最終更新:

15
Comment

【152056】主人との考えの違いに撃沈です。

投稿者: とまと   (ID:SvCv/Csbzi6) 投稿日時:2005年 08月 17日 01:43

娘が年少のころ、主人のほうから地元の公立小学校に行くことに不安を感じ
るので私立を考えたらと言われ、なるほどと思ったので今までこつこつやってきました。
この秋本番です。
初めての経験で受験指南書などを見たり、塾に行ったりもしました。
説明会の服装は・・・
説明会に子供を連れて行くかどうか・・・・
学習については自分なりに考えやってきたつもりでしたが、主人は特に協力はしてくれず
俺は高校の教員免許だから専門外と知らん振りでした。

娘には「あなたの考え方や気持ちがもっと育つようにしてくれる
小学校に行こうね。そのために今は大変だけどやれることをがんばろうね」
と話し娘もがんばってきました。
志望校も主人とずいぶん話合いました。

あるカトリック系の学校の説明会に行く際、お母様達は紺が圧倒的に多いとのことだし、
主人にも濃い色目のスーツをお願いしたところから主人とかみ合わなくなりました。
 主人がお受験雑誌や塾の言うことを信じきっているなんてバカじゃか?
と怒りだし、実際に行ってみて確かに薄い色のスーツや上着無しの方もいらしたのを
見て(でも少数でした)それ以来私のことを「自分の子が不合格になったら
合格した子を殺すお受験バカ」とののしるようになり学校側が「説明会に子供は
連れてこないでください」とある学校にも子供が通う学校なんだから子供を
連れていくべき!とまったく独自の考えを主張し始めたので、私も言ってる事は
わかるけど、あくまで受験し考査される以上ある程度学校側の取り決めにに合わせるの
がルールではと反論しました。
 子供が今までがんばってきたことを無駄にしたくないので今喧嘩している場合では
ないとも思いましたが、自分の希望より塾の進言を優先したと根に持っている主人に
完敗です。

面接で家内はお受験バカですって言ってやる。言わなくても
面接官はわかるだるけど!と釘をさされました。
主人は自分が学校の教員で実際に面接官にもなっているとのこと受験雑誌
や塾のいうなりのバカみたいな親や子をたくさん見てきたと言っていました。

私は塾や本も参考にしつつ自分なりの考えを持ってるつもりでしたが
主人の目から見てお受験にどっぷりな母親になっていたんですね。

逐一考えが違いこれでは面接の時点で夫婦の不和が一発でバレバレだなー・・・・。
まず面接で玉砕まちがいなしだからもう受験は無理だなーと思っている今日この頃です。

とほうもない愚痴ですみません。笑ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【152141】 投稿者: ある父親  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:24

とまと さま

過去に子どもが小学校受験した父親です。

月並みな言葉ですが、まずは仲直りしましょう。

他の方も書いておられるように、とまとさんは
    頑張っていらっしゃるのだと思います。

ただ、父親の立場から見るとややご主人を実際よりも
    厳しく評価されているような気がします。
    例えば「主人は特に協力はしてくれず」とか
    「知らん振り」とかいったくだりにそれを感じます。

いろいろご不満はおありなのでしょうが、実際には
    志望校の話し合いにも応じてくれるし、
    文句を言いつつも説明会にも足を運んでくれたのだと思います。

まずはそれを認めてあげて下さい。
    受験に一切協力しない父親も少なくないのですから。

ご主人の「合格した子を殺すお受験バカ」は確かに暴言です。
    許されない言葉です。ただ、失礼ですがとまとさまは
    ご主人にそうした言葉を口にさせてしまうほど、
    ののしったり、ある種のプレッシャーを与えたりはしていなかったでしょうか。

もし思い当たる点がおありでしたら、謝りましょう。
    自尊心の高そうなご主人ですから、まずは下手に出てみては。
    そして心が緩んだところで、休みの日などに運動面の指導などを
    お願いしてみてはとうでしょう。
    案外、ご主人は受験一色になっている家庭の中で
    疎外感を受けているのかも知れませんよ。

ご主人が「面接で家内はお受験バカですって言ってやる」なんて
    実際には言うはずないと思います。
    なんといってもかわいい娘の面接ですから。
    きっと秋には仲良し一家に戻られることと思っています。

2. 【152165】 投稿者:    (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2005年 08月 17日 11:05

>主人のほうから地元の公立小学校に行くことに不安を感じるので私立を考えたらと言われ、
    > 学習については自分なりに考えやってきたつもりでしたが、主人は特に協力はしてくれず
    > 俺は高校の教員免許だから専門外と知らん振りでした。
    凄いですね。ご主人から提案されたのに、何にもされないって。
    高校の教員免許だから専門外・・・。確かに専門外かもしれませんが、だから
    知らん振りという考えがちょっと・・・。
    我が家は教員免許すらありませんが、協力してやってますよ。

>  主人がお受験雑誌や塾の言うことを信じきっているなんてバカじゃか?
    > と怒りだし、
    これまた、ビックリですね。
    何とおっしゃったんでしょう?
    「聞いてきたら紺のスーツが良いらしいわよ。ウチもそうする?」
    程度の言い回しで、怒りだしたとしたら、カルシウム足りないかもしれませんね。
    ご主人が「良いんだよ。ウチはウチで考えてやろう。」とおっしゃっているのに
    ご本人様がやけに抵抗されたのでしょうか?
    「ちゃんとやってよ。何にもしないくせに!紺のスーツじゃ無きゃダメなのよ!
    何にも知らないのね!!」
    等々おっしゃっていれば、その後、ご主人の行動も分かる気がします。

そこまでの流れが良く分かりませんが、良いチャンスだと私は思います。
    今日が受験日じゃ無くて良かったじゃないですか。
    まだ、数ヶ月あるなんて、充分間に合います。
    お互いが意地を張っているより、話合えば解決する事だと思います。
    どっちが悪いとかでは無くて、今後どうするか・・・。ですよね。

この機会を「ウチはダメだ。」で終わらせてしまっては勿体ないですよ。
    折角、成長できる工程に辿り着いたんじゃないですか。
    きっかけは非常に小さい事でも、時間がたつと大きくなってこじれて・・・。
    思ってみれば馬鹿馬鹿しい。そんな事で子供の可能性を無くして良いんですか?

3. 【152171】 投稿者: 残暑  (ID:jJB/Rh.b8EE) 投稿日時:2005年 08月 17日 11:26

経験者さんの投稿を拝見して「私、いつの間に書いたかしら?」と思ったくらい全く同じ経験をしたもので、つい出てきてしまいました。
    夫は「なんで私立なの?」というスタンスが長く続き、ようやく参加してくれた模擬面接では先生から散々お叱りを受け、他の生徒さんのお母様方の前で夫の人格そのものを否定することまで言われました。
    私はその一件で逆に本来の目的からずれて?お受験?に踊らされていた自分に気づき(夫にはよい面もたくさんあるのに初対面に近い塾の先生にここまで言われなくても!と怒りがこみあげたもので・・)す〜っと肩の力が抜け、夫はこの件で小学校受験というものを深く考えてくれるようになり、それからの追い込み?はすごかったです。
    模擬面接の頃なんて遅い!と言われてしまうかもしれませんが、我が家にとってはとても穏やかでよい雰囲気ができ、本番では経験者様と同じく夫と娘が実にしっかりと応対してくれました。口うるさく言ってきた私が1番情けない状態で、横の2人がまぶしく見えたものです。
    数年たって私がポロッと学校の愚痴など言うと、夫のほうが「せっかく入ったいい学校なんだから・・」と励ましてくれるほどです。
    ある父親さんも言われていますが、この時期はお母さんは焦りと不安で無意識でも家庭に緊張感を作ってしまうのかもしれません。
    こうして受験に臨むことができるのも、一家の主であるご主人様が一生懸命お仕事をして下さっているからだと今一度振り返ってみて(難しいのはよ〜くわかります!)ひと呼吸おかれてみてはいかがですか?
    お母様のイライラや大好きなパパママがギクシャクしている空気が大事なお子様に伝わってしまうのが1番かわいそうですから←私はこの点を反省しています。
    どうぞひとりで抱え込んで体調を崩したりなさいませんように。

-------------------------------------------------------
    > 家の主人も同じようなことを言っていました。塾の面接模試では、なんと最低評価をいただいてしましましたよ。
    > ただ、本番となると、違いました。
    > 本番の面接に入ると、面接官に向かって「是非入れていただきたい」とお願いなんかして、おたおたしている私とは比べものにならないほどしっかりと応対してましたよ。合格は娘と主人が頑張ったからだと思います。
    > かわいい娘のためだから、父親としてベストを尽くしてくれたのだと思います。実際に学校に行って、先生にお会いしてみると、本当にいい学校だとわかったからだとも主人は申しておりました。
    > ご主人様は、うちの旦那と同じで、ちょっとアマノジャクなのかもしれません。あまり議論をふっかけるのもどうでしょうか。一生懸命頑張っている母娘の姿を見ていたら、きっと協力してくださると思いますよ。冷静に話し合ってくださいね。
    >
    >

4. 【152177】 投稿者: 聞いてみました  (ID:x4ve3rlKyEk) 投稿日時:2005年 08月 17日 11:37

通りすがりのものです。
    現在 年中の娘をもつ母です。私も受験においての疑問だらけの色々な
    事柄について少々いやになりこれが本当ならなんというところに足を踏み入れて
    しまったのだろう?とおもっていました。でもそのまま 通っている塾の先生に
    相談したところ ひどく常識はずれをしていないかぎり大丈夫ですよ!と笑いながら
    話してくださいました。神経質になってしまうのもしかたがありませんが大丈夫です!
    私が思うに ご主人も正しいし お母様も正しい。ミックスしてお考えをやわらかく
    したものが いい結果につながるのでは?と思っております。

がんばってくださいね。

5. 【152192】 投稿者: 正直者  (ID:IuyhrwW4uU6) 投稿日時:2005年 08月 17日 12:06

子供にとってかわいそうなのは、父親と母親の方針が違うことです。

もし私立に合格なさっても、両親がぶつかりあいばかりになりお嬢様がかわいそう。
    子供は案外自分のせいにしていまうものです。

ご主人様のご様子では、合格後も学校に対する愛着や尽くしたい気持ちが
    全く出てこないでしょうからお嬢様にも悪影響・・・。

まさかお嬢様の前で、受験のことで言い争いはなさっていないですよね?

正直言って、この時期になってそのような状況ではお嬢様もお勉強に
    身が入らないでは??

私だったらそこまで暴言を吐かれたら、そのような夫だったら面接にも連れて行かない
    と思います。
    先生方は、ご主人様がある意味小学校受験を馬○にしている、そこまで見抜きますよ。

失礼な言い方かもしれませんが夫はいないものだと思って、気にせずがんばりましょう。

6. 【152334】 投稿者: 関心があるだけまし  (ID:OamkzU0zshE) 投稿日時:2005年 08月 17日 18:35

受験の話題に乗ってくれるだけましです。
     我が家は夫は経済面での援助のみで、どの塾に通おうがどの学校を受けようが
    一切お構いなしです。

試験の話題を出しても、「俺はわからんからまあがんばってくれ。」の一言の
    みです。もちろん学校説明会も第一志望すら行ってくれません。もちろん志望校
    についても何も知らないので面接の台本を作っておくように言われています。
     要は自分の仕事以外のことに余計なエネルギーを費やしたくないみたいです。

スレ主様のご主人は受験の話題に応じてくれるということは、少なくとも小学
    校受験に関心はあるはずです。まさか自分のせいで母子の努力を台無しにしてや
    ろうとは思っていないと思います。

きっと本番はしっかりがんばってくれますよ!!

7. 【152505】 投稿者: コールマン  (ID:EbPv265ByZE) 投稿日時:2005年 08月 17日 23:36

皆さんのご主人さんたち・・・・まだいいじゃないですか・・・

うちは面接すらきませんよ。

それに塾費用や受験にかかわる費用すら出してくれません。

主人が反対する理由はいろいろありますが・・・

だから私は塾費用を稼ぐのに貯金解約や深夜パートしています。

でも、いつかきっとわかってくれると思います。

わかってくれるのを待つ時間はないので私一人で突っ走っています。

だからといって私は旦那を嫌っていないし、旦那も私や子供の様子を伺っている感じです。

私たち夫婦の反省点は受験に対してもっと早くから話し合っておくべきだった事です。

受験は家族ぐるみで行うのが一番ですよね。

8. 【152714】 投稿者: ぱんだ  (ID:KW6oKT84VxY) 投稿日時:2005年 08月 18日 12:36

とまと様

ご主人が公立に不安を感じているのでしたら、必ず不安の原因があるはずで
    私立には ”不安の原因”がない学校を選ぶのが普通ですよね。
    公立の何が不安なのか、その不安に対してどのような対策や対応をしてくれる
    私立を求めているのか、ご主人からお聞きになっていますか?
    (言葉はきついですが)お受験に夢中になるあまり、”何の目的で私立を希望するのか”
    という根本的なことをお忘れではありませんか?
    いつも、ご主人にお受験のことをわかってもらおうと、一方的に説得していませんか?

私立には ”みんなと同じ”を好む学校もあるでしょうし、”みんな違う”を
    育てる学校もあります。
    我が家は ”みんな違う”を希望しています。
    ですから、子どもはお教室には通わせず、お受験服、紺のお受験スーツも用意は
    考えていません。

ご主人のお考えに近い学校も調べてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す