最終更新:

42
Comment

【108696】おさえの学校は必要ですか?

投稿者: 今年受験生です   (ID:I5Hb2zcc38w) 投稿日時:2005年 06月 11日 22:11

通っている教室の先生との面談で「おさえの学校もお受けになって!」と言われました。我が家は、希望している学校は2校のみで、あとは公立で・・・と思っています。(地元の公立もとても魅力的な学校で、娘はこちらに通いたい!と言っている位なので。)でも、教室の先生は、「行く、行かないは別として、一つでも合格を戴かないと子どもは傷つくのよ」とおっしゃって強く勧めて来ます。とても拒否できない勢い・・・。教室として、「全滅組」を出したくないのかしら?とも思います。でも受けるとしたら、説明会、願書など、色々と大変ですよね?比較的入りやすいと言われていても2倍はあるのですから・・・。でも、教室の先生の言うことに逆らって「受けません」なんて言うと、この先居づらくなりそうな感じなのです。実際に、「行くつもりは無いけれど、受験して合格を戴いた」方はいらっしゃいますか?また、一校も合格を戴かないと子どもは相当傷つくものですか?ちなみに娘は4月生まれで精神的には早熟だと思います。そして、志望校は合格するのが奇跡?!なほどのの難関です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1160786】 投稿者: 結局  (ID:4Ne4k3f08yc) 投稿日時:2009年 01月 27日 18:20

わたしたちは、おさえの学校もご縁がありませんでした。お教室の先生の絶句はいまでも忘れられません。現在は、公立に進む準備をしています。家庭が否定されたようだというご意見、本当にそうおもいました。現在でも、どの私立をうけても 受からないだろうなあという気持ちです。娘は、5月生まれで、早めになんでもできていてしっかりしているほうだったので、受験はしっかりしているだけが合否の基準ではないのだとおもいました。当たり前でしょうが・・・親に足りなかった何かがあるのかもです。子供は、小学校が決まったということに安心しておりますが、合格をもらったよって言えたら、どんな喜びの仕方をしたのかは、ご縁の学校がなかったため、想像つきません。おさえといってもおさえになるかは、ふたをあけてみないとわからないと思いますが、、、、

2. 【1160869】 投稿者: 相変わらず...  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:39

こんな古い板をあげたと思えば、グチですか...

別の板でも散々論議がありましたが、「おさえ」「滑り止め」がいるか
    いらないかは、そんなの親の判断じゃないの?

「そのご家庭の小学校受験の目的による」ってことですよ。
    「どこでも良いから私立」とか、「どこか合格させたい」とかは
    今までに成功体験が少ない敗者の発想だと思うけど...

「在住の地域の教育環境が良くない」なら良い学区(?)に引っ越すとか
    もあるわけだし、「子供に成功体験を」も、小学校受験失敗なんて
    親のケアひとつで、数年したら「そんなことあったけ?」というネタに
    なりますよ(自分の幼稚園時代なんて詳細に覚えてないでしょう?)

ここで後悔している方は、親の自尊心をみたすためって感じが
    プンプンしますけど... こんなところで嘆くより、数年後の
    中学・高校受験でどうやったら志望校に合格できる学力つくかとか
    前向きなことを考えた方が良いと思います。

3. 【1161112】 投稿者: システム変更の提案  (ID:r7zEBFW/Hzc) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:28

愚痴った人達は釣られてしまったんですよね。

いい加減に「一定期間カキコミなければ自動的にスレスト」にするシステムにしたらどうですか?!

表示方法を二択にしただけでは解決にならないよ。

「最終返信日順に並び変え」では愉快犯が後を絶たないし
     「新規作成日順に並び変え 」は皆さんの不満が爆発!でしたのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す