最終更新:

23
Comment

【146083】不合格の場合

投稿者: オーガスト   (ID:68T99T85e0c) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:42

こんにちは。のっけから縁起の悪い題ですみません。

ただいま年中の娘がいます。今まで受験対策をまったくせず、ようやく
最近になって問題集等を買ってきて自宅でスタートさせました。秋からは塾に通う予定です。

私どもの場合、ぜひ行かせたいと思う学校が何校かあり、都内の我が家から1時間以内で
通えるのは偶然ながら難関校ばかりとなってしまいました。

このような遅いスタートで、難関校に入れる可能性は低いと思っているのですが、
受験をしたこと=落ちたこと となり劣等感を感じたりしないだろうかと不安です。

たとえ落ちたとしても、学ぶ姿勢やお行儀がきちんとできるようになったという
ポジティブな面もあると思いますが、みなさんのお友達や知り合いの方で
同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、悪い方向に行った場合
よい方向に行った場合どちらでもけっこうですので教えていただけると
うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【146136】 投稿者: 頑張って  (ID:1xRFkl07AaY) 投稿日時:2005年 08月 04日 21:22

厳しい様ですが、受ける前から弱きにならないで下さい。子供は、人生の中で絶対に受験を経験しなければ行けません。中学受験が過熱する中、小学校受験ができる環境なら是非親が頑張って下さい。小学校受験は親が大変です。親が機嫌を取りながら勉強させて、落ちたらどうしよう。なんて悩むのも親だし、本人は苦痛ではないんですよ。お母さんと楽しい時間を過ごしたいい経験です。これほど子供を思う気持ちはなかなかないででしょう。よく仲良く外食しました。中学受験になると本人のやる気と偏差値と頑張っても届かない学力、友達との距離、考えただけでも可哀相な気がします。夢中になってることも受験によって切らなくては行けないのです。かわいい子供どちらの小学校、中学校、どちらの選択をしますか。

2. 【146154】 投稿者: 胃の痛い母  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 08月 04日 21:39

今秋受験の娘がいます。今まさに天王山という感じで、毎日少しづつ
    ペーパーに取り組んでいます。
    スレ主さんのお気持ちよくわかります。今やれるだのことはやっているものの、
    けなげにがんばる娘をみていると、もし全滅だったらどうしたら。。。と
    胃の痛い思いです。

そんな気持ちを主人にぶつけてみたところ、「親がそんな弱気でどうする、不合格だったら
    それだけ何らかの努力がたりなかったと省みて、また努力すればよい。
    小学校受験の挫折くらい乗り越えられなければ、残りの人生も渡ってゆけない。大切
    なのは努力する過程であって、失敗しても子供を愛しているよと伝えることだ」と
    思いのほか、厳しいことをいわれてしまいました。

我が家は女の子ですし、夫の言葉はちょっと厳しすぎるのではと思いましたが
    大切なのは親子でがんばることであって、落ちたらどうしようと思い悩むより
    ただひたすら、今すべきことを日々こなしていこう、と思い直しました。

毎日素直に机に向かう娘に、ちいさなプレゼントをあげたくて
    夏休みの最後までがんばったら、たまごっちを買ってあげる約束をしています。

お互いがんばりましょう。

3. 【146166】 投稿者: あるご家庭  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:01

希望の私立には合格されずに公立に進まれた
    お嬢様を知っていますが、それはそれは知的で素敵なお子さんです。
    ご両親は「第一希望校がダメなら公立」と
    毅然とした態度で受験にのぞまれ、お考えを貫かれました。
    お嬢様もどこか凛とした雰囲気のお子さんです。

スレ主様同様、(我が家は年長ですが)
    私も時々もしダメだったら・・・と心配する事はあります。
    でも上記の様なご家庭に接すると、何も恐れることはない、
    全力を尽くすのみ…と思えるようになります。
    また、毎朝7時頃、ニコニコしながら机に座って
    私が家事を終えるのを待っている娘を見ていると、
    弱気にもなれません。特にこの夏は、お勉強と遊びと
    食事作りで弱音をはく時間もありません。

それに、年中でいらっしゃるなら、
    そんなに遅いスタートではないですよ。

4. 【146270】 投稿者: 本命いっぽん  (ID:KiEUun3DnxQ) 投稿日時:2005年 08月 05日 00:10

私もここ数日、第2次「ダメだったら・・」に陥りブルーです。
    第1次は説明会の頃でした。
    それ以降、そんな事を考える暇もなく、という感じでやってきましたが
    また最近ブルーです。気合いも余裕も足りないのですね、きっと。
    スルーできないタイトル、思わずクリックしてしましました。

> また、毎朝7時頃、ニコニコしながら机に座って
    > 私が家事を終えるのを待っている娘を見ていると、
    > 弱気にもなれません。

この部分、ちょっと涙腺がゆるんでしまいました。
    本当に子供って健気ですね。
    我が娘も、へこたれずに暑いなか元気です。
    「ダメだったら、この子も辛い思いをするのかな」と、つい考えてしまいますが、
    余計な事を考えている暇はないのですね!
    我が家は神奈川ですので、もう3ヶ月をきりました。
    あるご家庭様のお話、とても励みになりました。

5. 【146377】 投稿者: うちは残念組  (ID:e0v8Odrq5Pk) 投稿日時:2005年 08月 05日 07:24

3年前に小学校受験を終えました。
    国立小志望。もしも入学できなかったら公立へ。と決めていました。
    試験では合格をいただいたのですが、その後の抽選に外れてしまいました。

合格発表で満面の笑みを浮かべて喜んだ娘の顔、
    そしてその後、抽選に外れて小学校の講堂を出たその場に泣き崩れて、

「お母さん。どうして私だけ駄目だったの?外れたの?ひどいよ。
     こんなことになるなら受験なんてしなければよかった」

と大声で泣き続けた娘の顔、3年たった今でも忘れられません。

個々お子さんによってそれぞれだと思うのですが、
    少なくともうちの子は、ものすごい苦痛を負ったと思います。

小学3年生になって、どうやら行きたい私立中があるようで、
    いまだ幼いながらも日々勉強を頑張っていますが、先日ふと、

「お母さん、私ほんとは落ちた国立の中学校にリベンジしたい」

と漏らすので、
    「あぁ今でもしっかりとあの事実が心に刻まれてるのだな」と切なくなりました。

受験前から落ちた場合のことなど考えなくとも良いかとは思いますが、
    万が一ご縁がいただけなかった場合、
    どうかお母さまは自分のことなんか放りだして、
    全力でお子さまのケアにつとめてほしいと切に思います。

プライドも面子も捨てて、お子さんと一緒に泣いて苦しんで、
    そして強くて大きな愛をもって乗り越えてほしいと思います。

縁起の悪いお話で本当にごめんなさい。
    少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。

6. 【146395】 投稿者: ↑  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 08月 05日 08:12

正直な感想として、たかが小学校受験でなぜここまで大げさなのか全く理解できません。
    中学でもっと上を目指せばいいのではないですか。柔軟に切り替えした方がその後の人生いいと思いますよ。国立中にリベンジなど今だけの発想でしょう。

7. 【146406】 投稿者: うちの主人の話ですが  (ID:ZgyGn11EBZM) 投稿日時:2005年 08月 05日 08:33

とある大学までの一貫教育・私立小学校を受験して不合格→公立
    その後中学は私立、大学は国立を受験し、現在は医師です。
    主人曰く「もし小学校で受かってたら今の俺はないな。落ちて良かった」と言っています。

オーガストさんのお住まいの地域の公立なら、親も教育熱心な方が多いでしょう。
    おそらく難関校のみ受験して残念だったというお子さんも多いと思われ、
    劣等感など感じないとおもいますよ。まあ、親の持って行きかたにもよりますけど。
    小学校が駄目なら公立と割り切ってもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す