最終更新:

3
Comment

【1127067】受験のことを子供にどう話しますか

投稿者: パープル   (ID:kzPmgankDLE) 投稿日時:2008年 12月 20日 18:10

国立小学校の願書をもらってきましたが子供にまだ受験のことを話していません。
娘は地元の市立小学校にお友達と通うことをとても楽しみにしています。周りで受験するお友達はいません。国立小のランドセルが黒だなんてピンクのランドセルを欲しがってる娘にはとても話すことができません。
また受験当日なども、「試験を受けに行くよ」なんて言ったら緊張して実力が発揮できないような気がします。
みなさんが子供をどんな風に説得して受験させるか、受験当日についても聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1127206】 投稿者: つりぼり  (ID:qrY2mAenT5s) 投稿日時:2008年 12月 20日 22:07

つりですか?
    「試験にいくよ」以外の言葉が私にはみつかりませんが…
    地元の市立でよいんじゃないですか?
    本人もそのつもりのようですし。

2. 【1127404】 投稿者: ぱっくん  (ID:JnP2B0Mujhk) 投稿日時:2008年 12月 21日 08:27

これまでに模試を受けたことはありますか?
    もしあるのなら「今日もテストの練習に行くよ~」とかなんとか、模試に行く時と同じように誘導なさったらいかがでしょうか。
    黒いランドセルについては合格してから思案なさっても遅くないかと。

3. 【1130078】 投稿者: みかん  (ID:rXxGmpj3T6g) 投稿日時:2008年 12月 24日 21:23

我が家も国立を受験しましたが、子供には試験を受ける等と話しませんでした。
    自宅学習のみでしたので、クイズをしよう!!といっていつもペーパーを
    していました。

試験も試験ではなくクイズ大会にいってみようといつも話していました。
    我が家は男の子で、ポケモンが大好きだったので、よく〇〇リーグといった
    大会のようなものの話がでてくるので、そいうったイメージで話したと思いま
    す。
    あと、このクイズ大会でがんばると行くことができる小学校が増えるんだよ
    とも話しました。(これには、息子は近くの小学校でいい、と言っていました
    が・・・(^_^;) )
    試験当日は、親子とも変な緊張感もなくいつも通りに臨めたと思います。
    行動観察では、とっても楽しかった~と言って帰ってきましたから・・。

合格というご縁をいただき、子供に正式にきちんと小学校について話まし
    た。確かに、子供なら誰しもいままで通った幼稚園のお友達と近所の小学校に
    通いたいと思います。小学校受験は親が決めたことなのですから・・・。
    子供には何度か話し、どうして国立の小学校にいってほしいのかも話しました。
    思っていたより、子供は柔軟で、学校から帰ってきたら幼稚園時代の友達と
    遊べばいいね、と言っていました。

我が家の体験談でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す