えします。

まず、小から中へは原則的に無試験で推薦されます。
    ただ、近年は学力不足で中学進学をさせていただけなかった
    例があると聞きました。また、素行など学園の方針と
    合わないお子さんで推薦されない例もあるようです。

また、自らの意思で外部受験をする女子もおります。
    年によって異なりますから何人とは言えませんが
    10人未満です。
     最初は第一志望でなかった方も、学園の暖かさの中で
    楽しい学校生活送っているようです。その中で、外部受験を
    志すのは大変でしょうね。
      外に出ることを前提とするなら、あまり得策でないと思います。

2. 【1069138】 投稿者: 教えて下さい  (ID:VcXv09lsBGw) 投稿日時:2008年 10月 25日 18:24

聖ヨゼフ学園に通っている女の子が、中学に上がるのが大変だと言っている話を
    聞いたので…
    どのように大変なのかと思い質問いたしました。
    成績不振で上がれない女の子もいるということですか?

3. 【1069191】 投稿者: いないのでは?  (ID:2TGDYuTJFL2) 投稿日時:2008年 10月 25日 19:38

お知り合いの高校生のお嬢さんが通っていますが、卒業試験のようなものがあったと聞きました。合不合があり、準備が大変だと聞きました。
    うちはこちらの学校の中学受験を検討しましたが、試験問題など他校に比べ、本当に基本的なものです。
    受験生の学力レベルも下のほうだと思います。(受験準備をほとんどしないで合格している、などです。そのことが、必ずしも悪いことだとは思っていませんが)
    成績不振で上がれないとしたら、相当できない、ということだと思うので、よほどのことがない限り、成績面で上がれないということはないのではないでしょうか。
    また、こちらの学校は男の子はみな受験です。ですから、その男の子たちとがんばろうと考えれば、外に出ることも他の女の子だけの学校より、考えられるのではないでしょうか。実際にそうする人がどれぐらいいるのかは知りませんが。

4. 【1069403】 投稿者: 大変ではないです。  (ID:b9geGhqaPLM) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:58

>聖ヨゼフ学園に通っている女の子が、中学に上がるのが大変だと言っている話>を
    >聞いたので…

大変ではないです。基本的には中学へそのまま進学できることになっています。
    でも毎年実力テストがあり、成績が悪い方は肩たたきがあるそうです。
    (それでもあくまでもこのままでは・・という話で、その後の努力などもきちんと見てくださるはずです)

また、いないのではさんの
    >成績不振で上がれないとしたら、相当できない
    これは少し違うと思います。
    中受で入ってこられる方と小学校から内部進学される方とは
    根本的に学力の最低ラインが違いますから。
    中受の合否ライン=小学校からの内部進学の足切りラインではありません。

どちらにせよ、こちらの学校は小学校から通ってこそ、ですから
    いないのではさんのように公立小学校に通われて中学受験で検討されて
    試験内容もやさしいしレベルが低い、と思われるような方には
    そもそもお勧めしない学校ですね。

5. 【1069510】 投稿者: いないのでは?  (ID:N09fwoAIPME) 投稿日時:2008年 10月 26日 00:45

>根本的に学力の最低ラインが違いますから。
    これはどういう意味なのでしょうか。
    中受で入られる方の学力レベルが低いのに(あくまでも他校と比べての話です)、それよりずっと上のラインで内部生を切るようなことはしない、それならば、内部進学のラインも低いのではないか、と思いました
    中受の受験生のレベルが比較的低いというのは偏差値で見れば明らかです。が、それは学校のレベルを表しているとは私も思っていません。優秀な生徒さんがたくさんいらっしゃることも、この学校の良さも存じております。決して、こちらの学校を中傷しようと思って書き込みしたわけではありませんので、その点は誤解のないようにお願いします。

6. 【1069614】 投稿者: 教えて下さい  (ID:U.sob/40X/E) 投稿日時:2008年 10月 26日 08:13

私もこの学園の良さは、知っています。
    入学させたいと思っていますので…
    中学受験で入る子は、それなりに受験勉強して受験していると思います。
    でも、小学校からの方は、
    学力的に差があるのですか?
    多少学力が足りない方も素行が良ければ、中学に上がってくるのでしょうか?

7. 【1069648】 投稿者: 不思議  (ID:EmfwKG1ahsU) 投稿日時:2008年 10月 26日 09:19

>中受で入ってこられる方と小学校から内部進学される方とは
    根本的に学力の最低ラインが違いますから。
    中受の合否ライン=小学校からの内部進学の足切りラインではありません。

本当ですか?
    本当だとしたら学校の方針に疑問を感じます。

外部受験をして合格するレベルの学力があるのに、成績不振で進学できないなんておかしくないですか?、子供や保護者の気持ちを考えたら普通そんな事できないでしょう?

>どちらにせよ、こちらの学校は小学校から通ってこそ、ですから

私の知っている附属小学校の併設されている女子校では、中学入学後 内進生と中受生を区別しないよう、学校側が非常に注意をはらい、工夫もしていますし、保護者にも生徒にもそういう区別した意識は皆無です。入学後数ヶ月後には教師も区別がつかないそうです。

こちらの学校はそうではないのですか?
    保護者にもそういう意識があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す