最終更新:

121
Comment

【1282318】昭和学院について教えて

投稿者: いぬ   (ID:q7vnHClt/rY) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:24

千葉県内に住んでおります。
都内と千葉の学校の受験を考えております。
千葉の昭和学院は校舎も新しくなり最近人気がでてきたようです。
昭和学院についてどなたか教えて下さい。内部進学せず外部中学受験する方はどうなのでしょうか。外部受験を考えるなら公立小でも同じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【1285972】 投稿者: 昨年  (ID:KiWKYS7HoSk) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:42

オープンスクールに申し込み、校風を見てみると良いかもしれませんね。
    昨年はお子様も見てましたよ。昭和学院は最近人気が出てきているので外部からの入学については倍率があがってきているようです。一般的に見て、倍率があがれば、優秀な生徒も増えてくるのではないでしょうか。これから年がたつにつれて、中学進学の状況も変わってくるかもしれませんね。
    公立校、私立校共にそれなりの中学校を受験するには、どこの学校に通っても殆どの方が、塾に通ってます。
    これから色々な私学の学校説明会が行われるので一通りご覧になられると、気持ちも決まってくるかと思います。まずは自らの目で志望校以外もチェックしてみると良いですね。きっと色々な学校の内情が発見できるかもしれませんよ。頑張って下さい。

2. 【1285990】 投稿者: 千葉人  (ID:lYCP0hOdf/I) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:53

いい小学校だと思います。
    ここの小学校を受験させた親たちは、昭和学院中高に行かせたいのではなく、ほとんど中学受験を考えている人たちです。一貫を考えた親は違う県内の小学校に進学させています。
    すごいといえる進学実績ではないかもしれませんが、千葉の多くの公立小よりはいいと思います。
    千葉の中学受験率はまだまだで、いいとこ3割くらい。1割の小学校も珍しくありません。
    勉強するのが当たり前の環境や基礎学力に力を入れているというあたりが、最近の人気に関係あるのではと思います。

受験テクニックを身に付けるには、多く時間を取れる公立の方が有利かも知れません。昭和に行かせるのは、勉強することが当たり前、勉強することが苦にならないような子になってほしいという親の願いがあるのではと思います。

3. 【1286132】 投稿者: 市川  (ID:WkJZ9V7RYr6) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:36

・比較的良い公立のエリアに在住
    ・中学受験は平均より上の学校を目指したい

の両方に当てはまるなら、公立か若しくは都内の(高校・大学まで一貫の)私立受験のいずれかだと思います。

それでも千葉県内の私立限定では良い方だと思いますけど。

4. 【1286265】 投稿者: ハッピースマイル  (ID:Io5VwNGEoHA) 投稿日時:2009年 05月 12日 02:19

在校生の親です。

今年から推薦考査制度が親切されたようですね。
    昭和学院幼稚園からの内部進学希望者を含めた推薦考査枠が40名、一般考査枠が40名となっています。

今年から放課後に、英語教室や茶道教室、体操教室、絵画教室なども開催されるようになりましたし、これから益々変わっていくのではないでしょうか。

5. 【1286821】 投稿者: 大満足♪  (ID:vSvra3tjKiI) 投稿日時:2009年 05月 12日 14:14

在校生の母です。
    新校舎はもちろんのこと、私は昭和の道徳教育に感銘を受けています。
    学力だけではなく、人格形成に大切な時期だからこそこの環境を選びました。
    先のことは分かりませんが、6年間教育を受けられる事を幸せに思っていますよ。
    是非一度実際学校をご覧になって下さいね。

6. 【1288127】 投稿者: 特色  (ID:ThzLNN3aMAA) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:19

千葉県在住で、私立小学校受験を検討しております。

千葉県内にある私立小学校って、昭和学院に限りませんが、どこも五十歩百歩といった感じで、
    正直大きな違いが感じられず、学校選定に悩みます。
    (新しく開校した幕張の学校は帰国子女向けなのと学費が高額なので一応対象外にします。)

都内私立小であれば、学校によっては明確な大学実績などありますが、千葉県内だと中学受験
    実績といっても、近くの比較的良いと云われている公立と大差無い状況ですので、であれば
    単にそのエリアに引っ越せば良いだけのように思えます。

あえてその私立小を選ぶという積極的な理由が見つからず困ってます。かなり公立か若しくは
    都内私立小に思いが傾きつつあります。

保護者の方で、立地以外の確固たる理由を以って学校選択をされた方がいらっしゃいましたら
    是非その理由を教えて戴けますと嬉しく思います。
    以前参加した説明会でもあまり大きな違いが感じられませんでした。
    内部の方ならではの外部の方々にも分かり易い学校の魅力を是非披露して戴けませんでしょうか。

道徳教育などだとどの私立小も同じような教育方針を掲げており、特段目新しくもなく、
    どの私立小も呪文のように語るお決まりのキャッチフレーズにしか聞こえませんでした。

7. 【1288464】 投稿者: よそもの  (ID:wnDDLAd5xHA) 投稿日時:2009年 05月 13日 20:17

http://www.ojuken.jp/school/c04_syowagakuin.html

お受験情報によると 倍率は下がっています。人気は上がっているんでしょうか?

8. 【1288647】 投稿者: 良いこと悪いこと  (ID:a3Hbx.itD/M) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:48

書いてみます。主観ですけど。「道徳教育」「読書教育」はどこかにあるはずだから書きません。私ならではの書けることということで。
    【いいこと】
    ●受験に通った子ばかりなので「困った子」「困った親」は少ない。学級懇談会で自己紹介しても「この人なんなのさ」という人はいない。
    ●かわいい男の子・女の子ばっかりである(ルックスで選んでいるんじゃないかと心配するほど)
    ●上下の学年間の交流が盛ん:学校が積極的に介入してくれる。公立とはその点、全く違う。
    ●「地区別集会」があり、同じ方向から通う子が学年を超えて知り合い・仲良し?になっている。遠距離通学も親としては安心。
    ●授業に追いつけない子には「居残り授業」もやってくれる。
    ●先生はかなり立派。学級崩壊みたいなのも無縁。
    ●不明朗?な寄付金がない。
    【わるいこと】
    ●平凡といえば平凡。
    ●学力は結構、分布が広い。出来る子も出来ない子もいる。真ん中に合わせざるを得ないので、授業は平凡になるはずだ。親の学力も平均してそれほど高いとは言えないかも知れない。
    ●土曜日も授業があるので、塾に行こうと思うと大変かも。
    ●駅から多少遠い。バスはあるがひどい混み方で動かない。
    【どちらともいえないこと】
    ●お医者さんの子供が多い。私の知っているだけで、父が医者は3人、それとは別に母が看護婦が2人いる(父が医者かどうかは知らない)
    ●お金持ちが多い。どこでも私立はそうでしょうけど。

まとめて言うと、「平凡とは大変なこと、素晴らしいこと」という意見を一般によく聞くが、本当にそういう感じの学校です。何もかも抜け落ちがなく少なくとも及第点を取るようなタイプです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す