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投稿者: カレイドスコープ (ID:bZeHhc72FMs) 投稿日時:2005年 08月 21日 19:53
メロンとリンゴがいろいろな割合でのっているお皿が4つあり、
リンゴ2個の重さがメロン1個と同じ重さです。
どのお皿が一番重いでしょうか?、という設問を
教えていたのですが、子供には上手く伝わらなかったようです。
うちの子は、シーソー問題ではないので、比較が難しい様子でした。
何かうまい説明のしかたはないでしょうか?
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【154646】 投稿者: すみれ (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:19
娘の時も同じ問題で苦労した事があります。もう二年生ですが。
まずは基本の重さを覚えさせます。
その時に問題ではなく、お母様が書いてるのを見せます。
この場合ならメロン1個とリンゴ2個は同じということ。逆にりんご2個とメロン1個は
同じだという事。ここまでできたらメロン2個では、と聞きます。
わからなかったら1個ずつ分けて考えさせます。できたら3個ではと
増やしていき逆もやります。ここまでできるようになれば問題見せても
できるはずです。多分同じようにおやりになったとおもいますが、
家の場合この方法が1番でした。娘は理解するのに時間がかかり
色々例題を考えました。子供2人と大人1人、チワワと柴犬等興味の持てそうなのを
えらびました。大変だと思いますが根気強くがんばって下さい。 -
【154981】 投稿者: ○のかず (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 08月 22日 14:38
カレイドスコープ さんへ:
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> メロンとリンゴがいろいろな割合でのっているお皿が4つあり、
> リンゴ2個の重さがメロン1個と同じ重さです。
> どのお皿が一番重いでしょうか?、という設問を
> 教えていたのですが、子供には上手く伝わらなかったようです。
> うちの子は、シーソー問題ではないので、比較が難しい様子でした。
> 何かうまい説明のしかたはないでしょうか?
単純に リンゴ2個を鉛筆でまるでくくり、その○がメロンよ、と説明すれば?
するといくつリンゴがのっていようと、○=メロンでメロンの数の比較ですむのです。
たとえば、
?のお皿・・リンゴ2個メロン3個= メロン4個
? ・・リンゴ4個メロン2個= メロン4個
? ・・リンゴ6個メロン1個= メロン4個
? ・・リンゴ7個メロン1個= メロン4個と半分(リンゴ一個)
これなら、答えは? です。
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【155472】 投稿者: カレイドスコープ (ID:bZeHhc72FMs) 投稿日時:2005年 08月 23日 12:43
有難うございます。大人から見ると簡単なことなのなのに。
我が子の場合は、そのときの機嫌や体調によって理解度が
別人のように変ります。調子のいいときにまた教えてみます。
参考になるご意見、感謝いたします。
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