最終更新:

5
Comment

【1132258】お受験グッツなど教えてください。

投稿者: 来年度   (ID:dz8Z8P4atKY) 投稿日時:2008年 12月 27日 21:36

来年度の受験に向けての質問です。
良くお母様のサブバックなととありますが、お勧めなどありますか?
サイズなどわかればありがたいのですが・・・
お着換えも入るタイプと書類とスリッパなどしか入らない感じのものがありますよね。皆さん使い分けされているんでしょうか?
父親のスリッパなども入れるとすると大き目が良いのでしょうか
色々あり迷います。

母の持つハンドバックですか どのようなものお使いですか?
デパートなどてお受験のカタログに載っているようなブランドでしょうか?
これからセールの季節なのでそれで購入できるようなものでしたら
それを中心に探したいのですが

子供の持つ手提げは、手作りが良いのでしょうか?
いまお教室には手作りので通っています。

筆箱・鉛筆なども情報がありましたら教えてください。
キャラクターは避けるとか
筆箱は買ってもよいのですが入る学校によっては指定だったり
無地が良いなどあるようなので、お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1132412】 投稿者: 常識の範囲  (ID:gNblMIh6NxQ) 投稿日時:2008年 12月 28日 06:09

グッツとは普通は言わないよ。goodsだからグッズでしょう?(笑)
    それはさておき...

大人の服装・子供の服装・大人の持ち物・子供の持ち物 全てはTPOで判断するしかありません。学校見学と考査の際では持ち物違いますし、考査も親の出番がある面接があるかどうかで違いますよね。

学校によって若干傾向が違うかもしれませんが、基本、華美にならないようにが原則のようです。どこまで気を使うかは個人の判断ですよ。それに、お受験GOODSをバーゲンで購入したという話きいたことありませんが?定番だからバーゲン対象にならないのでは?

2児の受験を終えた私の例も添えますね。
    ・考査面接時のハンドバッグ
      冠婚葬祭用の黒ないし・紺のバッグ。受験と関係なく和光で購入したもの

・ファミリアのエナメル風サブバック
      A4縦が入る幅ですが、深さはもう少しあります。
      マチ15cm位 ブランドのワンポイントあり。
    ・子供のお稽古カバン
      手作り。スケッチブックが入るサイズ。筆記用具・子供の上履きなどが  入る。(ただし、考査時は不要だった)。
    ・上履き入れ
      上記お稽古カバンとお揃い。
    ・筆箱
      デパートで無地のもの購入(ただし、考査時には不要だった)

末筆ですが、賢い節約ママ的な発想なのかもしれませんが、投資対効果が曖昧な小学校受験とは相反するものですよ。普通は、バーゲンなんかのことより、他に考えるべきこと・たるべきことあると思う。そして、周りを見回し良さそうなもの、便利そうなものを適時買うので良いのでは?

2. 【1132431】 投稿者: セール  (ID:B7Zyr7dmfeM) 投稿日時:2008年 12月 28日 07:55

これからの時期に早めにセールで準備していいと思いますよ。
    私は、すべてセールかリサイクルで用意しました。
    受験用品、十分セールになっていますよ。
    お教室でご一緒した方もセール会場でバッタリ、って事もありました(笑)

母の面接の服は、横浜の元町のチャーミングセールで
    デパートで10万円程度で見かけたものが、
    1万5千円になっており飛びついて買いました。

ハンドバックは、デパートの冠婚葬祭フェアで
    1万5千円で買ったシンプルなものです。

サブバックは、ファミリアの物を姉が譲ってくれました。
    クロの縦型で皮製、目立たないロゴあり。

子供のお稽古鞄と靴袋
    ネットでセールになっていた、紺色のシンプルなセット物を購入。

筆箱は、高島屋の初売りで、文具セットが出ており、
    その中に地味な大人向け?のシンプルなセットがあり
    (キャラクターなど一切無し)
    購入しました。現在は、私が使っています。

子供の試験服もミラクルボックスというリサイクルサイトで購入しました。
    ファミリアのものです。
    サエグサは、ファミリーセールでも試験服、出ますから
    それで購入してもいいと思います。
    オーダー用のサンプル品が、セールになっていたと思います。
    但し、サイズが限られていたと記憶しています。
    お直しは、可能です。

主人は、スーツを普段あまり着ないので、この機会に購入。
    デパートの紳士服セールで、イージーオーダーの5万円でした。

うちは、これで十分だったと思っています。
    無駄にかけなくても十分ことたります。

3. 【1132434】 投稿者: ネットショップです  (ID:YioapM.RzJw) 投稿日時:2008年 12月 28日 08:26

これから組です。
    ファミリアに行けば、すべてそろえることができますが、お高いので
    ネットショップで揃えました。市価の半額くらいでした。
    紺無地のレッスンバッグとシューズケース、母親用のサブバッグ、
    両親用のスリッパとそれを入れるきんちゃく、白無地のハンカチ3枚と
    ティッシュケース、今回購入したのはこのくらいです。
    受験票入れ、ペンケースなどのこまごましたものも含めたセット販売も
    ありました。
    筆箱はわざわざ買わなくても、と思います。お教室仲間はクーピーを
    箱から出して、ファスナー式のペンケースにうつしかえたり、はさみ、
    のりは100円ショップで売られているような手のひら大のきんちゃくの
    布袋などにまとめて入れて来ています。
    子供のバッグは、さすがに無地ではかわいそうなのと、まわりの方と
    区別がつかないので、シンプルなアップリケをつけました。大きさは
    30×40、マチありが使いやすいと思います。当日は必要ないかも
    しれません。ですから、今手持ちのものがキャラクターものなどで
    なければそれでもいいかと。お教室には淡いピンクや水色など紺以外の
    バッグを持ってきている子もいます。
    模擬試験でまわりがみんな紺を持っていてお子さんが気にしてしまうようなら、
    揃えたほうがいいかもわかりませんが。
    母親用のメインバッグは冠婚葬祭用の手持ちのものを使う予定です。たしか
    三越のバーゲンで購入したものです。
    試験当日は、コートなどを入れるもう少し大きなバッグや風呂敷が必要になると
    思うので、これもネットショップで探そうかと思っています。
    これから講習・模擬試験はもちろん、入学金等々お金がかかってきますので
    こういったものにはお金をかけたくなく、上述の選択となりました。

4. 【1132850】 投稿者: 私は  (ID:WlIoEQ5M.1.) 投稿日時:2008年 12月 28日 21:31

お受験用のスーツというのはイヤだったので
    普通の紺スーツをハロッズで購入しました。
    その時はセールではありませんでしたが…。
    1/2〜セールが始まるそうですよ。
    ヒラヒラしたイメージがあったのですが意外にも
    すごくシンプルな服もあったので見に行かれたらいかがですか?

5. 【1132895】 投稿者: 学校によって  (ID:UkCVlfh.vb.) 投稿日時:2008年 12月 28日 22:49

鉛筆などはすべて学校が用意してくれる所もあり、結局子供用のサブバッグや上履き入れは特に紺じゃなくてもよかったかなと思うこともありました。
    でもとりあえず少し周囲が気になる私としては、志望校の在校生の持ち物(紺無地。鉛筆も無地指定。)をかなりリサーチしておいて、すべて同じようなものにしておきました。靴の出し入れのしぐさなども玄関でもかなりチェックされていたのでよかったかなと思います。
    ファミリアやそのほかのサブバッグなど紺黒の受験グッズについてはネットオークションでもさかんにUSEDあるいは未使用品が売買されていますので私も利用しました。
    でも入学後も大きな紺サブバッグは便利なので、ひとつきちんとしたものを購入してもまったく損はないと思います。(学校の雰囲気にもよりますが)
    それと受験時、外靴をいれる学校もあるので、その場合にはかなり大きめのものが重宝します。子供のぶんもいれるので。
    結局スーツが紺ならば、紺サブバッグが大きめでも、それひとつにまとまれば見た感じ立ち姿がとてもすっきりします。
    ハンドバッグは私も普通のデパートで以前購入した黒いシンプルなものを使いました。
    周囲が気になるかたは、ある程度わりきって紺や黒でそろえておくと、無駄に悩まなくてすみますよ。
    ちなみにうちが用意しておいたペンケースは、100円ショップの紺のファスナーのものでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す