最終更新:

7
Comment

【152706】女の子の髪:整髪料はなにがよいでしょうか

投稿者: ぶきよう   (ID:XUpLdTuARMo) 投稿日時:2005年 08月 18日 12:22

今秋娘が受験いたしますが、髪が腰まで長く(バレエを習っているためきりたがりません)、
柔らかいため、きっちりと三編などにしてもしばらくするとぽわぽわと後れ毛だらけに
なってしまいます。
普段でしたら子供らしくていいかなとも思えますが、試験や面接には清々しくみえるように、
また多少の運動でもくずれないようにと、結び方など工夫しておりますが、ちょうど良い
整髪料がわかりません。ハードだとカチカチ・ツンツンになってしまい不自然ですし、
香料が使ってあるものは避けたいと思っています。
おすすめのものがありましたら、是非とも教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【152743】 投稿者: 余計なことでごめんなさい  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 08月 18日 14:05

子供に整髪料をつけてまで、長い髪を保つのは・・?と感じます。
    バレエを習っていたのでうちもきりたがりませんでしたが、
    肩から少し下くらいの長さのワンレングスにきったほうが、かえってまとめやすかったです。

私立の小学校で、あまり腰までの長さのお下げのお嬢さんは見かけませんよ
    体操をしたり、整列をしたり、縄跳びをしたり。
    団体生活では長い髪はお友達にかかったり、ぶつかったりと、
    迷惑になることもありますから。
    入学式では、おかっぱに前髪を髪留めですっきり抑えた髪形や、肩下程度のお下げが多いです。

国立小では、さらに髪型にうるさい学校も。やはり運動に不向きだからという理由です。
    七五三までは伸ばしたいとか、バレエのためにと思うのも親心ですが、
    国・私立小の低学年らしい髪型で試験を迎えるのも、子供にしてやれる配慮ではないかしら?

整髪料の情報でなくて、ごめんなさい。

2. 【152911】 投稿者: とりあえず  (ID:hcNrK95s9FQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:01

軽めのムースで対応してみてはいかがでしょうか。
    上の方も仰っていますが、子供の学校でも肩ラインまでが好ましいとされています。
    高学年になって自分で三つ編み等できれば構わないようですが、先ずは身の回りの事が一人で出来ることを要求されますから腰までの三つ編みは宿泊行事等を考慮すると低学年児には無理があるように感じます。
    学校によって基準は違うと思いますが、志望校が求めている身だしなみに沿うようにされたらいかがでしょうか。

3. 【152936】 投稿者: ふと思ったこと  (ID:5j84Vt7UCnI) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:53

この頃は、どのお子さんもおかっぱもしくはショートに変化していっております。
    塾の先生からの指導があったとの話もあり
    肩よりも髪の長い娘を見て「うちも切るように言われるのかしら・・・」などと考えております。

二つの三つ編み(おさげではない)には幸いまだ指導は受けておりませんが
    それは見放されているのかこのままで良いのか、先生の本心は私にはわかりません。
    ただ、いざ「切りなさい」と言われたとき「はいわかりました」と承諾することが出来るのかといえば
    きっと切らずに試験日を迎えると思います。

似合う髪、お気に入りの髪型を優先するのか
    学校の求めている像(髪型)を優先するのか
    それは親しだいだとは思いますが
    何もそこまでしなくても・・と思っている私はきっと甘いのでしょうね。

話がそれて申し訳ありませんでした。。

4. 【152942】 投稿者: 超ロング  (ID:7.KOyh6GIHc) 投稿日時:2005年 08月 18日 21:00

うちの娘、腰どころかお尻が隠れるくらいの超ロングです。
    お嬢様と同じくバレエをやっており、発表会の時などは、バリバリの超ハードな整髪料を使っておりますが、やはりそれには抵抗があり、普段は椿油を使ってまとめています。最近のものはにおいも臭くなくて使いやすいですよ。お薦めです。
    ただ、上のお二方のご意見も考慮してくださいね。

5. 【152985】 投稿者: ジェル  (ID:U9KRA6sXrRw) 投稿日時:2005年 08月 18日 22:00

新宿高島屋などに入っているズッソキッズの子供用ジェルを
    使っています。子供用にマイルドな処方のようですが
    製造元はマンダムなので無香料ルシードと変わらないかもしれませんが・・・

ちなみにジェルが残らないように時々クレンジング力の強い
    シャンプーで洗い、普段は香料、防腐剤、石油系原料など
    指定表示成分無添加のシャンプーを使っています。

6. 【154730】 投稿者: ぶきよう  (ID:td1ZSFybmSc) 投稿日時:2005年 08月 21日 23:54

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    (パソコンがダウンしてしまいお礼が遅くなりすみません。)

なるほど、集団生活では確かにぶつかったり邪魔だったりするかもしれませんね。
    自分で始末が難しいので小学校のお泊りがある前にはなんとかしないととは
    思っていたのですが、はずかしながらそういった見方ができていませんでした。。

娘とも話しあって、もう少しさっぱりとさせて秋に臨みたいと思います。
    ただ、髪質からいってどんな長さでもぽわぽわはそのままだと思いますので、
    整髪料についてのアドバイスもありがたいです。どうもありがとうございました。

7. 【154955】 投稿者: クリスマス  (ID:7bjMJS3jmqc) 投稿日時:2005年 08月 22日 13:35

ぶきよう さんへ:リーマン御用達のポマードはいかがでしょうか?きっちり七三でびしっときめてお受験に望んでみるのも気が引き締まっていいかもしれませんよ
    -------------------------------------------------------
    > みなさま、アドバイスありがとうございます。
    > (パソコンがダウンしてしまいお礼が遅くなりすみません。)
    >
    > なるほど、集団生活では確かにぶつかったり邪魔だったりするかもしれませんね。
    > 自分で始末が難しいので小学校のお泊りがある前にはなんとかしないととは
    > 思っていたのですが、はずかしながらそういった見方ができていませんでした。。
    >
    > 娘とも話しあって、もう少しさっぱりとさせて秋に臨みたいと思います。
    > ただ、髪質からいってどんな長さでもぽわぽわはそのままだと思いますので、
    > 整髪料についてのアドバイスもありがたいです。どうもありがとうございました。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す