最終更新:

55
Comment

【178606】好感度って?

投稿者: やんちゃ坊主の母   (ID:p7kZJBfQF7I) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:12

我が息子は、お教室に入ったばかりのお友達やその弟妹の名前を一回で覚えて話しかけたり、お友達のお母様に「○○くん(弟妹)は元気?」などと話しかけるような朗らかな性格で、お友達やその保護者の方からは好かれるのですが、おしゃべりが多いことや指示行動を聞き漏らすことなど、お教室の先生からは行動観察面の問題点を指摘されています。お行儀も決して良いとは言えません。競技に夢中になるとすぐに体育座りが崩れてしまうし、声が大きすぎると指摘されます。いわゆるやんちゃすぎて羽目をはずしやすい、けじめのない子供の類とみなされているようなんです。親から見ると、ほんの少し、大人しくお受験用のお利口さんに振舞えないだけだと思うのですが。。。ちなみにペーパーは良くできる方だし、かなりの読書家です。行動観察面の評価は本人にきつく言い渡した処おしゃべりは少し減りましたが、これ以上本人の行動をどこまで矯正したら良いかと悩んでおります。というより幾ら言ってもこれ以上矯正できないのであきらめの境地です。きわめつけは某社模試の好感度の点数でした。。。でも、きちんとしつけができていて、自分のやることに熱中できて(先生の指示は一回で聞きとれないこともありますが。)、他の子にも優しくできる我が息子に、声の大きさや体育座り、お教室でのおしゃべり程度(幼稚園の先生は、この年齢ではおしゃべりできない子供よりもできる子の方が将来伸びるからと、今まで直されたことがありません。)のことで余りやきもきしてもしょうがないと思ってはいるのですが。お受験のための子育てではないし、わが子の性格がお受験向きでないならしょうがないやと。。。でも、そうは言っても模試も結果に振り回されるなと言っても気になるのが親心ですよね。同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【179845】 投稿者: 最後に  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:02

スレ主様、なんだか大変な事になってしまいましたね。
    もうこのスレッドも終わりそうですが、最後に、
    「躾け」について、私なりの解釈を言わせて下さい。

それは「受験はある程度は調教だ」という事です。

我が家の場合は女の子ですが、受験に向けて、
    長時間の体操座りやお返事をする時の手の上げ方、
    ご挨拶の仕方、姿勢、等については強制的に教え込みました。
    今でも毎日注意をしています。

この年齢の子に、強制的に、そして不自然な形で教え込まなくても、
    いずれ、きちんとした立ち居振る舞いは出来るようになる、
    受験の為に子育てをしているのではない、と抵抗を感じる事もありました。

でも受験にはデッドラインがあります。

この程度の事で減点されてしまってはもったいない。
    それならいっそうの事、受験を好機ととらえ、
    教えてあげた方が良いのでは。

ちなみに我が子は
     「親が怖い」とは思っていない様子です。
     「自分だけが良く振舞おうとするずるさ」、これは
      相当成熟しているお子さんであって、我が家の場合は当てはまりません。
     「自分の考えが余り発達していないか」←これは当たっているかも知れません。
      でも、だからこそ、今のうちに教え込むのです。
      高学年になったら、お辞儀の仕方なんか教えられなくなるかも知れません。 

きちんとしていらっしゃれば、
    お子さんの良い点が更に際立つかも知れませんよ。

2. 【179866】 投稿者: またいましたね  (ID:q6Zj31ua/Vc) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:18

やんちゃ坊主の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

粘着質といわれても、なんだか気になるこのスレ。

もう一度読み返してみてよ〜くわかった。
    この人、グチをきいてくれる人さがしてたのね。

「躾」のなんたるか・・なんてこの人 興味ないみたい。

我が子が特別変な子じゃないんだわって、思いたいから同類項探していただけ。

真剣にレスしてみんな損しましたね!

3. 【179881】 投稿者: どうかなぁ・・・  (ID:bcBGf1ZEwE6) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:49

> 同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

またいましたねさんの仰るとおり、
    「同じようなお悩みをお持ちの方」へのスレでしたね!

読みが浅かったために、上記の立場でもないのに、勝手にレスして勝手に悔しがって勝手に対抗したりしてしまって。
    重ね重ね失礼しました。

4. 【179942】 投稿者: 本音でいわせていただくと。  (ID:AfiMn9EdG/Q) 投稿日時:2005年 09月 27日 15:24

やんちゃ坊主の母さま は、どちちの学校を受けさせようとお思いになっていらっしゃるのでしょうか?

正直、同じ学校を受験したくありません。。。

もし、おなじグループになってしまったらと思うとぞっとします。

5. 【179949】 投稿者: 同感!!!  (ID:XEJdaVvicNc) 投稿日時:2005年 09月 27日 15:46

本音でいわせていただくと。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >  やんちゃ坊主の母さま は、どちちの学校を受けさせようとお思いになっていらっしゃるのでしょうか?
    >
    >  正直、同じ学校を受験したくありません。。。
    >
    >  もし、おなじグループになってしまったらと思うとぞっとします。

本当にその通りです。
    なんと弁護しようが、お受験向きでないお子さんの典型だと思います。

それにしても、HNを変えて「〜でいらっしゃる」などと自分に対して敬語まで使って、おバカ丸出しですね。
    恥ずかしくて出て来られないのでしょうが、〆ていただかないと、延々と続いてしまいますよ。
    それから親切心から申し上げますが、悪いことは言いません、お受験の結果は目に見えるようですから、おやめになった方が無難かと存じます。

6. 【179957】 投稿者: やんちゃ娘  (ID:qSfAYFKmu1o) 投稿日時:2005年 09月 27日 15:48

うちもやんちゃです。

でも、やんちゃをして周りが楽しくなることと
    迷惑になることの境界線はきっちり教えて守らせています。

大人しくて言うことを聞く子がよくて
    やんちゃな子はいただけない。というわけではないです。

やんちゃな子供でもT.P.Oをわきまえさせ
    (これを調教とよぶならそれはそれでいいです)
    社会生活を身につけさせるのが、親の仕事ではないでしょうか?

結果、本人が周りに受け入れやすくなって
    楽になると思うのですが・・・

お教室の先生は、まったく・・・なんて口に出しませんよ。
    しょせん商売なんだから。
    真に受けてたら後々痛い目に合いますよ。

7. 【179970】 投稿者: ぷりん  (ID:doaRVXrxclE) 投稿日時:2005年 09月 27日 16:04

>小学校受験なんて水物、合否は誰にも分からない

だからゆえ
    「これは、地雷だ」とわかるなら
    避けて通りたいのでは?

8. 【179972】 投稿者: どうかなぁ・・・  (ID:bcBGf1ZEwE6) 投稿日時:2005年 09月 27日 16:17

うーん・・。 さんって、
    「確かに」さんと同じ方ですか?

スレ主でなければ、HNは変えてもいいんですね?

私も変えてみようっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す