最終更新:

41
Comment

【1815399】英語教育に重点を置いた小学校 足立区から通える!

投稿者: 悩みママ   (ID:FDBp40wDuPc) 投稿日時:2010年 08月 04日 16:09

初めて投稿します。 只今英語勉強中の娘の母です。
足立区から通える範囲で、インターもしくは私立の小学校で英語教育に力を入れている学校をご存知の方、どのような学校があるのかお教えください。 よろしくお願いいたします。
全く私学に詳しくないので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1816190】 投稿者: 悩みママ  (ID:JhVWn0NE2pk) 投稿日時:2010年 08月 05日 15:18

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

色々とご心配もして頂き、今後の参考にさせていただきたいと思っております。 

3,4年以内には英語圏での生活の可能性があることから、今のうちに英語もという考えから始まったことでして、日本語が大事なことは分かっていたつもりですが、可能性の話(確定ではない)なので、どちらに転んでも大丈夫なように考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

2. 【1816295】 投稿者: 英語教育  (ID:C7RH1agWtIU) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:50

埼玉の開智総合部は小学校1年生から毎日英語の授業があり
    5年生からは中学の先取りで文法などもやるようです。
    教科書はTreasureを使用するみたいですね。
    ここで教育を受けると実用レベルの英語が身につくでしょうね。

3. 【1816367】 投稿者: 理解できません  (ID:UaKftutES7A) 投稿日時:2010年 08月 05日 19:16

4年先に海外行くかもしれないなら、折角 私立小いっても、意味ないじゃん。
    余り見栄はらない方がよいよ。

4. 【1816377】 投稿者: うーん  (ID:Lk.zANHqo3g) 投稿日時:2010年 08月 05日 19:30

スレ主様

>3,4年以内には英語圏での生活の可能性があることから

なぜインター?と思いながら、もしかしたら上記のようなご事情も
    あるのかなとは考えておりました。

ただ、他の方の「英語勉強中の娘:どの程度なのでしようか? 」
    という質問に対し、「児童英検のシルバー取得済み」と答えていらした
    ので、どうして英検じゃないんだろうという考えの方が大きくなって
    つい、余計なお世話をしてしまいました。
    まだ試験というものを受けたことがなく、慣れさせる為にとりあえず・・
    だったのなら失礼しました。

昔と違って、今は小さい子が英検を受けるのは特別なことでも
    なんでもありません。
    英検は小さい子にとって受けやすい英語の試験なのです。
    毎回形式は決まっていますから、やりかたさえ教えておけば、
    日本語の問題文を読む必要もありません。
    2級までは4択のマークシートのみで、スペルを書くこともありません。
    年齢的に難しい概念の設問は丸々飛ばしても、リスニングで点を稼いで
    合格点に達することができます。
    3級からの二次試験の面接も、形だけで、ごく簡単です。
    それを知った親御さんたちの間に情報が広まり、もう随分前から、
    英検は低年齢の子が気軽に受ける試験になっています。
    インターへ通ったりしなくても、日本で普通に生活しているお子さんが
    どんどん受けています。
    日本語と英語を同時に伸ばしていくことは低年齢なら難しくありません。
    まだ時間は充分にありますから、頑張って下さいね。

え~!!様

>英検のサイトに2010年第1回の受験者情報が掲載されていますけど、
    >小学生の内訳なんて発表されてないですよ。
    >ましてや帰国子女かどうかなんて全くわかりません。
    >ましてや1級受験者なんてたったの61名(合格者5名)ですから各教室に数名いるなんてありえないとおもいますよ。

英検サイトの公式情報では、おっしゃるとおりそこまではわかりませんね。
    私が書いのは、ただの体感に過ぎません。

でも小学校1、2年生以下か小学校5、6年生くらいかというのは
    見ただけでおおよその区別がつきませんか?

次回にでも英検会場でご覧になって下さい。
    会場にもよるかもしれませんが。
    2級くらいまでは、本当に多いんです。小さい子が。

1級に関しては、地方では小学生受験者は稀でしょうね。
    その分、都内に集中しているのではないかと思われます。
    いますよ。本当に。どうみても小学生という子達が。
    彼らは帰国子女かインター生の率が高いかもしれません。

英検2級を帰国子女ではない公立小低学年のお子さんが取得する例が
    増えているのも確かです。
    実際知り合いにも何人かいますが、ちょっとネットで調べただけでも
    たくさん見つかりますよ。

ちょっと失礼なんじゃないの様

上から目線っていう言葉、最近よく聞きますけど、
    そのように感じられたとは残念です。

又、このような匿名掲示板でのご相談に対し、自分のスペックを
    書いてどうするのでしょう?
    英検1級ですと言ったところで、みなさん「それで?」という反応でしょう。
    自慢以外の何ものでもなく無意味です。

それに、HNがあるにもかかわらずあえて投稿番号で私のことを名指しなさり、
    「あんた」と呼ぶような方とはお話しする気になれません。
    あなたも失礼です。

5. 【1816382】 投稿者: ころん  (ID:YBZpJPCll9s) 投稿日時:2010年 08月 05日 19:39

お子様は今は英会話は出来る状態なんでしょうか?
    もしそうなら、もったいないですよね。
    今のプリスクールでも小学校に上がっても英会話は続けられませんか?
    毎日スカパーでアニメを見る、週に2回程度の英会話を続けるなどすれば多少はいいと思いますが。絵本の読み聞かせなども。

低学年でも英検の4級まではリスニング力のみで取得できます。(簡単です。)

うちは基礎英語を聞いています。

公立小学校ですが、英検3級くらいはざらだと思います。

低学年でも準2級の子はいますが、2級になると社会的な一般常識や政治、経済は入ってきて難しいです。
    準2級のあとはTOEICブリッジを受ける低学年の子は多いと思いますよ。

6. 【1816399】 投稿者: お友達ですが  (ID:cMRIu9Y8iIQ) 投稿日時:2010年 08月 05日 19:59

未就園児のころはプリスクールに通い、普通の幼稚園に入園しアフタークラスに変更、現在公立小在籍のお友達は寝言が英語らしいです(笑)

長期休暇はバカンスで英語圏に滞在しているようですが、親もこどもの英語力に驚く時があるとか(笑)

もちろん両親日本人(日常会話程度なら英語OK)、おうちでは基本的に日本語みたいです。
    ディズニー英語をフル活用していた幼少期は家庭でも英語だったのかもしれないけど、わたしたちが遊びに行ったときは日本語でした。

うちの子は英語教育にも力を入れている私学ですが、お友達には到底およびません(笑)
    学校はあんまり関係ない気がします…

7. 【1816407】 投稿者: 祭  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 08月 05日 20:13

こんばんは。

締め切り後にすみません。

英検ですが、別に無理して、もしくは無理せずでも、早めに取得する必要性は感じられません。

その学年相当でよいと思います。
    英検なら日本の英語教育レベルで十分大丈夫です。

スレ主さんは、英検ではなく、英語のコミュニケーション能力のほうに興味があるのでは?と思います。
    後は美しいネイティブ発音とか。

私がネイティブと話したり、コミュニケーションをとったのは大学生からで、発音がとにかく大変でした。
    後、ネイティブと話すときに緊張したりかたくなりました。

おかげ様で我が子は、ネイティブの先生とたくさん話し、リラックスして、楽しそうに話したり、遊んだりしています。

スレ主さんは、イマージョン教育とかがお望みではないでしょうか。

私は、英語の読み書き能力については、日本の教育はすばらしいと思います。

ただ、抵抗なく、聞いたり、話したりは小さい頃から、たくさんネイティブの発音を聞かないと無理だし、何より、心が通じ合うコミュニケーションは、小さければ小さい程よいと思います。

そのための教育は、必要ですよね。

8. 【1816435】 投稿者: 熱中症  (ID:2.wa89pAowE) 投稿日時:2010年 08月 05日 20:43

年中さんのお子さんが
    英検を受ける必要はないとおもいます。
    児童英検で充分ではないでしょうか。

私がスレ主様なら、迷わずインターという選択肢は
    はずします。
    私事ですが、いろいろな国のお母様方と
    それぞれの国の教育システムなどについて話し合ったことは
    良い思いでです。
    それから、例え子供が英語圏の学校で英語を流暢に
    喋っていても、どの国の方も母国語教育はしっかりなさっています。
    日本の学校に行かれて、英語は他で続けられてはどうですか?

それから、最近の小学生は英検も受けているのですか、凄いですね
    一級や準一級などは帰国子女でも
    それ相応の準備をしなければ受からないのに。。。。

以上、帰国子女の母のつぶやきでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す