最終更新:

27
Comment

【144719】私学フェア&個別相談会等でのお話

投稿者: 人見知り母   (ID:vLewzw2iNE2) 投稿日時:2005年 08月 02日 19:46

今秋受験予定の子供の母です。

年少時より心に決めた学校がございまして、
その学校の見学可能行事や私学フェア等欠かさず訪問するようにしております。

初等科の先生方にはもうすっかり顔を覚えていただいたようで、
先日の私学フェアの時には私の番になると先生の方から
「いつもお越しくださってありがとうございます。お会いできて嬉しいです」
と言っていただきました。

私もそう言っていただいて本当に嬉しかったのですが、
問題はここからで、実はもう話す話題が無くなってしまっているのです。
問題傾向も男女比も校則も全部確認済みで、毎回質問を考えるのに四苦八苦です。
ここ最近の面談では地震の話で何とか間が持ち(校舎の耐震について話が繋がりました)、
「はぁ沈黙が無くって良かった」と終わった後背中にびっしょり汗をかいてしまった次第です。

志望校は行事の出席にとても重きを置いてらっしゃるようで、面接の際にも訪問について質問が飛ぶようですのであと3回ほどの個別相談も出席しないわけにもまいりません。
このような場合皆様でしたらどのように話題を作られますか?
正直に「何も相談事は無いのですが参りました」と言う訳にはまいりませんよね?
何しろ元来話下手なもので本当に弱っております。主人もここ最近忙しく、私と子供のみの訪問なので助けがありません。

こちらの掲示板にお越しの方々の中に同じような状況の方がいらっしゃったらお話をうかがえないかと思い投稿しました。
下らない質問かもしれませんがあと三回の面談の乗り切り方是非アドバイスを御願いいたします。(投稿に誤字脱字等ありましたらお詫びします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【144769】 投稿者: ぴゅー  (ID:vyozLi/Ckno) 投稿日時:2005年 08月 02日 21:10

今までどの様なご相談をされましたか?
    最近のお子さんの様子についてや、素朴な疑問でもいいのではないのでしょうか?
    これから夏期、直前でやっておいたほうがいいことを伺ったり、入学してからのことで心配なこと等、とにかく質問を考えるしかないですよね。
    志望校・今までのどの様な質問・相談をされたかを明確にすれば、皆さんアドバイスをしてくださると思います。

2. 【144772】 投稿者: 私だったら  (ID:b04cuShkU9E) 投稿日時:2005年 08月 02日 21:12

「是非、こちらの学校にと思い育ててまいりました。いよいよ、この秋考査を受けることになりますが、あと数ヶ月、母として心がけることがございますでしょうか。」

3. 【144855】 投稿者: 人見知り母  (ID:vLewzw2iNE2) 投稿日時:2005年 08月 02日 23:00

皆様早々のお返事ありがとうございます。

今までした質問・・今思い返してみますと、
    1:学校の行事について(一つ一つの行事の内容・親の出番等)
    2:入試に関するもの(面接・考査・倍率・男女比・持込物等々)
    3:進学について(進級に関して&大学進学実績&それに備えての指導)
    4:家庭での過ごし方(受験塾に対する学校のお考え&家での備え)
    5:生徒達の様子(普段の様子&いじめがあった時&素行が悪い生徒がいたら)
    6:通学について(途中で地震など自然災害があったら&不審者に対する対処)
    こんな感じでしょうか。とにかく学校のパンフレットは暗記出来るくらいに読み込み、在校生のお母様にはランチしつつ学校の雰囲気や先生に聞けない話を聞き、今は願書をコピーして練習の日々です。
    ちなみに志望校は共学校で倍率は2倍程度の学校です。ここで学校名を記載しますともし学校関係者の方が見てらしたらすぐ私と分かってしまいますので控えさせていただきます。

引き続きアドバイスお待ちしております。

4. 【145024】 投稿者: 怒りのぶどう  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 08月 03日 08:26

とうとう「私は何を質問すれば良いのかしら」
    という質問まで飛び出す始末。
    お子様と接する時間が濃すぎて、
    ご自身の頭が幼児化してしまっているのでしょうか。

また、パンフレットを暗記されるのも良いですが、
    パンフレットには当たり前の事しか書いてありませんよ。

5. 【145035】 投稿者: 人見知り母  (ID:vLewzw2iNE2) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:02

ー怒りのぶどうーさま
    何かお気に触ってしまったようで失礼いたしました。
    わざわざお時間を割いて頭が幼児化した私にレスして下さった事に感謝しようと思います。
    スルーする方がずっと楽だと言うのに・・・。

ただ一つお願いがあるといたしましたら是非言葉尻だけとられませんよう。
    パンフレットも少しでも学校が公にアピールしている事を志望者として把握したく頻繁に開いている次第です。
    当たり前の事をしっかりと把握せずに受験は出来ません。
    志望校を愛するあまりに沢山(もう15回ほど)お会いしに行ってもう既に質問の手札が尽きてきた私に是非良い対処法を引き続きアドバイス願います。

*また今日中にこちらは〆させて頂きます。
     何かレスをいただいた場合お返事は講習から帰ってきてからなので遅くなってしまうかもしれません、お許し下さい。

6. 【145046】 投稿者: あの  (ID:gCC/WqYazzs) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:24

一点、気になるので一言。
    志望校を愛するあまりとおっしゃってますが、お子様はどうなのでしょうか。
    もし、お子様と温度差があるのでしたら、お子様の志望を優先なさって下さい。
    そして、私が懸念するのは、お子様も同様に、そちらの志望校にあつく想いを寄せている場合です。
    酷なことではありますが、受験に絶対はありません。
    愛するあまり、ふられる時のことを考えてなく、その時になって慌てては、
    かえってお子様が可愛そうです。
    そちらの志望校は十分知り尽くしたと言うことで、その熱意のほんの少し、次善校に向ける必要もあると思います。
    お子様が熱望する学校がある場合、最悪の事を考えて、併願校対策をしておくのは、母の務めです。
    年少時から心にきめていたということは、お子様より、むしろお母様の希望のような気がしました。
    まだ時間はありますので、できれば多くの学校も見て回ってみてはいかがでしょうか
    お子様も実際見てみると、学校の印象がかわって、ここもいいかも、というような学校があるかもしれません。
    ご質問の答えには全くなっていないですね。すみません。
    最愛の学校に入れるといいですね。
    がんばってください。

7. 【145049】 投稿者: あの  (ID:gCC/WqYazzs) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:33

大変失礼しました。さきほど投稿は中学受験と勘違いしておりました。
    はずかしいです。
    小学受験は経験がないので、何もお話はできないのですが、
    お子様の志望は、中学受験ほど重要視されないですよね。
    通学の関係で、たくさんは受験できないとは思いますが、
    どうしでも私立ということでしたら、やはり一つの学校に思いいれてしまうより、
    何校か候補を挙げられたほうが良いと思います。
    が、すみません、小学受験では、また別の考えがあるのかもしれません。
    門外漢がしゃしゃりでて、お騒がせしました。
    合格お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す