最終更新:

24
Comment

【17644】やっと決めました

投稿者: すっきり   (ID:LqIDKlqAVPc) 投稿日時:2005年 01月 13日 19:06

素直な気持ちでお読みくだされば幸いです。

補欠の方、お待たせしてごめんなさい。
第1志望の結果が芳しくなく
他の学校に決めきれず
国立含め私学をいくつか押さえていました。
掲示板を見ながら待っていらっしゃる方には
本当に申し訳なく思いながらも
決めることを避け、ずるずると年を越してしまいました。
ごめんなさい。
そして年が明け幼稚園で
公立に行かれるお子さんも含め
机を買ったとかランドセルを買ったと
子供達が夢を膨らませて楽しそうに会話する声を聞いて
どちらのお子さんも早く同じような会話を
楽しんで欲しいと強く感じ、反省しました。

気持ちを切り替え、学校を決めました。
つらかったです・・・

どなたか心より望まれていらっしゃる方へ
よきお知らせが届きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18382】 投稿者: 意図不明  (ID:qKBEx9w7sOE) 投稿日時:2005年 01月 15日 14:04

すっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素直な気持ちでお読みくだされば幸いです。
    >
    > 補欠の方、お待たせしてごめんなさい。
    > 第1志望の結果が芳しくなく
    > 他の学校に決めきれず
    > 国立含め私学をいくつか押さえていました。
    > 掲示板を見ながら待っていらっしゃる方には
    > 本当に申し訳なく思いながらも
    > 決めることを避け、ずるずると年を越してしまいました。
    > ごめんなさい。
    > そして年が明け幼稚園で
    > 公立に行かれるお子さんも含め
    > 机を買ったとかランドセルを買ったと
    > 子供達が夢を膨らませて楽しそうに会話する声を聞いて
    > どちらのお子さんも早く同じような会話を
    > 楽しんで欲しいと強く感じ、反省しました。
    >
    > 気持ちを切り替え、学校を決めました。
    > つらかったです・・・
    >
    > どなたか心より望まれていらっしゃる方へ
    > よきお知らせが届きますように。
    >
    >
    >
    どんな展開を期待してこのスレを立てたのか、意図がわかりません。何を期待しているのですか?行為自体を非難するつもりはありませんが、ひっそりやるべきではないですか?

2. 【18387】 投稿者: 素直心  (ID:JYJ0hOzT1Wk) 投稿日時:2005年 01月 15日 14:23

私も素直にすっきりさんの投稿を拝見し、意図不明さんと同じ感情を抱きました。
    意図がよく分かりません。
    おめでとうございます。で、いいのかしら?

3. 【18390】 投稿者: ?  (ID:BTm2OiRL.mg) 投稿日時:2005年 01月 15日 14:28

3年前の受験ですが、私どもはそもそも母の母校1校しか受験しませんでした。私立に行きたいのではなく、その学校に行きたかったからです。幸い合格を頂きましたが、駄目だったら中学でもう一度挑戦しようと思っておりました。周りで複数校合格された方々は希望する学校が決まった時点で、すぐにお断りをしていらっしゃいました。この時期はもう制服の採寸なども終わっているはずですよね。最後の二つでどうしても・・・と言うことで有れば、まだ分からなくはありませんが、いくつもの学校をキープしているなんて、おかしいと思います。権利といわれればそれまでですが、その間にも補欠の繰上げの連絡をじりじりと待っていらっしゃる方の気持ち、入学を予定して準備してくださっている学校にかかる迷惑を考えたら、その様なことは権利云々の前に、常識で考えて、出来ないと思います。合否の決め手があいまいで何が起こるか分からない小学校受験で、“合格したものが勝ち”というのは余りにも傲慢だと思います。もしかしたら、自分が不合格、補欠待ちの立場になっていたのかもしれませんし。スレ主様は予想外に複数の合格を頂き、勿体無くなりいつまでもずるずるとキープして優越感に浸っていたとしか思えません。もし本当に罪悪感で一杯でしたら、このような掲示板に書くことは無いと思います。補欠待ちの方が、このスレ主さんの投稿を読んでどのような気持ちになるか考えたら、その様な無神経なことは出来ないと思います。お断りのときには涙がでました、とありましたが、補欠待ちの方々はもっと辛い思いをされているのではないでしょうか?

4. 【18401】 投稿者: 老婆心  (ID:LDumcBt4Ot.) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:06

?さん、意図不明さん、素直心さんの意見に同感です。

スレ主さん、入学する学校選びはつらかったかもしれませんが、意図不明さんの仰っているように、ひっそりとやるべきであって、ここにスレをたてるべきではないと思います。
    と申しますのも、中には全滅だった方もいるのです。そういう方から比べれば羨ましいような悩みなのです。しかも今年の方はともかく、補欠を待たずして公立に入学された方にとっては怒りを買う内容です。別スレにも過去、そういうことで頭にきている方がいましたよ。

そんないいかたさんの「学校の先生方まで気をつかっている場合ではない」いいのではないかさんの「他人のことをとやかく考える必要はない」とありますが、まだたったの5、6歳の子供の将来を思うあまりに、周りの気持ちを大切にしないのは残念な行動ですね。迷うのは当然あるかもしれません。スレ主さんの行動にも理解はできる方ですが、はたしてその台詞、面接の時にお話できますか?
    それとも受験の時だけ「周りに思いやりをもった子供に」ということなのでしょうか?
    ?さんはそういう時のために優先順位をつけておくと仰ったのでしょう?

5. 【18416】 投稿者: ほんとに?  (ID:Dh.atMp130o) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:52

?さん、意図不明さん、素直心さん、老婆心さんに賛成。

そもそも一番最初の「素直な気持ちでお読み下さい」ってどういう意味なのでしょう。
    うらやむ気持ちやいやだわという気持ちを捨てて、お読み下さいってこと?
    「辞退してあげましたよ、待ってた方ごめんなさいね」って合格者の傲慢を感じます。

6. 【19444】 投稿者: ?  (ID:IYZtEzs7euY) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:46

スレ主さんはご覧になっていらっしゃるのでしょうか?

7. 【19609】 投稿者: 素直に受け止めましょう。  (ID:3xlzVlEuW8.) 投稿日時:2005年 01月 18日 10:34

スレ主さんは、まず素直にお読み下さい。と書かれ、そして素直に、補欠待ちの方々に、お待たせした方代表として謝り、また補欠待ちの方々に吉報が届く事を願われているではありませんか?

安易な批判をせず、待つ方、待たせる方のどちらかの側に立たれた時、自分ならどうするか考え、読んだ人がみなそれぞれ少しでもプラスな事を学んでいく。・・・とても難しい事ですが、そういう事ができるなら、この掲示板の価値が上がるし、そうありたい。と思って時々私もこの掲示板を拝見しています。

確かに待つ側には年内に繰上げがある方が望ましいですが、でも3月まで、意地でも権利は手放さない。という利己心の塊のような人の存在も聞きますから、今、これだけ謝罪なさって、各学校にきちんと辞退届けもなさったスレ主さんは、良く頑張られた。と私は思います。 甲乙付けがたい、試験が終わるとなお、判断がむずかしい。これは私自身、わが子達の子供の幼稚園受験、小学校受験、中学校受験、色々な場面で切実に感じてきた事でもあります。

むしろ、未だに結論を出せない方でこれを読まれた方には、「早く結論を急いで差し上げて下さい。待つ方も、余りに遅い(2月や3月の)繰上げは、そのお子さんの気持ちの気持ちの切り替えも難しくなるので、同じ子供を持つ親として、そちらの側の立場も考えて差し上げて!」 と警告を差し上げたいです。 どなたも、ご自分の問題として、こういうスレッドは読むようししていきましょうよ。

8. 【19763】 投稿者: 冬眠蛙  (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2005年 01月 18日 16:02

>  むしろ、未だに結論を出せない方でこれを読まれた方には、「早く結論を急いで差し上げて下さい。待つ方も、余りに遅い(2月や3月の)繰上げは、そのお子さんの気持ちの気持ちの切り替えも難しくなるので、同じ子供を持つ親として、そちらの側の立場も考えて差し上げて!」 と警告を差し上げたいです。

本当に同感です。。。

我が家も受験前には(おこがましくも)志望順位を付けさせて頂いておりましたが、実際に試験や面接に伺うと、「お世話になりたい」と思う学校が親子ともに出てきてしまい、最終決断には時間を要しましたのでスレ主さんのお気持ちもわかりますが、一方でせめて2校に絞れなかったのだろうかとの印象も持ちました。

このスレッドに背中を押されて辞退のお電話をなさった方もいるかもしれませんし、いくら顔の見えない掲示板でもあまりに攻撃的・挑発的なものは読んでいて気持ちの良いものではないですよね。

素直に受け止めましょうさんの仰る通り、それぞれの立場に思いを馳せることが大事であり、いかに難しいことであるかを感じました。
    いずれにしても、権利を振りかざすような言動はお互いに慎むべきではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す