最終更新:

33
Comment

【138540】やはり×なのでしょうか

投稿者: ひまわり満開   (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 07月 23日 15:15

今年受験予定の娘がおります。
数週間前、ある幼児教室で模擬試験を受けましたところ、
行動観察で○△×の3段階評価の所を「×」がつきました。
ペーパーはそこそこの出来でしたが、
行動観察の評価が低かったせいか、
志望校(都内カトリック校)への合否判定は「否」でした。
担当の先生に伺いました所、娘は
「他のお子さんに自分の意見が伝えられない」との事でした。
(大きな積み木で何を作るか、数人で話し合いをして決める、
という課題でした)テーマがいったん決まれば、
それはそれは楽しそうに参加しているそうなのですが、
事前の話し合いでは、ほとんど意見を述べなかったのが
×の理由とのことでした。

確かに娘は控えめな子で、自分の意思はあるものの、
それを積極的に他人に伝えるよりも、まずは様子を伺うタイプです。
我が家では、そういう娘の性格を評価し、
これまで自信をもって育ててきました。
大勢の中で上手に自分の意見を上手に主張するという事は、
10年、20年の歳月をかけて養われる力だと思っています。
また、自分の意見を言いたくない子に対して、
受験だからと言って「言えるようになろうね」と伝えるのも、
これまたおかしな話だと感じていました。

しかしこのような考えでは、受験における行動観察では
やはり「×」なのでしょうか。
行動観察では、我の強い子や、つい悪知恵が働いてしまう子を
スクリーニングするものだと思っていましたが、「意見を
述べない子」もスクリーニングされてしまうのでしょうか。

今回の「×」は正直、こたえました。
自分の子育てへの自信が揺らいでしまっている程です。
皆様からのご意見にすがりたく、投稿致しました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【144022】 投稿者: 意地悪な質問ですが・・・  (ID:pW1J4HBCXnk) 投稿日時:2005年 08月 01日 20:11

参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人が小学校入試の面接官をしております。
    > 一概には言い切れるものではないのでしょうが、やはり毎年大勢の方を面接していると
    > 学校側が入学させたい子供なのか(ご家庭も含めて)どうかは数十分でも十分わかると
    > 言っておりました。
    > おこがましいのですが、順番をつけることができるとも。
    > もちろん、内面の奥深い部分までわかるはずはないのでしょうが、入室から退室までの
    > 雰囲気、夫婦間親子間のやりとり等学校側が求めているご家庭、子どもかどうかというものは
    > 線引きが出来るのだそうです。
    > ただ、ペーパーや行動観察、面接のどこに比重を置くか、学校によってそれぞれのようですので
    > 面接に失敗しても、全く関係ない学校も事実あるということです。
    > 上記の事は、人間性うんぬんではなく、学校側の求めているご家庭かどうかという基準でみて
    > 判断したものですので、どうぞ御了承ください。

小学校入試の面接官は、上記のような状況だそうです。
    では、電車通学の私立小学生が周囲に迷惑をかけていたり、私立小学校でも陰湿ないじめがあるのは何故でしょう???
    それとも、陰湿ないじめや、学校の外での振舞いは、学校にとって無関係ってことかしら?

2. 【144716】 投稿者: 通りすがり  (ID:PC9SKvHjocs) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:40

意地悪な質問ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > では、電車通学の私立小学生が周囲に迷惑をかけていたり、私立小学校でも陰湿ないじめがあるのは何故でしょう???
    > それとも、陰湿ないじめや、学校の外での振舞いは、学校にとって無関係ってことかしら?
    >
    >
    ↑の質問を読んでいると、なんか私立小に対して、恨みでもあるのでしょうか?残念組?
    私立小学生でなくても、公立小学生だって、ぞろぞろ道を集団で歩いて、お年寄りに迷惑を
    かけてみたりなんてこともあるでしょうし。

私立小には、建学方針、教育方針があり、児童のタイプも学校によって違うわけで、
    選ばれたお子さんたちの集団ですから。逆を言えば、児童集めにやっきになっている私立も
    あるわけです。

陰湿ないじめ、学校外での振舞いは、先生と学校より、親御さんに問題があると私立、公立関係なく、思いますが、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す