最終更新:

13
Comment

【156577】片親受験します

投稿者: 希望   (ID:uDSOSvPrurc) 投稿日時:2005年 08月 25日 16:36

年中の娘を持つ母です。
受験を目指してきましたが、ここで離婚が決まりました。
でもどうしても私学受験を諦め切れず、両親に援助を頼ることになりました。
これから娘と二人三脚で精一杯頑張る意気込みでおりますが、問題は片親での受験です。
不利になることは承知しておかなくてはなりませんが、片親受験でも合格を頂ける学校の情報を教えて頂きたく、どうか宜しくお願いいたします。
年老いた両親にも心配をかけてしまい情けない限りですが、後ろを振り返らず、前向きに娘と頑張りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【156940】 投稿者: あっそ  (ID:.KcEBQPVXbE) 投稿日時:2005年 08月 26日 04:17

あなた、その渦中だったから、トバッチリを随分振り撒いていたのだね。根も葉もないことをいうところで、やはり予兆がでていた。
    残念組やら、あなたのような不満分子が、確かな情報源の筋に対して荒らすなどはけしからん。今や悪が善を駆逐する状況になってしまった。
    ここはそういうレベルの者しかいなくなったね。

2. 【156966】 投稿者: 希望  (ID:WXeqtP6qcEg) 投稿日時:2005年 08月 26日 07:45

あっそ様

同じハンドルネームの方がいらっしゃるのですね。
    誤解です・・・。
    今回、思い切って初めて投稿させて頂きました。
    紛らわしい名前を使ってしまいましたこと、どうかお許しください。

3. 【157073】 投稿者: WM  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 08月 26日 11:49

希望様

私は共働きですが、同じWMです、がんばりましょう。
    このサイトにもWMの受験奮闘スレッドがいくつもあるようですよ!

それから、私も同じハンドルネームの方がすくなくとも他に2名いらっしゃるようです。
    同一人物でもスレッドによってペンネームをかえてらっしゃるかたもいるし、
    パソコン上、違う人でもIPが同じなんていう現象もあるらしいですよ。
    いろいろ偶然なども考えると、個人を確定できないと思います。
    というか、そういうことを追求せずとも情報交換ができることに情報サイトのよさも悪さも
    あると思うので・・・

シングルだと大変だと思いますが、ご両親もいらっしゃるなら心強いですね。
    惑わされずに、ハンディを心配なさらずに、健康に気をつけてチャンスは生かしましょう!

4. 【157131】 投稿者: 台風一過  (ID:66vw6ULCHaE) 投稿日時:2005年 08月 26日 13:12

皆様、がんばっていらっしゃるのですね。
    私の周りにも、同様の状況の方いらっしゃいます。
    皆さん、とにかくしっかりなさっているので、尊敬してしまうばかりです。
    お子様への愛情、お仕事へのかんばり、学校への貢献等々・・・。
    専業主婦の私は、なんて怠け者なのかと反省させられます。
    そんな方々に共通して見られるのは、とにかく、お仕事が安定しておられ
    (つまり、収入も?)表面的には、あまり生活の不安があらわれていらっしゃ
    られないことでしょうか?
    わが子の学年には、片親の方はいらっしゃいませんが、上級の方で開業医を
    なさっているとても素敵なお母様がいらっしゃいます。
    学校の役員でご一緒させていただいたのですが、とても懐の広い方でした。

取り留めの無い文になってしまいましたが、私の言いたい事は、前出の方の
    おっしゃるように、まず、お母様のお仕事が安定して、生活の不安がないよう
    なら、学校側もあまり深くおっしゃらないように思えるということです。
    私立小って、受験本にのっている以外の支出って学校によっては案外あるもの
    です。その辺もしっかりリサーチなさってくださいね。我が家はしがないサラ
    リーマンですので、ちょっと慌てた事もありました。
    また、中学、高校に進学する際、ある程度の成績をキープしていないといけない
    学校もあります。そのために、お仕事をもたれていると、お母様が勉強をみてあ
    げられず、塾へというパターンも考えられます。そんな出費もあります。

とにかく、がんばってくださいね。

5. 【157151】 投稿者: 変則かも知れませんが  (ID:uH531MnL3z.) 投稿日時:2005年 08月 26日 14:25

希望さんへ

経済状況やご両親との同居の有無が分からないのですが・・・

私の知っている方で、やはり離婚されたシングルマザーの方がいます。
    その方はお嬢様の受験時の親子面接に父親役として御爺様が同席され合格しました。
    御爺様は娘と孫のために経済面、精神面でフルサポートすることを話されたそうです。

祖父(母)の協力が得られることは、学費、行事参加、緊急時の迎えなど学校にとって
    安心できる材料になると思います。
    私も最初に聞いたときは「えっ!?」と思いましたが、結果オーライでした。

もちろん事前に学校側に「このメンバーで面接を受けても良いですか」との確認はされた
    そうですが、承諾が得られれば、受験に非協力的なご主人より余程頼もしいのでは
    ないでしょうか。

選択肢としてご参考になれば。

6. 【157370】 投稿者: 希望  (ID:WXeqtP6qcEg) 投稿日時:2005年 08月 26日 20:24

WM様、台風一過様、変則かもしれませんが様、有難うございました。
    顔も見えないネット上でこんなにもご親切にして頂き、もう胸がいっぱいです。
    本当に有難うございます。
    受験までの期間、父の会社に籍を置きながら、失敗しても悔いが残らないくらいに
    精一杯頑張りたいと思います。
    受験、入学後、これから様々な面で乗り越えなくてはなりませんが、娘にとっても私にとっても
    この時期は一度しかないと思うと、「娘に力を尽くせることが私の幸せ」と、ひしひし感じます。
    一生懸命に頑張ります。
    皆様の情報や温かいお言葉に、嬉しくて思わずパソコンに向かい手を合わせてしまいました。
    本当に本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す