最終更新:

8
Comment

【2004831】附属小倉小学校について・・・

投稿者: 悩み中   (ID:zaOakgUBE.Y) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:29

現在、年中の子供を持ちます。
受験させるか本当に悩んで居た所(環境を第一に考えてまして)、
ここのサイトを見つけ色々な意見を読ませて頂きましたが・・・
特に否の意見(通学時間・体罰・給食費・中学にあがる時外部性の方がレベルがある、とか・・・)が多かったような気がして、更に迷ってきました。

最新の情報が頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。
ここに現在、通わせている親御さんにお願いです。
メリット・デメリットを教えて下さい。

因みに、塾に行かせず自宅勉強で合格なされた方がいらっしゃれば、
どの様にされたのか教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2005394】 投稿者: 卒業生  (ID:4zE9aYJ/iKQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:44

附属小倉小学校の卒業生で、中学は外部に抜け、東大理一に現役で合格した者です。

結論から言いますが、附属小倉小学校は最悪です。仮にスレ主さんの学区の公立小学校がある程度落ち着いているのなら、断然公立小学校の方が良いです。

まず、スレ主さんが一番不安な学力面ですが、内部生は80人中10人前後しか小倉高校に合格しません。外部生はほぼ全員が小倉高校の合格水準に達するのに、です。学校側は必死にこの情けない進学実績を隠していますが、このお粗末な進学実績は事実です。

更に、小倉高校に合格出来なかった内部生は肥大化したプライドをズタズタにされ、かなりの確率でもう二度と立ち直れません。人生が終わる、と言っても決して過言ではありません。

附属小倉は「考える力」や「人間性」を大切にすると言って保護者を騙しています。その考える力や人間性とやらは客観的に証明出来ないので、保護者を騙す格好の材料になります。考える力以前の基礎学力がムチャクチャなので、考える手掛かりすらも掴めません。

次に体罰の件ですが、体罰というよりも教師の暴行といった方が近いです。

例えば[削除しました]毅(たけし)という附属小倉の元教頭は、教諭時代に児童に暴行を加え続け、多くの児童に怪我をさせました。私は[削除しました](福岡県教育センター勤務)の暴力を当時のN村副校長に訴えましたが、N村副校長は私の訴えを無視し、[削除しました](福岡県教育センター勤務)は私の首を絞め「今度副校長にチクったら後が恐いぞ」と脅迫しました。

また、[削除しました](福岡県教育センター勤務)は「他の先生から聞いたが、附属小倉ではゲンコツかビンタくらいなら許される。血が吹き出すくらい殴っても問題ない」と暴言を吐き、毎年多くの先生を教唆していました。

私はそんな[削除しました]毅が絶対に許せません。これからもずっと恨み続けます。

2. 【2005657】 投稿者: 卒業生  (ID:4zE9aYJ/iKQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 22:45

福岡教育大学附属小倉小学校の恥部である[削除しました]毅(現在福岡県教育センター勤務)の暴力を止める者は誰もいませんでした。

また、[削除しました]毅(福岡県教育センター勤務)は私に対して「お前は将来オウム真理教みたいな新興宗教に入って、社会の害悪になるに違いない」「オウムの青山は東大(実際には京大)出て弁護士になってもあんな悪いことをしている。お前と青山は同類だ」「テレビで犯罪者を見るたびにお前と重なる」と、私の将来を予見する様な暴言を吐きました。

私は今でも[削除しました]毅(福岡県教育センター勤務)からの暴言が心にこだまし、傷口は熱く疼いています。

そう言う暴言が許されるのが、福岡教育大学附属小倉小学校であり、被害児童の数は年々増え続けるばかりです。

小学校は公立で十分です。どうしても附属小倉に入りたいのなら、中学から入りましょう。小学校時代は公立小学校で色々な子と遊び、色々な子と学んだ後附属小倉中学に入学し、確実に小倉高校に入り、小倉高校でも切磋琢磨して下さい。

3. 【2006279】 投稿者: 悩み中  (ID:HihUIzCmnuM) 投稿日時:2011年 02月 05日 11:57

卒業生さん へ

レスありがとうございます。
    やはり、ここに投稿されてた内容は事実だったんですね・・・
    ですが、我が家は将来小倉高校を目指してる訳ではないのですが。。。

学力も勿論考えてはいますが、環境第一を目的にしてのお受験を考えているのですが。
    それでも、公立の小学校の方が良いのでしょうか?

中学はそれほど反対する理由もないのですか?

4. 【2006287】 投稿者: 元北九州市民  (ID:E2qjss37zYw) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:08

悩み中さんは附属のお近くにお住まいでしょうか?
    であれば公立に進ませるを躊躇されているのはわかる気がします。

卒業生さんはいろいろとお辛い思いを在学中にされたようですね。
    学校の先生から受けた傷はなかなか癒えないのだろうなと思います。

ですが、附属の先生は変わりますよね!?
    福岡県や北九州福岡各市の先生方の中から行き来されているはずです。
    ですので、そこまで思い悩まれることはないのではないでしょうか?

先生方はやはり選抜された良い先生がいらっしゃっているようですよ。

5. 【2006968】 投稿者: 卒業生  (ID:4zE9aYJ/iKQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:28

附属小倉小学校に、メリットなど一つもありません。

確かに学級崩壊などが起こる確率は一般的な公立小学校よりも低いですが、メリットはそれだけです。

呆れるほど低い附属小倉小学校の児童の学力、教員の児童への暴力、暴言、不透明な寄付金や校納金、無駄な通学時間などのデメリットは言い出したらきりがありません。

素直に公立小学校に行き、中学から公立以外の道を考えてはいかがですか。

6. 【2007005】 投稿者: 卒業生  (ID:4zE9aYJ/iKQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:45

確かに北九州市民さんの仰る様に、附属の先生は変わります。中には教育熱心で、人間的にも魅力的な素晴らしい先生もいらっしゃいます。

私の小学校一年生の時の担任のT先生、四年生の時の担任のK先生、副担任のT先生との出会いは、私の人生の財産です。

しかし、全体的に言えることは、附属小倉小学校の教員は自分の出世のために児童を利用する、優秀とはとても言いがたい輩ばかりです。

また、仮に附属小倉の教員が優秀ならば、[削除しました]毅(福岡県教育センター勤務)の様な悪質な暴力教師が児童に常習的に暴力を振るっても、それをやめさせる雰囲気があるはずです。当時、[削除しました]毅(福岡県教育センター勤務)を止める教員はおらず、[削除しました]毅(福岡県教育センター勤務)は後に教頭になり、他の教員を教唆したのです。

さすがに[削除しました]毅は福岡教育大学、附属小倉小学校から追放され([削除しました]毅の暴力と暴言が原因で、附属小倉小学校と福岡教育大学は裁判で負けたのです)ましたが、長年に渡って体罰を容認、推奨し続けた教育環境を改善するのは容易なことではないはずです。

それから、スレ主さんは小倉高校には現段階ではこだわりはない様ですが、附属小倉に入ると、小倉高校を受けるのが当たり前、という風潮があります。国立大附属というプライドが、親も子も、小倉高校以外の選択を許さないのです。

それでいて、小倉高校には一割強しか合格しないのです。小倉高校に行けなかった子は、その後もパッとしません。私の同級生もほとんど小倉高校に入れませんでしたが、大学受験や就職活動でも上手くいっていないみたいです。

7. 【2007011】 投稿者: 卒業生  (ID:4zE9aYJ/iKQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:49

附属小倉中学が悪くない理由ですが、まず外部生が優秀で、外部生の保護者もまともな価値観を持った人が多いので、学校のよどんだ雰囲気がある程度中和されます。

また、外部生は難関をくぐり抜けた子ばかりですので、多少プライドが高くても問題ありません。プライドに裏打ちされた実力があるのですから。附属小倉中学に中学から入学すれば、小倉高校には大抵合格しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す